洞爺湖近郊の写真、花、我が家のペット等

洞爺湖近郊の景色、花、ペット等の写真等を発信出来れば。

大雨

2010-07-29 13:36:41 | Weblog
土砂災害警戒情報
何となく梅雨のない北海道が梅雨入りしたような天候です。
つい10日ほど前まで内地が大雨で大変な被害に遭い北海道が気温が高くやはり何処か
天候に異変があるのかと思いましたが・・・・?
やはり異常気候でしょか・・・・? 今日は、というより昨日から雨が降り続き降雨量にしたら
相当な量に成っているのでは・・・・?
北海道南部、渡島、桧山から日本海側にかけて大雨警報及び土砂災害警戒情報が出されています。
この降り方だと十分注意が必要と思われます。
私も30数年前有珠山泥流を経験してますが遥かに予想より恐ろしい事態に成りかねません。
関係各位の指示に従うのはもちろんなるべく早期に安全な所へ避難したほうが良いと思います。
この雨には十分気を付けて下さい。

我が家の庭も雨びたし





水がめも雨水で満タンです。



ガーデンテーブルも・・・・



この雨にはくれぐれも警戒して下さい。

週末

2010-07-26 11:09:38 | ドライブ
週末お出掛
土日と色々と用事も有り出掛けます。
と行っても日帰りです。土曜日洞爺湖温泉開湯100周年とのことで
温泉街で色々なイベントが行われて居ました。我々は日曜日に法事があり御土産を
買うついでに少し見物を兼ねて行ってきました。所がカメラを車のドアに挟んで
液晶を破壊之には参りました。私の不注意です。
家に帰り画像を確認したら何とか無事でした・・・・?
Kさん曰くどうせ修理しても同じくらい掛かるのなら新しいの買いなさい・・・・
そんな訳で午後から新品を買うことにしかしカメラも以前から見ると随分安く成りました
私も之で同じメーカーのカメラが3度目買うたびに安く成って来て性能もアップ・・・・
満足ですが今のカメラに自分が対応できません・・・・?
日曜日はサクラに留守番をお願いして朝少し早めに出掛けます。
Kさんの親の法事のため行ってきました。
2004年の台風並みの大波で破壊した道の駅神恵内が今年復活したとのこと・・・・
私も6年前スタンプラリーで訪れた後に壊れたのを覚えています。
海に掛かった橋も壊され積丹方面へ暫く通行止めで不便な日々が続き大変でした・・・・・
今日は予報に反して晴天で暑い一日でした
毎年注文している積丹の美味しいウニは実入りが悪く今年は駄目みたいです。ザンネン
漸く一日が終わります。サクラは家でお利口にしてました。

洞爺湖温泉開湯100年イベント





雨の後で山も綺麗に・・・積丹半島のマッターホルン(マサカリヤマ)



再開した道の駅神恵内



帰り道ニセコ近藤付近にて(羊蹄山)



サクラは家でお利口にしてました。


夏バテ

2010-07-23 14:44:09 | 
最近の暑さに少しバテ気味
天気はさほど良くは有りませんが気温が高い・・・・
日中は当然のこと外に出る気持にも成りません。
こんなことを言っていたら内地の人たちには悪いけれど・・・・
其れから言うと北海道は未だ良い方です。
内地は連日40度近い気温が続き本当に大変の事と思います・・・
梅雨が明けたと思ったら今度は猛暑・・・全く自然には勝てません。
私が40数年前内地に住んでいた頃もこんな暑さだったのかなぁー・・・・?
逆に今の北海道が内地に近づいたのかも・・・・?
そんな訳で久々に羊蹄山でも写そうとドライブに行きましたが・・・
ザンネン・・・? ジャガイモ畑の写真を見てください。
今が芋の花は満開です。天気良ければ良かったのですが・・・・・

僅かに羊蹄山が見えるジャガイモ畑



真狩の長いも畑



道の駅に寄り道・・・しかし暑かった



家の鉢植えに咲いたキキョウ



今は昔懐かしいココケッコ花・・・・



小さいころ花弁を鼻に付けて遊んだなぁー

駅の花壇

2010-07-18 15:44:52 | 
洞爺駅の花壇
先日洞爺駅前を通過したら駅前の花壇の花が植えかえられているのに気が付き
写真を撮ってきました。
春バージョンから夏バージョンに植え替えたのかなぁー・・・・?
そう言えば国道の歩道にある花壇も植え替えてました。
又秋バージョンに成るのでしょうか・・・・?

植えかえられた花壇



以前の花壇



パンジーからサルビアに替わりました。



アレージメントは個人の名札が付いています。



又しばらくは観光客の目を楽しめさせてくれる事と思います。

草取り

2010-07-17 11:27:38 | 家庭菜園
庭の草取り
今日で何とか庭の草取りは終了します。
気温はそれほど高くないが汗を掻いて大変です・・・・
しかしこれも何時まで持ってくれるかが問題です・・・
何もしないと草に負けるし、と言って誰も遣ってくれないしKさんと二人で
頑張るしかありません。
そのかいがあり何日かは綺麗に成る事でしょう。
しかし未だ仕事が残ってます・・・
野菜畑が・・・草に負けそうです誰か助けてお願いします・・・

少し綺麗になった庭1



庭2



でも畑が残っています。



之が終わるころ又庭の草取りか・・・?

2010-07-15 16:55:04 | 
綺麗な雲
先日晴天の空を見ると余り目にしたことなない雲が空に見えます。
最近カメラも余り撮らないのでブログネタが無いので丁度いいか・・・・?
それにしても余り普段は気にもしませんが改めて見ると青空に映えて綺麗な雲でしたので
ついカメラを向けてみました。



西日本は観測史上例のない豪雨になり大変な被害と成っています本当にこの青空を何とか出来るのならばあげたい気持ちです。
やはり地球規模で気候に異変が起きているのかなー・・・・?
しかし北海道も安心は出来ません所によっては降雨量が多く大雨が降ったら
何年か前の大雨被害に成るかも・・・・
十分注意が必要です・・・

今日は夜中に蚊の鳴く声で目覚めてしまいました。私もですがKさんも目覚め蚊取り線香を焚く事に結局3時過ぎに・・・・
之ではこのまま起きて富良野にでも行きます・・・・しかし天気予報を確認しましたがイマイチ今日は良くない為又今度ということに成りました。
でも私も若いときのように富良野日帰りは無理かなあー・・・?
今が一番良いときなのですが・・・
そんなわけで今日は出掛けずに庭の草むしりをしました。
余り広くもない庭ですが今日一日では終わりません又明日にでも二人で草取りをします。

特別載せる写真も有りませんが少し咲いた我が家の花を載せます。

咲き始めたアジサイ



先日咲いたカラーが3本咲きました。
それとインパ



チングルマ似の花と・・私には名前の分からない花たち



写真を載せても花の名前が分からず申し訳ありません。今度Kさんに聞いて載せます。


蕎麦屋さん

2010-07-11 10:20:59 | グルメ
蕎麦屋さん
先日本当に暫くぶりに昼飯を食べに出掛ました。
何時も家にいて二人して顔を合わせて食事をしても・・・と思いたまには外食をして
気分転換でもしますか・・
本当に久々に成りますが私のお気に入りも蕎麦屋さんへ行きました。何時も昼時に行くとお客さんで一杯のため昼時を少々外して行きます。それでも結構な御客でした。
私が何時も戴く大ざるを、Kさんは海老天蕎麦を・・・・
此処の蕎麦は麺自体の口当たり出汁がとても私の好みにマッチしていて好きな御蕎麦屋さんです・・・
Kさんいわく何か以前より量が多く成ったかも・・・・そう言われれば私も何となく・・・
でもどちらにしても美味しい御蕎麦を戴きました。

私が戴いた大ざる



Kさんが戴いた海老天蕎麦



又一つ犯が咲きました。
黄色のカラーです。



バイトです

2010-07-11 09:43:16 | バイト
バイトです。
退職後、始めてのバイトです。
知人から忙しいときだけ手伝って・・・・と言われて昨日始めてバイトに行ってきました。
しかし私にとっては経験がないため少々不安で職場に向かいます。
幾ら簡単な仕事と言われても未だかつて全く経験のない事もあるため之からも日々勉強に成る事と思います。
簡単に施設の管理人と言っても
中々大変です。夜中は普通に寝る事は出来ますがそれがトイレを利用するお客さんの足音とか聞こえて中々寝付く事が出来ないうちに朝に成りました。
でも体力的には全く問題が無いので毎日家にいるよりは健康的かもしれません。
でも本当に回数が少ないので仕事を覚える前に終わりそうです。
こんな施設で御客として過ごせるなら最高かもしれません。
もう何十年もキャンプしたことが無いなぁー

バイト先



今日は3割程の入場とのこと



立派なコテージ、バンガローもあります。



之から連休、夏休みは忙しく成るとのこと・・・・
頑張らなければ  

バラが咲いた

2010-07-06 16:43:48 | 
バラが咲いた
昨年Kさんが買ったバラが漸く咲き始めました。このバラは昨年上の娘と隣町の
風のガーデンへ行った時に二人でお気に入りのを一鉢買ったのが今咲きだしました。
このバラはシュラブローズローブリッターと言う種のバラで小振りですがとても綺麗なバラです。
因みに余り手入れもせず少し不安でしたが何とか咲いてくれました。是からも大事にしなければ・・・・・?
畑も負けずと花盛りジャガイモの花(キタアカリ)も今満開です。
沢山実を付けてくれれば嬉しいですが果たして収穫が問題です・・・・・?
グスベリーも実を付けました。昔は随分食べましたが最近は見向きもしなく成りました。
贅沢に成ったのかなぁー・・・・?
僅かあるラベンダーも咲きだしました。今年は富良野に行けるでしょうか・・・?
やはり富良野はスケールも違うし一番景色も似合うので行ってみたい・・・・
行くとしたらやはり今月しかないか・・?

バラ、ローブリッター



ジャガイモ(キタアカリ)



庭のラベンダー



昔は随分食べた・・・・親指大のグスベリー


釣り三昧

2010-07-05 16:02:16 | 釣り
此処2日釣り三昧
昨日、今日と連ちゃんの釣り・・・天気がハッキリしない為釣りを少し控えてましたが
特別用事もないし釣りにでも行こうと言うことに成り連ちゃんの釣りです。
昨日は6時出港でしたが今日は8時ころには止めるとのことで朝4時に港を出ます。
メンバーは何時ものyasudaさん、hayasiさん、masaの3人組
今日は何故か何時もは余り釣れない真ガレイの大漁に3人とも大満足の釣りに成ました。
昨日は殆どが宗八ガレイで今日は半分ほどが真ガレイ・・・・
やはりポイントを変えると未だ真ガレイが釣れるのかなぁー・・・・・?
釣りを楽しむのも良いけれど家に帰ってからの後片付けが大変なんです・・・
とkeさんに叱られます。いい加減冷凍庫がパンクしそう・・・・
8割は皆さんにおすそ分けしているのですが・・・・
今週は少し釣りを自重します・・・・?

今日釣れた真ガレイ。他の魚は写しませんでした。
大物は40センチ有りました。(この下に潜んでいます)



何時も遊びに来てくれるカモメさん
沢山小魚を貰い大満足です。