まさしの絆情報

お互いに支え合い明るい地域社会づくりを目指して、ボランティア活動などを紹介します。

ふれ愛さつき例会日

2013-06-05 19:29:00 | 日記




>毎月地区のさつきセンターで高齢者が集まって手芸や、
お茶を飲みながらの話し合いを行っています。
前月、今月と2回でバックづくりに挑戦しました。
囲碁、将棋、パソコンQ&Aもやっています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさじいさんへ (れもん)
2013-06-05 22:32:37
多趣味なみなさんですね
こうやって集まれる場所があるのが一番ですねぇ
このバックは大きな糸のようですが何で作られているのでしょう
れもんさんへ (まさじいさん)
2013-06-06 06:17:00
私は作品づくりに参加しませんでしたので良くわかりませんが、布を1センチ位の幅に切って丸めて紐にしていたように思います。丸いかご等も作っていましたよ。
れもんさんへ (まさじいさん)
2013-06-06 14:23:10
作品の材料は綿のTシャツを4センチ幅に輪切りする。
それを引っ張る。伸びたものを手編みします。綿以外の
材質では引っ張っても元に戻るので使えません。
まさじいさんへ (れもん)
2013-06-06 23:14:44
早速にありがとうございます。
とっても興味がわいてきますね。
こちらでは同じ素材とビニール紐とを使ってわらぞうりを作っているようです。フローリングの部屋でスリッパとして使っているそうですよ。色々工夫されてほんとに楽しそう!

コメントを投稿