拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

チコちゃんとキヨエ=ボッチとキーコ

2021-07-30 19:03:05 | 日記
思わず見入ってしまうバドミントンだが、実は、この競技について私には甘酸っぱい黒歴史がある。小学生のときから足が速かったので中学は陸上部に入ろうと思って、親友のキーコに一緒に陸上部に入ろうと誘ったら、ただ走るだけなんてつまらない、それよりもバドミントン部に入ろうと逆に誘われて、自己の確立していない私はそちらにつられてバドミントン部に入ってしまった。そして、2週間でやめて陸上部に移ったのである(2週間でやめたのは大学の某有名オケもそう。こっちも黒歴史である)。その親友の「キーコ」というのはニックネーム。男の子である。なんでそんな名前か、というと、当時、「ロボタン」というギャグ・ロボット・アニメを放送していて、そこにいつもおしゃぶりを咥えている「ボッチ」と九官鳥の「キーコ」というキャラクターが登場する。で、ボッチが私でキーコが親友だったわけである。今、「ボッチ」は「独りぼっち」の略称であるらしいから、あまり良い感じはしないが、当時、「ボッチ」は人気のニックネームで、同学年に私ともう一人「ボッチ」がいて、そのボッチはH間さんという女の子だったが、私が彼女のニックネームを盗ったと言ってしばらく恨まれていた。私は、自らそう名乗ったわけではないから「盗った」はえん罪である。そのH間さんは、私の実家の南側に広がる森林を切り開いて造成されたおハイソな中山団地の住人で、ニックネーム盗用疑惑が起きる前は、私と仲良しだった。小学校高学年のとき、人前でハグをしたこともある。ところが、運悪く、ハグのシーンを近所のおばさんに見つかり、彼女の親にチクったのだろう。うちの母が、お前、あの子に何かしたのか?あそこんちのお母さんが口をきいてくれなくなった、とぼやいていた。なお、私がH間さんの次にしたハグは、最近、H美女としたハグである(ウソである。H美女とハグをしたのはホントである)。H間さんは、その後、美大に進んだ。大学のとき、免許とりたての私が親から3万円で車を買ってもらい、そのボロ車でぶいぶい言わせていたとき、中山駅近くで帰宅するH間さんを見つけて家まで送ったのが会った最後である。そう言えば、おしゃぶりを咥えたボッチと九官鳥のキーコの関係は、今、一斉を風靡している五歳児のチコちゃんとカラスのキヨエの関係とよく似ている。その「ロボタン」の主題歌を最近思い出して、その歌詞をドイツ語に訳してみた。途中でロボタンが「えっへん!」というところを「E-chen」にしたが、これでは「エーヒェン」である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿