傘寿の真保守宣言

素人の政治、スポーツ、社会評論です。
写真、ゴルフを楽しみながら地域社会に溶け込む一応元気な傘寿越えの爺さんです。

政治とは民意を満たすだけではなかろう

2010-07-31 11:05:07 | 日記
             政治とは民意を満たすだけではなかろう
 新聞の社説には思想がもられているが国民の何%が読みきるだろうか。大部分の国民は政治情報をTV頼りで入手すると思うが、TV局は公平な報道と言う原則があるから主張はしない。時々の深夜の政治番組の他は定時のニュースは別としてワイドショー的な編集で基地、消費税、社会保障などを軽く紹介することが多い。ただ政治不信に喘ぐ国民の目線を配慮するのか政権に対して批判的なスタンスでの解説が多いと感じている。例えば消費税アップも世論ではやむなしが半数あるし、沖縄基地問題でもかなりの容認派がいるのに消費税アップ反対、基地反対の映像が民意と判断されてか主に流れる。ある基地容認者の「嫌がらせを恐れて口を噤む」という投書を某新聞で見たことがあるが、こういう「声なき声」の紹介は稀だ。結果として民意はTV紹介寄りに形成される。
 首相の参院選での消費税論は自民党の10%論に乗る形であっても首相として勇気ある行動と評価していたのに世論の反発ですぐ低所得者に税の還付を持出し、対象所得額を年収200万円から400万円まで振らせる失態を演じた。国民は消費税アップよりも首相の定見のない振れ、それよりも鳩山政権の普天間の迷走や鳩山・小沢のカネ疑惑、ばら撒き政策の破綻に対し民主党にNOを突きつけたと思うが民主党は消費税に責任転化して反省がない。社共以外の殆どの野党は社会保障費の自然増対策として数年後の消費税アップは必須と認識しているのに殆どの野党は例えば自民党は「使途が不明だから」みんなの党は[その前にやることがあるから]など種々理屈をつけて反対した。アップの準備にはかなりの年月が要る。何故「他案件と同時並行で討議を」と言わなかったのだろう。消費税アレルギーの民意におもねたとしか考えられない。税率アップの遅れは実施時の税率の高さにモロに響くことは必然なのに、メディアも何故各党の反対論を伝えるだけで同時並行論を謳わなかったのか。最近IMFから日本の財政危機脱出には消費税15%が必要と要請された。先進国として恥ずかしいことだ。首相が世論・野党の反発に反論し10%は必要と断固言い続けていたら、選挙に負けたにしてもこの国際的要請が支えとなり今と違った評価を受けていただろう
 沖縄の基地問題もしかり。鳩山前首相の迷走は論外として菅首相は辺野古沿岸への移設を盛り込んだ日米合意を履行すると明言したが、最近は閣僚が結論を名護市長選挙とか県知事選挙後に遅らせると言っている。再び米国の不信をかうだろう。安全保障政策は4万5千人の名護市民、140万人の沖縄県民よりも1億国民の総意を判断し国の目線で決定すべきではないか。政府は国民の知らない次元の高い情報も持っている。安全保障について国と国民の命を守るには何が重要か、その施策を全国民に理解させるのが政府の責任ではないか。現状では普天間基地移設は頓挫して基地の危険性は除去できず最悪だ。軍備を急拡大し頻繁にわが国を見くびる洋上行動を試みる中国の覇権政策に対し、日米条約のあり方や基地問題は日本だけでなくアジア諸国の関心事なのにTVでは突っ込まないし民意も騒がない。ある調査で「国が攻められたら守る」と答えた若者は僅か15%で先進国でビリと言う数字を報じたが、これも民意の一面とすれば情けない。(因みにビリから2番目はドイツで、それでも日本の2倍の30%。中国や韓国は90%程度、最高はべトナムの95%と記憶している。こういうダントツはいただけない。)
 世論調査が「国の将来を真剣に考えた結果」なら価値があるが、短時間の電話調査で「ゲーム感覚での軽い回答」なら意見と言うより単なる感情の披瀝に過ぎない。最近の調査頻度の増加から私は後者のゲーム感覚の蔓延を懸念している。感情は政治本質でなく小さなスキャンダルにも揺れる。政治がまさに“中毒化した”ような世論調査をどの程度重視すべきか問題と思っている。
 ドイツのメルケル首相はギリシャ発進の財政危機に際し「今後ドイツ経済は縮小する。国民は痛みを分かち合え」と公言し当然民意は猛反発した。しかし彼女は「妥協は国の崩壊に繋がる」と考えて一歩も退かなかった。そのドイツはアジアより遥かに安全な欧州にあっても米国の核を配備して米国と交渉の上自国で核を管理するシステムを確立して国の防衛に備えているのだ。わが国の政治家は国民に「苦しいが耐えよ」とは言わず、アジアの異常な軍事的緊張にもあまり触れずに友愛・平和・穏便で解決したいと説く。民意に配慮しすぎではなかろうか。メディアもわが国の危機をグローバルな視点から真摯に解説して政府に迫るべきだがどうも弱い。何とかならないか。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 大相撲名古屋場所(2010... | トップ | 菅内閣の現実路線はホンモノか? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロより上手いんじゃね? (ばぶるまん)
2010-08-07 02:28:06

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://b4b8vcb.mugi.zozozoi.net/

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事