masayoの洋裁室

着物リメイクで始めたブログですが 編み物 料理 その他思い立ったことを書いております。

浴衣地一反分でこれだけ作れました。

2020-09-07 14:23:38 | 着物リメイクで洋服

涼しくなりかけたと思ったらやっぱり暑い 今年の夏は永そう 

洋裁室もゴチャゴチャしてまして何とかしなくてはと思い手始めに浴衣地を処分

と同じようなものばかり3枚 今年はいつまでも暑いのでこの浴衣地でタンクトップは重宝してます。

浴衣で着ると暑いですがこのようなタンクトップで肌を露出してますと涼しいです。

マスク4点 上2つのパターンは8月13日で少し紹介してますが使ってみますと口と鼻の辺りに空間が多くできて使い良いです。

マスクを作り始めの頃は布マスクを作るのに 接着芯など貼って作っていたのですが(そうしたほうがカッチリと仕上がり見栄えがいいかなと思い)暑くて息苦しくて接着芯に有害物質が使われているとかで・・・

接着芯を使うのは止めにしております 内側に使う布は晒や ガーゼ 綿布ばかりです。

出来上がりはヘナヘナしてますけどね

こちら2枚は晒を使いました。あとの2枚は同じ布です。

こんなにコンモリとします。

 


浴衣地でムームー

2020-08-27 10:51:41 | 着物リメイクで洋服

ほんとに毎日暑くって・・・この夏に終りが来るのかしら?

そんなに出歩く方ではなかったのですが 毎日同じ行動パターンでなんか囚われの身のよう!

主人に「GO TO キャンペーンで旅行しようよ!」って言いましたら「年寄りはコロナに罹ると危ないから俺は行かない。」と申しますので スゴスゴ引き下がり悶々と暮らしています。

 

先日作りました浴衣地でタンクトップ けっこう着やすかったので今度はワンピースにしてみようと思い作ってみましたが・・・

どうも柄の入り方が良くない ポケットでも付けてと思ったのですが 貼りポケットでは柄がおかしくなる スラッシュを付ける程でもないと思いこのまま 別に誰に会うでもないし

この生地まだ残ってるので もう1枚タンクトップでも作ろうかしら?

 


浴衣地でタンクトップ

2020-08-09 21:12:29 | 着物リメイクで洋服

毎日暑いですね~ 2月からコロナ、コロナで夏に成ってしまいました。

ひと夏我慢で来年は・・・

浴衣地で以前作った形でタンクトップを作ってみました。

前からと後ろから 今回は丈を長くしてみました

1反分有るのでもっと何か出来そうですが今は思いつかない

以前作ったパンツが合いそうなので出してきました。

でもね~ 白ってすぐ汚れる いかに雑な暮らし方をしているかよく分かる

1日も着てられない すごく汚れが気になって 普段は何日も同じ洋服着てるのにね~

 

暑いので洋裁室に籠りエアコン ギンギンに聞かせて(生ビールの宣伝を思い出す お酒は飲みませんが)やっているのですが24度にして2~3時間居たらその後すごく疲労感が有ってこれは良くないと思い26度にしてます。

ナカナカ新しい事が思い付かなくって 端布を利用してもう1枚作りました

夏柄のジャージが有ったのでそれに合いそうなストラアイプを探してきて

出来上がり これだとスポーツクラブに着て行けそう

 

 


浴衣地でパンツ

2020-07-31 10:09:18 | 着物リメイクで洋服

もうすぐ梅雨が開けそうですね~ その後が暑くなりそうで・・・

前回のパンツまた作りました。

今度は浴衣地の残り(サマードレスを作りました)だったので生地が足りませんので別布を足しました。

前からと後ろからの写真です 上まで続けても良かったのですが・・・上の方は共布を使いました。

脇でポケットが付くようになってます

着物地で作ると幅がチョット足りなくなったりするので片身を3つに分けると無理なく取れます。

 


長襦袢でパンツ

2020-07-27 14:12:30 | 着物リメイクで洋服

本当に出かけることが少なくなって 洋服が必要なくなってます、マスクをしているので化粧品も要らないですね~

体の中から磨きをかけないといけませんね~ 

それはチョット自信ないので新しくパンツを作ってみました 何を隠そう今までのパンツがきつくなってきたのです 以前からウエストはゴムばかりなのでそちらの方は問題ないのですがなんか全体的に・・・ 頑張れ私!

木綿の長襦袢だと思います。今まで作っていたパンツの型紙を利用し腰回りを大きくしてみました。

以前編んでました綿糸のサマーセーターが合いそうだと思い出してきました

試しに昨日これ着て主人と関内の「わかな」へ鰻を食べに行ってきました。

けっこう混んでましたね~行列を並んで入りましたらお店の中はお席が空いてます(密にならない様お席を開けてるんですね マ~仕方ないですね)

チョッと股上が長いのと裾幅が広いのが気になってやり直しました。

こちらが出来上がり 変わりない?

草々ついでに後ろのクリも大きくしましたがこれはどうでも良かった 何しろだいぶゆとりを持たせたので関係なさそう