今日は、自転車の調整の日。
とは言っても、自分の自転車ではなく、例のT田君の車両で、LOOK461。
「変速の調子が悪いので、見て欲しい」との依頼。
「自転車屋じゃないので、完璧な調整は無理だよ」と言いつつも、「報酬は、来週のドイツ出張の土産で」との言葉に、「ドイツ土産はきっと極上のワインに違いない」と勝手に解釈して、引き受けることに。(ドイツ饅頭とかだったりして)
「ついでに、チェーンも変えてください」とのことで、デュラ7900のチェーンを渡される。…まぁ、ついでの作業だから、まぁいいけど。
まずは、現状の変速の確認。変速すると、一足飛びだったり、変速しなかったりする。すごく不安定。原因は、なんだろう?
各部のチェック、掃除をしていると、原因と思われる所を3箇所、発見しました。
1箇所目、リアのカセットスプロケット。ロックナットが緩んでいます…。まぁ、長いこと乗ってりゃ、緩むこともあるかな。
2箇所目、リアディレイラーのアイドラーが、抉っています…。締めすぎですね。分解掃除後。、グリスアップして組みました。
3箇所目、シフトワイヤーがゆるゆる。伸びましたね。
1、2は簡単なんです。
問題は3箇所目のディレイラーの調整。素人がやると、もの凄く時間がかかる。
まず、ワイヤーのたるみを取るのに一苦労。キッチリとしとかないと、後で苦労する。
次に、インナー側でリアを調整。でも素人調整じゃ、アウターにすると、再調整になっちゃう。
そもそも、フロントのトリム調整ができるところまでが大変。
結局、なんだかんだで、2時間調整して、やっと、「まぁ、こんなもんかな」レベル。
これだから、ワイヤー式の調整はしたくないんですよ。
チェーン交換は、もともとデュラ7800チェーンから、デュラ7900チェーンに交換。同じデュラチェーンでもこれだけ違うのですね。
チェーンカットの作業はこんな感じ。
ついでに、過去の作業の過ちをこっそり修正。あー恥ずかしい。
わかったかな?
O/H後、ちょっと試乗しましたが、LOOK KG461って、今でもいいバイクだと思います。
軽いし、走るし。
コイツと、秋にはレースの予定なので、楽しみですね。
今日はここまで
とは言っても、自分の自転車ではなく、例のT田君の車両で、LOOK461。
「変速の調子が悪いので、見て欲しい」との依頼。
「自転車屋じゃないので、完璧な調整は無理だよ」と言いつつも、「報酬は、来週のドイツ出張の土産で」との言葉に、「ドイツ土産はきっと極上のワインに違いない」と勝手に解釈して、引き受けることに。(ドイツ饅頭とかだったりして)
「ついでに、チェーンも変えてください」とのことで、デュラ7900のチェーンを渡される。…まぁ、ついでの作業だから、まぁいいけど。
まずは、現状の変速の確認。変速すると、一足飛びだったり、変速しなかったりする。すごく不安定。原因は、なんだろう?
各部のチェック、掃除をしていると、原因と思われる所を3箇所、発見しました。
1箇所目、リアのカセットスプロケット。ロックナットが緩んでいます…。まぁ、長いこと乗ってりゃ、緩むこともあるかな。
2箇所目、リアディレイラーのアイドラーが、抉っています…。締めすぎですね。分解掃除後。、グリスアップして組みました。
3箇所目、シフトワイヤーがゆるゆる。伸びましたね。
1、2は簡単なんです。
問題は3箇所目のディレイラーの調整。素人がやると、もの凄く時間がかかる。
まず、ワイヤーのたるみを取るのに一苦労。キッチリとしとかないと、後で苦労する。
次に、インナー側でリアを調整。でも素人調整じゃ、アウターにすると、再調整になっちゃう。
そもそも、フロントのトリム調整ができるところまでが大変。
結局、なんだかんだで、2時間調整して、やっと、「まぁ、こんなもんかな」レベル。
これだから、ワイヤー式の調整はしたくないんですよ。
チェーン交換は、もともとデュラ7800チェーンから、デュラ7900チェーンに交換。同じデュラチェーンでもこれだけ違うのですね。
チェーンカットの作業はこんな感じ。
ついでに、過去の作業の過ちをこっそり修正。あー恥ずかしい。
わかったかな?
O/H後、ちょっと試乗しましたが、LOOK KG461って、今でもいいバイクだと思います。
軽いし、走るし。
コイツと、秋にはレースの予定なので、楽しみですね。
今日はここまで