悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2016年の総括

2016年12月31日 05時38分44秒 | オオクワガタ関連の話題







備忘録として今年最後のブログとなります。
良い事、そして悪い事。
山あり谷あり。
今年も色々あった年でした。



●仕事

仕事面は今年課に2名の営業マンを増員。
必然的に前年度から数億増の売上計画を立て
挑んでいますが市況は厳しく苦戦しています。
新規業態へシフトした舵取り。来年の課題です。

一方昨年絶好調の課も特に柱のオーダーカーテン
売上が大きく減収。こちらも苦戦しており従来の
仕組みからの転換と対策を検討中。

その厳しい市況の最たる要因は二つ。
・好調なネット卸部門に向い風のコストアップ。
送料値上を敢行した影響が出ています。

・インテリア業界のUNIQL◯といわれる小売店
都心店舗の出店ラッシュ。
12月だけで4店舗の新店オープンですからね。
既存先の売上、集客ダウンは仕方ありません。

新規得意先を獲得し売上を拡大しても、既存先
が売上を落とすというサイクルが続き、良いと
ころ悪いところ。勝ち組、負け組が極端な状況
は今後更に加速してゆく。既存以外を更に強化
しなければならない。来年以降の大きな課題。
次のサイクルへの転換期ですね。頑張らねば。









●家族

父親入院がありましたが、それ以外は何事もなく
家族無事健康に過ごせました。
特に長女とは休みの日には必ず遊びに出掛けて
仕事への活力と気分転換になっています。
娘たちは毎日、色々なものを与えてくれます。







●そしてこの趣味

今年の振り返り
今年も恒例の秋葉原東オフ会から始まりました。
トップブリーダーの集う会は刺激を貰えます。

そして、むし社土屋さんを交えた新宿新年会。
ここで『三大血統飼育研究所企画』が誕生。
同時にここへ集まったメンバーは何かしら担当
に・・・非常にオソロシイ新年会。

冗談はともかく、以前から温めていた企画が実現
し形になっていったのも、有志メンバーの協力が
あってこそ。決して独りでは出来ません。


仕事がそうなんですが、熱心な方、熱い方との関
わりの中から、まさにゼロの状況から新しい何か
が誕生し動き始める。
そのチャレンジの中で様々な障害(壁)が立ち塞が
るんですね。その幾多の壁を、目的を共有した
仲間と、知恵を絞り、踏ん張り乗り越えていく。
時には失敗も、成功も味わい進んでいく。
これこそが『やり甲斐』なのかもしれません。
シンドイからこそ楽しいという。


何かの縁で始めた趣味のオオクワブリード。
どうせなら盛り上げていきたい。
節目となるBE-KUWA60号は久々オオクワガタ
特集号という巡り合わせもあったのでしょう。






2月には自ブリ2015年度3本目への交換。
2本目のボトルで大きく育てられず、セオリーを
考えず、高湿度と高カロリーによる喰える幼虫の
みをイメージした一発狙いの取り組みへの挑戦。

3月からは2016年度ブリードの序盤戦。
『産卵モード過程の変更』と題して種親越冬明け
から産卵セットまでのやり方を変更しています。


4月、5月は三大血統飼育室の準備を着々と。
企画のオーナーyama_rayさんを筆頭に、飼育室
立ち上げ作業に携わっていただいた、す〜やん
さん、杢目さん。
そして今回の趣旨に賛同し、企画ブリード分幼虫
採りにkazさん、テツさん、首都圏・九州久留米党
主水さん、クマモンさんの全面協力。
その他関係各位の皆様の協力がありました。

また同じく菌糸において全面協力をいただいた
ドルビーインセクト稲飯さん。実に気持ちの良い
方。お陰様でスムーズに事が運んでいます。



また同時進行で進めていたのが、BE-KUWA60号
看板企画ともいえるトップブリーダー座談会。

ギネス(レコード)を真剣に目指しているブリーダ
ーの現状はここにあり。
こちらも全面協力をいただいたGullさん、マサレ
ッドさん、庚午 虫蔵さん。
私はあくまでも裏方のアテンド役ですが、発売
後の反響が最も多かったとお聞きし、とっても
嬉しく思いましたね。




6月は月夜野きのこ園さん主催のイベント
『クワガタワイワイvol.2』にレルさんと参加。
でも話題の中心は常にヘラクレスオオカブト。
(クワガタワイワイじゃなくね?)
そこはキッチリ物申してきました。
いや小声で呟いただけでしたね。汗





7月は2015年度羽化個体掘り出しに、2016年度
菌糸ボトル投入。同時進行の三大血統飼育企画
の準備等が慌ただしくありました。
2016年NIGHT FORESTの準備もこの頃から。




8月以降は2017年度ブリードの構想へ。
2015年度の結果が出ず、虫蔵さんからの補強を
皮切りに2017年度の種親選定を開始。
マツノインセクトへ直接種虫を選定しています。
しかしマツノさんで驚くべしは今年の羽化個体
が例年以上に大きく美しく。

久留米マツノ血統のポテンシャルとその可能性
をあらためて感じることになりました。
来期も楽しめそうです。

 



9月は第3回となるNIGHT FORESTin品川2016
ゲストに山下若菜さんをお誘いし、今年もオオ
クワブリーダーによる秋祭りを楽しみました。

ご参加いただいた方はありがとうございました。




10月11月は自己ブリード2016年度ボトル交換。
三大血統飼育研究所企画のボトル交換を実施。


交換が一段落した11月後半からは、ブログ開設
6周年&ホームページ開設5周年プレ企画へ。

 

 

こちらもこの様な面倒なプレ企画ではありまし
たが、裾野は広くとも、やはり興味ある方にご
参加いただきたい。その趣旨故のルール。
ご応募(ご参加)下さった皆様、ありがとうござ
いました。お陰様で盛り上がりました。




ふむ。一年を振り返ると、今年も何かと忙しく
過ごしてきたようです。




しかしこのオオクワブリード。
当HP.更新履歴より皆さんのブログを拝見してい
ますが、毎年幼虫体重の平均値が上がり続け、
羽化サイズに至っては今年レコードを塗り替えた
嶋原さん作出個体は90ミリ。

まだまだ踊り場もなく、限界値が見える気配があ
りません。



能勢YG血統では、ワイドカウさんを筆頭に次の
ステージに突入。トップを追従している。

久留米ではまだまだ現役。松野御大を筆頭に
Dorcus黒王さん、クマモンさん、虫蔵さん等
久留米ブリーダーも90ミリを想定して熱く燃え
ている。

そして川西も三階松さん情報ではブリーダーが
ここに来て増えていると聞いています。
増えている。いい響きです。
巨大幼虫体重報告も続いていますからね。




我が家も今年は良さそうですし。
自分の出来る範疇で、皆さんと一緒に、来年も
楽しんでやっていきたいと思っています。
どうぞこれからもお付き合いの程お願いします。




それでは相変わらず長くなってしまいましたが
一年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳ドック検診 | トップ | 2017年・始動 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (Unknown)
2016-12-31 05:44:37
品川オフ会やプレ企画に参加させていただき
ありがとうございましたm(__)m
このブログは私にとって
クワガタの教科書です(*^^*)
今後も楽しい記事をお願いします(^o^)
よいお年をお迎えください。
スミマセン。 (juke2331)
2016-12-31 05:46:13
↑のコメントした者です。
失礼しましたm(__)m
本年はお世話になりました! (くわがたの里)
2016-12-31 06:31:04
かなり出来事満載の一年でしたね!私の十大ニュースは春のかっつさんプレ企画でチョネさんのペアand幼虫に当選したことですね。
BEクワの特集記事になってしまうなど、まさにクワ界を牽引されており、久留米産をこよなく愛する私としては付いていきたいと思います。来年もよろしくお願いします!
こんにちは (>juke2331さん)
2016-12-31 06:35:29
なゆかよそよそしいですけど。^ ^
クワガタ以外の話題が最近は多いのですが。
本当は羽化個体の紹介などを記事にしたかっ
たのですが仕方ありませんね。
今年ブリードはそうありたいものです。
良いお年をお迎えください。
こんにちは (>くわがたの里さん)
2016-12-31 06:40:39
私的にはくわがたの里さんに協力
賜りました添加剤検証。
次の交換分が気になるんですよね。^ ^

そうなんです。首のヘルニアがやや気になり
そろそろ接骨院で牽引したい思っています。

久留米も楽しみになってきましたからね。
色々と楽しみましょう!
ご家族ともに良いお年をお迎えください。
おはようございます! (ミンドル)
2016-12-31 07:14:20
相変わらず精力的かつお忙しい一年だった様で^ ^
久留米産を始めて、チョネさんのブログに辿り着き、9月には品川で初めてお会いできました。久留米党入党条件の85UPを目標に来年も可能範囲内で楽しみながら頑張りたいと思ってます。
とても良いクワブリ元年になりました。
チョネさんも良いお年をお迎え下さい。
おはようー (さかな)
2016-12-31 08:10:58
今年1年間いろいろあった年でしたね。残すとこ今日で今年も終わりですが、来年もよろしくお願いします。
こんにちは (RANBORU)
2016-12-31 08:15:43
良い年をお迎え下さい
こんにちは (>ミンドルさん)
2016-12-31 08:36:17
辿り着きましたか? ^ ^
NIGHT FORESTへご参加された
ということは既に着火しています。
着火した火が燃え上がるのか?
灰となり燻るのか?
首都圏久留米党入党資格。
84ミリですね。
迫力ある個体の作出。
楽しみにしていますよ!^ ^
こんにちは (>さかなさん)
2016-12-31 08:37:36
今年お会い出来るチャンスが。
まさかな・・・^^;;

来年は是非に。
良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

オオクワガタ関連の話題」カテゴリの最新記事