網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FLAG170特記事項

2011-12-16 19:25:03 | なのは洋菓子店のいい仕事

秘密の核心、あるいは別の何かへ・・・

位置的に下だったのかに疑問は残るが、第5巻カバー裏の
見取り図を見る限りは至近距離っぽい。結局このシアターにある
穴をあけたのはディアナだったか。ここだけ地面が薄かったとかで。

かのんとの噂は公式にはノーコメントか火消を試みている段階かも。
マネージャーの態度は「静観」か。寿命の短い商売扱いだからか。
まあ内部情報がなければそうそう気付けることではないか。

桂馬はおおよその場所は覚えていたらしいが確証はなかったか。
手前の岩が一応目印に相当したっぽい。台詞からしてエルシィは
足元も探しているよう。場面をちゃんと見たわけでもないし。

人工海岸・・・元々は岩場だったのではと。学園の付属設備近い
扱いだったり。海水浴の場面とかなかったが、案外そういう用途には
扱いづらいのかも。海岸への出入り口が限られていそうだし。

海岸では触診などはせず。近付きにくい場所の方がガードが緩いと
判断したか。隠蔽の方法もいろいろありそうだし。水に浸かったのは
桂馬のみ。衣装を濡らそうとしないのは一種のプロ意識かも。

位置的に「広い場所」はこの辺りだった様子。そういえば檜も
取り込まれそうになった時にここに向かった感じが。傷ついた
古悪魔が傷を癒す地だったりするのかも。既に何体か復活してる?

コメント

第347時間目特記事項

2011-12-14 19:46:33 | UQ HOLDER!

目標(死者0)はこういうときのために。

でも結局重傷者は出ていそうな。魔法の治癒で傷ごともみ消し。
ヘリとかも毎年数機墜落していそう。なぜか乗員は奇跡の生還。
学園祭と同じような力が働いているのかも。より弱そうだけど。

結局見取り稽古の成果が出た形か。エヴァ対刹那の形近いかも。
大振りでなければ威力弱めで辛うじて助かっていた感じになりそう。
そして生死の際で覚醒する少年漫画の王道パターンではあるか。

千雨はそのうち電子聖霊の力で魔力自体をハッキングして
魔法も使えるようになりそう。禁断の自己改造とかも選択肢に。
でも今のところは機械ベースの相手限定かも。茶々丸自身とか・・・

茶々丸も目指すところは妻妾同衾っぽい。ロボの自分が妾で。
もちろん「妻」は千雨を想定。するとエヴァは義理の母近い?
「24時間」になるのは電子聖霊を通じてハッキング済みだからかも。

直前の切り替えは「発射直前」とかかも。ガードが緩んだ隙に。

まき絵がいつの間にか遠見の術を。この3人は事実上
支援戦力にカウントされる能力から鍛えだした様子。まき絵は
特に前衛から後衛のどこでもこなせそう。裕奈はまだ後衛か。

護衛と決めたのは茶々丸と明日菜、とアキラか。一部関係者は
ネギ相手の要求など自由に決められるっぽい。まだ出てこない
のどかはまだ待つ作戦だったりして。尻込みする夕映のために。

美砂は喋らなかったが、和美とハルナに知られたということは
翌朝には全校に広まっていそう。そしてそれを探すストーリーに?

コメント   トラックバック (2)

第349話特記事項

2011-12-14 19:21:51 | ハヤテのごとく!

本当の正解は、目の前で・・・

実はトウモロコシは無事な可能性が高い。種を植えるには季節が遅く、
前回の台詞にもあるように苗で植えているるっぽい。ハトがつつく所に
きっちり苗っぽい物が。それでも鳥は何か植えたとみてつつきに来るし。

サッポロボルシチラーメン・・・札幌風の脂っこい味付けに加えて
ボルシチ風に牛ベースか。スープも牛骨かも。ボルシチより塩味は
強めに。絵面からみて細麺の、赤い肉野菜ラーメンといった感じか。

マリアさんのラーメンのイメージは、ヨーロッパでも比較的入手しやすい
日清とか明星とか辺りっぽい。いくらなんでもハンバーガーと一緒は・・・
ナギの嗜好は食習慣というよりは子供なせいのような。

ラーメンとはいえハヤテやマリアが作れば栄養的にまともなものが
できそう。しかしマリアの頭にあるレシピは多分、欧州の好みに合わせた
高カロリーな代物かも。ハヤテはバイトで作ったレシピからアレンジを。

正解例は周りで「みんなで食べてみせる」か「ラーメンの話をしまくる」。
結果的に後者になった形。今日中にとかでなければ出かけて昼食に使う
手もあったかも。この日は学校から帰った後っぽいが。日没前位かな。

千桜は話に加わっておらず、ラーメンを手に取る場面もない。注文も
ひょっとしたらチャーハンとかだったり。半ラーメンくらいは頼んだかも。
ヒナギクは普段の運動量のなせる業。千桜は運動はそれほどしないか。

コメント

ヒナギクと日向の似てるとこ

2011-12-13 19:35:12 | その他漫画

日向と同じタイプの中で、一番共通点を抜き出せたのは
ヒナギクでした。とりあえず列挙してみます。


・初対面で


見せていたり見られたりと。実際あまり気にしていなかった様子。

そして下の名前で呼ばせてたり。ここら辺は
両親の都合で苗字が変わってたりするせいもあるかも。


・人助け


とあらば即座に実行。後先顧みず、
実際にそれで窮地に陥ったりすることも。

そしてそういう時には周囲の忠告は無視。


・モテる

特に同性に。そしてそういう想いを寄せる人がすぐ傍に。

その気持ちを知っているかどうかは違うっぽいが、
こうしてみるとヒナギクの方も案外・・・


まあやっぱり立場とか違いも大きいしとりあえずこの辺りかな。

主人公に思いを寄せているかどうかも大きいかも。
あとは・・・

コメント

10th 月島狩人:type 7

2011-12-12 19:58:02 | エニア・タイプ判別室

今判別しておかないと忘れそうな

10th。

出番が少なくかなり手間取りました。
また一枚絵も少なくこんな辺りから。

独り言も多く多弁なタイプ。

追い詰められた時の様子からは安定型のようです。

話の内容から、
また日記にも主観が書かれておらず思考型の様子。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはおそらくなしだが保留。

というわけで4th1stと同じタイプと出ました。
やっぱりやたら多いな・・・

コメント

高坂 王子:type 3

2011-12-11 13:49:44 | エニア・タイプ判別室

まおに続いてここはやはり

高坂。

さすがにあっさり判別できました。

明確に自分好きで外向型の様子。
「お調子者」と評されるように行動の切り替えも早いタイプ。

比較的多弁で、また主観で語る傾向があり思考型ではない様子。

リアクションの大きさも目立ちどうやら感情型です。

そんなわけで判定は type 3
ウィングはおそらく、なし。

というわけでみねね礼佑と同じタイプと出ました。
日向と3人、結構見事にばらけはしました。

コメント

野々坂 まお:type 8W9

2011-12-10 19:24:03 | エニア・タイプ判別室

秋瀬に続いては

まお。

案外一枚絵が少なくこのあたりから。

いくなり動く傾向がありどうやら行動型、また目的志向型の様子。

見切れていることも多く口数はかなり少ない傾向があります。

そして一人に注視するタイプのようで調和型ではなさそうです。

そんなわけで判定は type 8W9
口数などから強い9ウィングの判断。

というわけで由乃と同じタイプと出ました。
まあ確かに、直接対決の後は接点自体がほぼなかったし。

コメント

フェイトのダウンロードは何処から?

2011-12-09 20:43:11 | UQ HOLDER!

久しぶりに人の記事に反応。
100sikiさんの「フェイトのダウンロード(とリンク)」から考えてみました。

このフェイトのダウンロード、というより「インストール」と言っているものは
一体どこから何をインストールしているのか。そしてこれが可能な範囲は
どこらへんになるのか。そのあたりをちょっと推測してみました。

フェイトなど自身が明確に何かをインストールするようなシーンは
前例が見当たりませんが、何らかの、情報とは限らないものを
使って見せるシーンは何回か見つけることができます。

それが最後の戦いにおけるデュナミスの行動。特に龍樹を支配下として
召喚して見せるシーンなどです。あるいはフェイト対ラカンの時に
ラカンの思い出の場所を再現して見せた場面など。

明日菜による「全ての復活」のシーンも含めその全てで「造物主の掟」の
グランドマスターキー以上の鍵が使われています。つまり少なくとも
同様の系統から「インストール」していると想像できます。

その物理的な場所は、最後の鍵それ自体である可能性もありますが
それは今回保留にした方がよさそうです。「全記録書庫」という以外は。
そして龍樹召喚時のように「一部置き換え」位の融通はきくようです。

ここから推測すると、造物主の掟に記録された、魔法世界において
教師、歌手、などをやっていた具体的な人物の能力部分のみコピペして
インストールしたのではと。それはあくまでも能力部分であり、ラカンの
「気合い」とかは無理なので同様の実力者を作れなかったのではと。

コメント

FLAG169特記事項

2011-12-08 19:35:02 | なのは洋菓子店のいい仕事

黒幕あらわるかも。

エルシィはかのんとして出る気満々、今は学生としてフリーにして
もらっているのかも。パンフレットには「11/6日(土)・7日」。6日が
土曜日になるのは2000年代では20042010。さて、どっち?

バンドはちひろが来ることだけ確認できればよかったらしい。
歩美には少し時間を置く判断もあるか。脱出したのは窓からだったり
するかも。ベランダ伝いに隣の部屋へとか。足音も立てずに。

実際に出てくるのはケレスだったり。神話からしてユピテルの姉妹の
伯母にあたりそう。がいなければ、姉扱いしないと怒るキャラだったり。
あるいは女神を桂馬の近くに集めた張本人だったりとかするかも。

6角形×4マス。の方の象徴は思いつかない。6つの象徴は
姉妹の上から順に「純真」「互助」「思慮」「英知」「勇気」「創造」辺り?
思慮と英知が被っている感じだし。決壊の形状を表していたりするかも。

個人的な日記のようなものや、特に土地の取引記録とかが出てこない
辺りを見ると、「白鳥正造」というのは学園の創設者だったり。個人的な
財産や土地を元に設立したのかも。どちらかというと遺産っぽいけど。

向かうのはシアターというより封印跡地か。女神が行こうとすれば
道があらわれるとかだったり。あるいはヴィンテージの先客がいたり。
ミネルヴァなら身を守る手段も相応の強さがありそうだけど。

コメント

第348話特記事項

2011-12-07 20:16:59 | ハヤテのごとく!

今までやってなかったことが不思議な気がする・・・

が、そもそも花壇を想定していたのtなdあら植え替えの時期を待った
だけか。まずは土づくりとして草花あを育てて緑肥にして、その後に
野菜なども育てるという自然にやさしい長期戦のやり方だったか。

ヒナギクは家で義母がやっているのかも。あるいは借金生活中に
食費を浮かせるために自分が。千桜はただ単にそこら辺の知識も
経験もなくヒナギクにつられて連想しただけかも。いやあるいは・・・

ヤカタの庭は長年放置された割に雑草も背丈が低く、元々建てられた
時に雑草防止のために固められてたのかも。まばらに生える立木の
ところ以外は。大きな石もある程度木の周りを囲っていたものだったり。

三千院家の屋敷の、SPたちは今頃どうしているのか。マリアの部屋も
「そのまま」と認識するくらいには埃なども積もっていなかった様子。
マリアのこともあえてスルーしただけなのかも。波風を立てないために。

忘れたというよりは「土を運ぶ」という発想自体が当時なかったような。
土は耕作する土地で育てていくというやり方で教わっていた感じか。
GW前後に収穫してからそのままにしていた場所だったっぽい。

ハヤテは土の運搬に屋形車とかでも使ったのかも。400kg位ずつ。
あるいはSPたちも手引きしてくれたのかも。掘り返した土はヤカタの
どこかに山積み。あるいは「均等に撒く」とかいう真似もありうるが。

コメント

外伝デジェル特記事項

2011-12-06 20:33:39 | 聖闘士星矢

さて、本当の背景は・・・?

手紙の文面はロシア語でまさしく「help me」。

コー・イー・ヌールを名乗るのはダイヤモンドからの連想と
精一杯手加減して戦う決意の表れなのかも。
時期的にペルシャにあった時代に名乗っている形か。

体が若返るのは童虎と似たような仕組みかも。元の姿は
きっちり老人の域だし、実は寿命が尽きそうな時期に
ガーネットを再訪した形なのかも。最期の一働き位の意味で。

ポセイドンやアレスも「前々聖戦」との間に戦ったのか
このあたりは設定的に不明瞭…特にポセイドンは神闘士などの
ような存在が仕掛けた戦いの黒幕としてなのかも。

「人間による」がそれでも譲れない一線だった様子。
人ならざる力を使っても主体が人間なら、という辺りで妥協か。

永久凍土から生まれるのはやはり白鳥座かな。聖衣も実は
結構入れ替わりがあるのかも。ケルベルス座のように。

結局ガーネットには子供ができていなかったからこそ
こんな形の結論にたどり着いたのかも。そして土地も結局
転々とせざるをえなかった形か。来たのは数年前だそうだし。

ヴィーヴルの類推から衣の色は深い赤か。伝承通りだと
手に入れるのにかなり決死の行為をしていそうだが、案外あっさり
所有を認められたのかも。名前もそれ以来何回も変えていそう。

コメント

蟹座 Manigoldo:type 7w8

2011-12-05 20:11:59 | エニア・タイプ判別室

次回から活躍予定の

蟹座のマニゴルド。

見当はすぐついたが案外手間取りました。

危機の際のも平然としているところから安定型の様子。

また死生観などから見て外向型と思われます。

比較的多弁で口が先に立つ傾向があり行動型ではなさそうです。

そんなわけで判定は type 7w8
「強さ」への志向の強さなどから8ウィングの判断。

というわけで師匠と同じタイプと出ました。
その辺りも弟子にした理由にあるのかも。

コメント

教皇(蟹座) Sage:type 7

2011-12-04 12:45:16 | エニア・タイプ判別室

(12/5:表題誤植訂正)
ここら辺で判別しておきたくなった

教皇セージ。

仮面とかがあると分かりにくいのでこんな形に。

不測の事態に動揺するそぶりもなく安定型の様子。

比較的多弁な傾向もあり外向型のようです。

解説や説明を語ることもなど多くどうやら思考型です。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは恐らくなし。

というわけでコノエモンドクロウなどと同じタイプと出ました。
確かにトップとして似た傾向があるような。

コメント

明石教授:type 7

2011-12-03 19:23:27 | エニア・タイプ判別室

この機会に調べてみようと思った

明石教授。

意外といい一枚絵がなくこんな感じに。

時折解説役になることがあり、事実をそのままなぞる
台詞も多く思考型の様子。

また比較的多弁で外向型らしき様子もあります。

緊急時にも思考空転などは見られず安定型の様子。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはおそらくなしだがとりあえず保留。

というわけでタカミチなどと同じタイプと出ました。
やっぱり先生方にやたら多いな・・・

コメント

FLAG168特記事項

2011-12-02 19:25:04 | なのは洋菓子店のいい仕事

 

免疫が無さ過ぎるというか、むしろどういう環境だったのか、
神話同様、周囲は侍女ばっかりだったり父親も外用(浮気)が
多くて普段あまり子供たちと接してなかったりするのかも。

視線と反応からして見ちゃっているような。桂馬の方も隠すような
そぶりは見られないし。そしてディアナの方はそちらでは動揺して
いないことに。天理の中にいて視線が向かってなかったのかも。

天理はタイプ的にあまり劇的な展開は望んでいないような。
どちらかというと少しずつ仲良くという辺りが狙いっぽい。
今回も返事を返すより早くディアナが話しちゃっているし。

ディアナの方はそろそろ余裕がなくなってきている感じ。
桂馬狙いの娘をあれだけ目にしたせいもありそう。
丁度その次の日に、という形になるし。夕方は水着探し?

結局文化祭に来ることになりそうな。他に動きようがなさそうだし
桂馬以外には月夜を頼る形になるかも。他は見ていないし。
そうなるとリューネともやはり関係が出てきそうな・・・

ハクアがまだ来ないのは羽衣を取られて移動が遅いせいかも。
地上のどこかに出てから歩いて移動とかなっていそうな。
その後はフィオーレから没収した羽衣をつかえるかも。

コメント