ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

椅子のクッション張替え

2008-08-10 12:05:05 | Weblog
リビングの籐椅子のクッションを張り替えました。
今回は生地の裁断、縫製、ウレタンの成型、完成までをすべて自分の手でやって見ました。もちろんダニエルの吉田先生の指導を仰ぎながらですが。
ダニエルでたまたま安く手に入るということでしたので、生地にはモケットを選びました。吉田さんから「モケットの縫製は難しいよ!」とあらかじめ言われていましたが、予想以上に困難でした。毛足が長いので生地がすぐにずれてしまい、二枚三枚の生地を重ね合わせて縫っていたはずなのに気付いたらミシン目が外れているなんてことが最初のうちはしょっちゅうでした。最も苦労したのはファスナーの取り付けでしょうか。モケット地に縫い付けることもさることながら、左右をつれないように均等に縫い付けなければならず、一本付けるのに一時間くらいかかりました。それでも最後の頃にはなんとなくこつが分かってきて、最初の頃のものと比べると、ファスナー付けも含め縫製の出来が格段と良くなりました。
今回はオットマン一個、リクライニングシートの背と座を一組、二人掛けと一人掛けの椅子の背と座をそれぞれ一組、合計九個のパーツを縫い上げました。いろいろ細かい部分に問題はありますがなんとか格好になりました。
ウレタンはやや硬めになるよう組み合わせを考えていただき、成型して不織布でカバーし収めました。ボタンで締めて完成です。
 張替え前のリクライニングチェア
 張替え後
今回の一連の作業の中で、最も難しかったのは縫製で、またその良し悪しで完成品の良し悪しも決定されるということを実感しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ(カルッソーネ)を作る | トップ | チョビの特権 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事