拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ソラン、ソラン、ソラーン(選挙のような連呼。それに対し、ウルトラマンは)

2017-02-08 08:20:38 | 音楽
こないだビッグXのことをちらっと書いてから、私の中でちょっとしたアニソン・ブーム。思いつくまま歌ってみる。「……宇宙少年ソラン、ソラン、ソラン、ソラーン」「……ジェッター、ジェッター、スーパージェッター、われらのスーパージェッター」「……エース、エース、宇宙エース、飛んでいけ」。思ったこと=名前連呼が多い。選挙のようだ。輸入ものだってそうだ。「Popeye the salorman」だって連呼するし、(アニメではないが)バットマンだって「バットマン」しか言わない。番組提供のスポンサーも同じだ。「グリコ、グリコ、グーリーコー」「タケダ、タケダ、タケダー。タケダ、タケダ、タケダー。タケダ、ターケーダー」……この会社が提供していたのがウルトラシリーズ。ウルトラマンの主題歌を歌ってみよう。♪……(あれ?「ウルトラマン」って出てこない)……(あれ?まだ出てこない)……(曲の終わりになって)きーたぞ、われらーの、ウ、ルー、トーラーマン。おおっ♪曲中一回しか「ウルトラマン」が出てこなかった。なんと潔いこと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿