masayoの洋裁室

着物リメイクで始めたブログですが 編み物 料理 その他思い立ったことを書いております。

端切れでタンクトップ風

2015-08-22 11:21:59 | 洋裁

暑い~~

居間にはエアコンを入れないで 主人がテレビを見ているので 仕方なしに 私もパソコンの前で作業中・・・  主人曰く「今日は風が有って涼しいよ」との事で・・・

先ほどまで 洋裁室でエアコンを効かして作業して ひとまず終わったものでさっそくご紹介です。

前から ボタンホールはループ仕上げ

横から 以前ご紹介済みのタンクトップの型紙で前開きにして作ってます。

後ろから これは娘が貰ってきた端切れを利用して作った物で 脇縫いが有りません

どんな生地かと申しますと

1m 強 の四角生地です これを半分に畳み

こんな風に型紙を載せ 後ろを輪にして 後ろの丈は6㎝ほど長くし 自然に前につながる様に裁断しました。

まずは 前立ての部分と裾を三つ折りにしてミシンで叩き 肩は縫わないままで袖繰りをバイアスで処理しました

以前にも何度も書いていますが バイアスは2つ折りにした物を使います

こうすると手間がだいぶ省けます

次に肩を縫って(肩は伏せ縫いにしてあります)首繰りの処理をしループでボタンホースを作って出来上がり

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイズは? (リメーク好きオバサン)
2015-08-22 13:25:56
初めまして。可愛いですね。
孫に作ってやりたいのですがサイズが限られるでしょうね
コメント有難うございます (masayo)
2015-08-25 10:31:22
ほぼバイアスで出来上げっていますのできた時にフワフワ感が出ていて可愛いです。只あまり硬い布は向いていないと思います。
お孫さんの型紙を写真に有りますように脇で合わせて裁断すればいい感じに仕上がると思います。
頑張ってくださいませ

コメントを投稿