ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

逗子に斉藤さんの工房がOPEN

2014-08-31 06:52:58 | 木工作品
ダニエル家具の学校4期生の斉藤さんが工房をたちあげました。
場所は下図の地図に示しましたが、逗子市沼間というところです。
京浜田浦かJR東逗子から徒歩で15~20分程度のところです。
車ですと横横の逗子インターで降り、田浦方面に向かうとすぐの場所にあります。
徒歩にしろ車にしろ「湘南の凪」という看板を掲げたビルがわかりやすい目標になります。そのビルの脇にある急な坂道を下った先に工房があります。
工房はレンタル工房としても一般の方に開放しており、事前に連絡すれば有料で使用することができます。

工房付近の地図


目印の湘南の凪という社会福祉法人ビル


工房外観。 まだ入り口付近には廃材の山が・・・。 中にはまだまだ使える材が・・・。


工房入口でマスコットのフジちゃんが出迎えてくれます


工房内部の様子です。 作業スペースは80平米程でしょうか。 それとは別にデスクワークできるスペースや休憩できるスペースもあり、もお少し片付けば、かなり広いくて使い勝手の良い工房になるはずです。


工房内部2。奥の方にある休憩スペースはその気になれば寝泊りできます。


床はナラの無垢材が張られています。小生も床張を少しだけ手伝いました。 上り框を取り付けることになっています。



それでは主な機械の紹介をしましょう。

角ノミ盤


昇降盤(ホゾ取り付き)


手押鉋と自動鉋の一台二役の機械。 手押しの幅は250mmほど。


帯鋸盤。 100mm程の刃が付いていますので材料を割ったりするのに威力を発揮しそうです。


旋盤


ほかにかなり大きなプレス機もあります。ちょっと使い道が思いつきませんが、多分ベニヤ板状の物を自分で作れます。


8/30にお披露目会があり、小生も参加しました。その時のスナップです。
続々と仲間がお祝いに駆けつけました。 緑色のシャツを着た方が斉藤さんです。



気になる使用料金ですが、おおむね以下のようになる予定です。

1日使用料 1500円、ただし料金支払い時に別途1000円が必要となります。
ですから、使用するごとに支払うと1500+1000=2500となり、2500円/日となります。
仮に6回分を事前に払うと1500×6+1000=10000で、約1700円/日となるわけです。

皆様のご利用を是非にとおっしゃってました。 ただし、弁当と怪我は自分持ちということで・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い引出のリペアー | トップ | 引き出しリペアー:塗り直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事