Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

Tern

2013-04-03 08:46:12 | その他部品調査
Ternとか言うミニベロ。その部品が面白い。


まず、ステム。


間にライトがあるのはどうでもいい。

ステムの幅を広げたのがイイ。下ハンでダンシングした時なんて、ハンドルは曲がり、ステムは捻れるのに対し、ステムの断面係数をあげて、捻れを抑制できていますね。
いつか書いた、「三角の箱形状のステム」と考え方はおなじで、より洗練された形ではないでしょうか?
ミニベロだけじゃなく、ロードバイク用でも出して欲しいもんです。

ただ、材質が金属(アルミの押し出し?)なのが残念。ここまできたら、樹脂化して欲しかったなぁ。そんな形をしてるのに。(乗りっぱなしのミニベロで、応力緩和が恐いのは分かるけど)


実は、このミニベロ、ネタはコレだけではありません。

必殺ALFENE搭載。あの1.6kgの内装11速です。
車両価格は、普及版ミニベロでは驚異の20万円越え。

「誰が買うねん⁈」なんてツッコミながらも、マジメに欲しくなってたりして…。


今日はここまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿