悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

まずは「名古屋遠征TPオフ会」

2012年10月07日 23時12分07秒 | オオクワガタオフ会

 

 

 

この週末なんですが、クワガタブログ的には話題が盛り沢山

オオクワガタブリーダーならば憧れるような凝縮された出会いや体験がありまして

暫くブログネタには暫く困りませんね。

 

 

 

 

大きく括ると4つ

その1

我が家の菌床ボトルの2本目交換状況報告

(愛知ターニングポイントさんレンタルスペース預け分1本目を交換

添加剤配合6パターン検証結果は?)

 

 

その2

その夜ターニングポイントさん特設会場で開催されたナイターバーベQオフ会。

BKダイヤさん、nabeさんといった今期ブレイクを予感させるブリーダーさんの他

今回なんとスペシャルゲストでB団団長さん、ガッタさんが電撃参戦!

総勢10名の豪華メンバーが集まりました

 

 

その3

翌日の土曜日は、首都圏久留米党主水さんとトップブリーダーメルリンさん

ブリードルームへ訪問してきました。

そうです。伝説の2009年10番86.1mm。

そして今年羽化の久留米86.6mmに85mm。

そしてあの87.2mmの迫力とは 

題して「メルリンさんブリードルーム訪問記」

 

 

その4

その後メルリンさん、主水さん、私の3名で訪問した

「マツノインセクトさん訪問記」

マツノインセクトさんには今年の秘蔵ラインがまだ残っていた?

そして久留米の♀57mm個体って

 

 

 

 

さて何から記述しましょうか・・・

やはりブリーダーさんの注目はその1でしょうね。それは最後にとっておきましょう

(何?そこはあまり興味が無い 失敬な

 

  

それではオフ会ネタからいきましょう

 

 

 

 

 

金曜夜、ターニングポイント(TP)さんにて

「ナイターバーベQオフ会」が開催されました。

 

TPさんですが、昨年7月末愛知県江南市に新店舗を開店されまして。

TPさんといえば、良質の産卵木が有名ですね。

その店主であるこず吉さんなんですが、4人の小さい子供たちを育てながら

クワガタショップの運営をされています。 (本当頑張ってますョ~)

 

 

そして何かの縁か?我が家の優良血統による大型作出挑戦ブリードスタート時期と

新店舗オープンの時期が重なったこともあって、ご主人の海斗パパさんにはその後

色々お世話になっています。

 

 

さて、今回のメンバー紹介ですが、ターニングポイントさん店長こず吉さん、

ボス海斗パパさん、TPの主ゴリラーマンさんという「ホームのメンバーさん」

 

 

そして今期能勢86.6mm直仔・インブリードS1ラインが絶好調

あのyasukongさんからも当たりラインのお墨付きがあり、一躍注目のBKダイヤさん

 

BKダイヤさんはブログのイメージ通り優しい印象の方でした

我が家と大型血統のメイン産地は違いますが、ワインセラーと並行した

レンタルスペース管理飼育は我が家と同じ飼育環境。

偶然なんですが親しみを覚える方。  

今後のブログ更新が楽しみですね~

 

  

そしてBKダイヤさんプレ企画当選者でブリード歴3ヶ月、

イケメンビギナーブリーダーのたつきちさん

 能勢中心に来期デビュー予定との事です。

友人に貰ったクワガタの飼育方法をインターネットで調べるうちに興味が湧いてきた。

なんだか私と同じような流れ・・・

 

しかもこのようなオフ会に参加される行動力は素晴らしい

同年代ですのでこれからも宜しくお願いします。

 

 

そしてTPさんお客様で採集もされている〇内さん

採集で鍬形屋七兵衛さんとご一緒されたこともあるとか

あまりおしゃべりが出来ませんでしたが、また次回お会いしたときに色々と

 

 

 

そして今年85.1mmと久留米で夢の大台を達成されたB団・団長さん

近年のクワガタ業界を盛り上げるあのB団メンバー団長さんですからね。

首都圏久留米党元党首として(レルさん的にここ重要)

いつかお会い出来る機会があればと思っていましたが、こんなにも早く実現するとは

いや~この交流はなんだかとても嬉しいですね  

 

団長さんとは席がお隣の席でしたので、色々お話を聞かせて頂きましたョ

ともさんからも伺っていましたが、今期もかなり良いラインが出てきているようです。

我々首都圏久留米党も、いつかB団さんのような凄い実績を出せるようになりたいものです

 

 

 

そして今期1本目の交換実績ですがなんと30gアップは驚異の50頭以上

しかも三大産地をくまなくですからね。 

非常に飼育スキルの高いステディブリーダーnabeさん

実は今回知ったのですがnabeさんは2011年メルリン〇〇番血統♀を入手されており・・・

しかも2011年メルリン10番♂84mmも秘かに狙っていた・・・

そのうちに秘めた情熱と飼育スキル 

表年2013年久留米決戦 果たしてどうなるんでしょうか (私はその前に党首奪還ですが)

いや~こういう展開大好きだな。 今から楽しみです

  

 

 

そしてオオトリは西の全国区ガッタさん

業界の超有名人ですからね。

旅行帰りでお疲れのところを有り難うございました。

 

このオフ会でガッタさんと交流出来たことは、私も含め他の参加メンバーさんラッキーでした

そして何かの縁か

私も来期ガッタさん♂85.3mm同腹ラインのブリードを予定しています。

いや~本当楽しみですね~来期  ん今期はって突っ込みはなしョ 

 

やはり久留米は3本目でしょう そうだ3本目だ いやいや4本目

 

斗パパ今回は有り難うございました。

いや~楽しかったですね 椎茸も絶品でした。 

私もテンション上げ上げでしたので失礼しました。 

 

 

バーベQは19時30分からでしたが、終了時間は24時を回っており・・・

 皆さん遅くまでお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

次回はメルリンさんブリードルーム訪問記です

 

 

 

 

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東大鍬形研究会in蒲田&10... | トップ | その3.その4「メルリンブリー... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華メンバーですね! (じろう)
2012-10-08 08:49:10
こんにちは。
いやいやすごすぎですよ!チョネさん!
これだけの豪華メンバーに会えるなんて羨ましいです。
どれだけ交際範囲が広がっているんですか…クワガタ党ができたら党首で、比例区で衆議院当選するかも(爆)
有名ブリーダーの方々とお話できるのはいいですね。
いつか私も行ってみたいなぁ…マツノインセクトやTPさんのところなどに。
メルリンさんのお宅訪問だって…興味津々!
素晴らしい報告待っています。
HP開設しました。
http://www.touhoku-carp.com/
夜露死苦^^
返信する
Unknown (hamashin)
2012-10-08 08:54:10
こんにちは。
数年分のイベントを一挙にこなされたみたいな、大変濃密な時間を過ごされたのですね。
もはやチョネさんも超有名人!
返信する
Unknown (アンク)
2012-10-08 09:17:30
おはようございます!
なんという羨ましいオフ会ですか!?チョネさん含めテンション上がらないわけのないメンバーです(゜ロ゜)!その中で一体どんな会話が繰り広げられたかも気になりますが、次回記事も期待してます(^o^)/
返信する
こんばんは。 (pax)
2012-10-08 10:33:50
え~ガッタさんとB団・団長さんに先に会っちゃったですか、ずるい。
いつの間にか♂85.3mm同腹ラインのブリードまで予定していて・・・
しかしクワ友さんの輪が広がるのは嬉しいです。
濃い週末だったのですね。
返信する
お色気は? (レル)
2012-10-08 12:34:23
ありゃ珍しい

今回はお色気無しですね。

それにしてもクワガタ飼育の人口って多いんぢゃない???

とも思える豪華メンバーですな。
お疲れ様でした。
返信する
こんにちは。。。 (BKダイヤ)
2012-10-08 13:28:32
金曜日のバーベキューは楽しかったですね~。(笑)
チョネさんのトークには、ずっと笑わせて頂きました。
『投資が凍死』の言葉が耳にずっと残っております。(爆)

サプライズでの団長さん・ガッタさん・nabeさんの参加でめちゃくちゃ盛り上がりましたし、色々勉強になりました。

我が家も、皆さんに負けないよにこれからも頑張ります。
チョネさんの4本目・・・いや2本目に期待しております~(笑)

たつきちさん・Tさんとの出会いもこのバーベキューのおかげです。
有難う御座いました。
返信する
お疲れ様でした。 (たつきち)
2012-10-08 14:20:00
先日は突然の参加にもかかわらず、暖かく迎えて頂きましてありがとうございました。

お陰様で大変楽しく過ごさせて頂きました。

今回のブログの週刊誌的な見出し、面白いですね~。

どれも興味津々です。(^_^)

今後ともヨロシクお願いします。
返信する
こんにちは (す~やん)
2012-10-08 15:52:34
楽しそうで何よりです。私も行きたかったなぁ。

話盛りだくさんですね。その1は置いておいて(笑)、残りの話楽しみにしています。
返信する
あれっ? (ガッタ)
2012-10-08 17:05:40
チョネさん、こんにちは^^

先日は楽しいBBQに誘って頂いて有難う御座いました。
※本当はTPさんに強引に参加要請されました(笑

あれっ?私、自己紹介で「福岡から来ました、yasukongです」って
言わなかった?何故バレてたんだろう(笑

しかし記事の紹介の仕方は恥ずかしいですよ(爆

TPさんの菌糸の売れ行きはチョネさんにかかってますので
大きいの出さないと怖い顔のパパさんが怒りだしますからね(笑
返信する
こんばんは。 (GONGON)
2012-10-08 19:56:50
中身の濃い時間を過ごされていますね。
BBQもそうそうたるメンバーで・・・。
メルリンさん、マツノさん、行ってみたいです。
大きいの出して久留米を盛り上げて下さい。
返信する

コメントを投稿

オオクワガタオフ会」カテゴリの最新記事