話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

庄内緑地公園(野鳥観察 2022年1月21日)

2022-01-22 12:26:43 | 野鳥観察

コロナのオミクロン株の感染の勢いが止まりません。1日の感染者が東京は1万人に迫っていますし、大阪は6千人、愛知は3千人を超えました。留まるところをしらない感染力です。マスク、消毒、手洗い、3蜜防止など感染予防の徹底を図りましょう。
今日は良く晴れてやや風がありましたが、野鳥観察にいつものホームグランドである庄内緑地公園へ行ってきました。ピラカンサの実がたくさん下に落ちて、枝に付いているのが少なくなってきました。メジロやツグミが盛んに飛び回ったり地面に下りたりして実を食べていました。池の方はマガモ、ヒドリガモ、バンなどを見かけました。今朝の寒さで水鳥の池は薄い氷が張っていましたよ。また、2~30羽のカラスの群れが何か餌があるのか人間を警戒しながら枝に止まって様子を伺っていました。
またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

                ツグミ

                同上

                 同上

               メジロ

               同上

      二羽のメジロが仲良く止まっていました(以下同じ)

                ヒヨドリ

                 モズ

               シジュウカラ

                同上

                バン

                 マガモ

                ヒドリガモ

                同上

            スイセン(今が盛りですね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイ(散歩道 2022年1月... | トップ | 荒池・牧野が池(野鳥観察 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥観察」カテゴリの最新記事