網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

ネギま!考察:ラカンの徳性(virtus)は何?

2008-01-27 16:00:07 | UQ HOLDER!
現時点ではラカンの徳性(virtus)は謎のまま、です。
しかし、思わぬヒントを発見。



丁度「virtus」のあたりのところに、文字のかけらのようなものが!
大剣の刃の上にあるから、模様ではなさそう。
「t」「i」「l」あたりのどれかと思われる棒状のモノで、
その左斜め上くらいに小さな「virtus」「s」っぽいモノ?
一応高さはほぼ合っています。(ずれがあるのは仕様です)

では、どれ?
位置関係から、「caritas」、「fides」と「spes」は外してよいでしょう。
この棒状のモノのすぐ右の影にも注目。
少し背が低く、はっきり隙間があります。


「audacia」は近そう。
「ti」の辺り?
「n」の辺り?
「a」の辺り?

「justitia」は棒状の「i」が近すぎて無理があります。
「temperantia」も合わなさそうです。
「sapientia」が次点ですが、字の背の高さが違いそうだし、



イメージ的に合いません。

というわけで、徳性(virtus)は「audacia(勇気)」
案外妥当なところに落ち着きました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちゃん)
2008-01-27 22:40:00
必殺技(+決めポ~ズ)を伝授していただくお師匠キャラなので意外と「知恵」も捨てきれないかも?

ネギッフィーバーァァア!はアレですけど。
Unknown (Masaxa)
2008-01-28 04:01:00
メインではない、という感じなんです。
参謀役の千雨がtemperantia(節制)だったりとか、
エヴァがfides(信仰)、
本好きなのどかがaudacia(勇気)だったりしますし。

sapientia(知恵)の方は、朝倉(第201時間目で確定)に、
夕映、アル、(葉加瀬:未登場)ですから、
なんかそちらのイメージではないなと・・・。

コメントありがとうございました!
いつもどうも (ペトロニウス@物語三昧)
2008-02-03 22:01:19
いつもコメントありがとうございます。時々見させていただいております。が・・・自分の記事書くので手いっぱいで、コメントできなくて申し訳ないです。こういう記事は、とてもためになります!。
どうもですぅ (Masaxa)
2008-02-05 15:42:19
ペトロニウスさん、ようこそおいでくださいました。
こちらこそ小ネタや他所への書き込みなどで
お茶を濁すことが多いので恐縮です。

ためになると言っていただけて嬉しいです。
う~む (100siki)
2009-07-18 12:25:18
 今ではこちらの推測が正解だった事が解っていますが、こういう印刷上の断片情報から推測を導き出すのは苦手ですので、素直に感嘆します・・・凄いですね。
>100siki さん (Masaxa)
2009-07-18 23:42:09
こんな古い記事にコメント有難うございます。

この記事は読み取り練習でもあったりしますから、そう言って頂けると恐縮です。
案外出来るかもですよ。根気と時間は必要ですが、
特にこれの場合、回答の可能性は高々7通りでしたし。

コメントを投稿