悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2018年ブリード用品準備完了&2017年昇温へ

2018年03月11日 09時29分31秒 | 2017年度・オオクワガタ飼育



まずは御連絡申し上げます。
なにやら昨晩ツイッターで、レイバン🕶
なんチャラと騙るスパムツイートが
(連携アプリ経由のようです)
行われていたようですが、
私本人ツイートでは御座いません。

早急の対策として、
・元ツイート削除
・連携アプリ解消
・パスワード変更
Twitter for iOS ログイン認証へ
上記を完了しており、既に正常に作動
しています。
皆様お騒がせして申し訳御座いません。🙇

※Twitter for iOS ログイン認証は
パスワードに加えスマホのコード入力が
必要のため、不正ログインを確実に阻止
出来るようですね。
皆様ご注意願います。










新国立競技場 2018年3月9日







平昌冬季五輪の次は2020年東京五輪ですね。




 

 

 

 






我が家2018年ブリードの組み合わせが決まり
諸々の飼育用品を購入ほぼ準備が整いました。











・クマモンさんから植菌材は40本(予約済み)

・KBファームプロゼリー(3月送料値上げ前)
・16g 500個=1ケース
・18g ワイド400個=1ケース

・D.D.Aパウダーインゼリー(ギンパウ)
・16g 250個=1ケース

ビークワ企画でお世話になっている
ドルビーさんからポチと。
・植菌材と並行して使用する産卵材
・草山クヌギ材36本
・川口商会Aマット6袋
暴れ用マットとしても活用します。

食痕バクテリア移行検証用プリンカップも!
これで幼虫採取に専念したいと思います。

 

 

 

 

 


我が家2017年ブリード昇温は来週を予定。
幼虫は昨年よりも大きくなっていませんが
くたびれた幼虫は少なく、ボトル下部に
居座る幼虫も例年より少ない印象です。
さてどうでしょう?

皆さんのブログを見ていますと、そろそろ
昇温開始か、4本目交換、蛹室形成?
いよいよ最終羽化ステージへ向けて動き
始めているようです。


中でも注目すべきは昇温前の冬季熟成期間。
Gullさんブログでは今期6週間→5週間。
設定温度は20度以下のようですね。
私の主観ではありますが割と短い印象。

虫蔵さんブログ・ツイートですと今期は
7週間。但し交換からは13週間程か。
設定温度は23→20度
昇温は20→23度 MAXは25度(24.5度)
やはり上下差の少ない印象があります。


これまでの経験則からの判断でしょうが
定説(常識)に捉われぬ方法を選択、実行する。
まだまだ可能性は未知数ということですね。

 



ちなみにウチの今期冬季期間は6週間。
設定温度は17〜20度(温度差を設けました)
3本目への交換からは8週間。
昇温MAXは26度を予定。
上下の温度差は9度。

また昇温時期ある試みを実行します。
さてどうでしょう?×2

※ちなみに昨年の冬季期間は8週間
3本目交換からは10週間程でした。

 




幼虫が下に居座る印象については
ビークワ企画のブリードルームで管理
している幼虫も同様です。
ちなみにこちらの温度管理ですが、
設定温度は18度→16度設定に。






この温度帯ですとどの産地血統も一様に
3本目は喰っていませんが菌糸状態は良好。

昨年の経験から菌糸特性を鑑みて、下と上の
温度差による温度ショックと短期間の昇温に
より、出来るだけ良い状態で蛹化を促進させ
完品羽化率を高める方法。
やはり我々も有志メンバーと決めて実行予定
です。

さてどうでしょう?×3

 

 


今年はビークワ企画ブリードルームと
自己ブリードルーム合わせ900頭近い
幼虫を観察出来るため、他のブリーダー
との変更点なども比較して有益な情報が
得られることを期待しています。


そう、今期冬季管理で実行している
ビークワ65号”次世代幼虫飼育方法の開発”
オオヒラタブリーダー星加さんの実験・
考察記事を参考にしたこちら取り組みも
含めて。




 

 

 

さてこれから子供達と公園に出発です!😁

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度ブリード組み合わせ | トップ | 熱中時代 滝野先生 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エビ)
2018-03-11 12:07:05
チョネさん

公園??
ウチも現在、ガッキィとピクニック気分で生〇緑地でオニギリ食っとります。

企画ルームは少し雰囲気変わり、整理整頓されたように(笑)
湿調バケツの効果も高そう。

このディスクボトルはタイペストを挟んであるところが共感、気になりますね~。
こんにちは (RANBORU)
2018-03-11 18:48:04
着々とブリード準備が進んでますね 私の方も準備万端整えましたよ 先日12月羽化のホペイを購入しました まあ今年はブリードせず来年度に回しますけどね極めてふつうのホペイですが、そのシンプルさが好きで購入しました
今年は5ペアのみのブリードなので楽出来ると思ってます
ぽわり
こんにちは (さかな)
2018-03-11 18:59:36
Twitterは初心者につき良く分かりませんが成りすまして悪さをしたのがいるって事ですか!?

ボトルを逆さにする飼育は気になりますね。
自分は何か代用できる物がないか探してます。
こんばんは (>エビさん)
2018-03-13 20:14:34
長女は今年小学校6年生ですが
休みの日はいつも一緒に遊んどります。
(^^)
いつから友達と遊びに行ってしまうのか?

とはいえ下はこれから小学校入学。
まだまだ楽しめそうです。(^^)

色々試しています。(^^)
こんばんは (>RANBORUさん)
2018-03-13 20:21:19
5ラインですと確かに楽ですねぇ。
っていつからかこうなってしまったのか?
共同ブリードルームの全てをライン数と
カウントしたら・・・
50ライン以上ですからね。(-。-;
好きでやっているので良しですが。
こんばんは (>さかなさん)
2018-03-13 20:23:19
まさかな
🐟
とはこのこと。
ツイッターされてましたか?
こんばんは (さかな)
2018-03-13 22:57:33
Twitterアカウントだけは作りましたが皆さんの読み逃げ!

コメントを投稿

2017年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事