まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

キャロット1.5次どうしよう・・・

2024年09月16日 09時38分33秒 | 今日の日記

1.5次は参加しないと思っていたのですが、ちょっと迷っています。

かつては世代15頭(全クラブで)に出資した事もあったこの私が23年世代は3頭。

頭数を減らすにはいい傾向なのですが、少し寂しすぎます。

 

23年度ラインナップ

社台 フェータルローズ23(ハービンジャー牝馬)

G1  セレスティアルキャット23(ダイワメジャー牡馬)

シルク トレジャーステイト23(インディチャンプ牝馬) 

 

良い馬を取れたと思うのですが、やっぱり世代4~5頭は欲しいですよね。

当初、キャロットの追加募集で取ろうかなと思っていたのですが、昨日の出資馬ポリアンセモス(追加募集で取りました)の大惨敗を受けて「やはり2次募集になる馬には何かある?」と思ってしまったのです。

相当厳しめなコメントが公式から感じられてガッカリしています。

ちなみに昨日はスルーザナイト(マイティースルーの仔で追加募集馬)も人気で惨敗していましたね。

私は目が覚めましたよ。

新潟でヴィンセンシオ(シーリアの仔)が追加募集で成功したのでついつい錯覚していましたが、あれは例外中の例外。

基本、追加募集になる馬は「募集時にアクシデントがあった」「けがをしていた」「成長が遅くて募集できない」など訳アリだったからこその二次募集な訳です。冷静に考えれは分かることです。

最初から追加募集を狙うというのはおかしな考えだった訳です。私は『あの馬』の抽選にもれた事で不貞腐れていて「はいはいこの世代の出資はお終い。もうカタログも見ないよ」という気持ちに完全に取りつかれてたようです。

 

 

さて、残ってしまった馬たちを見てみますと、馬から言えばマラコスタムブラダ1択なのですが、いかんせん小さい(汗)凄くいい馬だとは思うのですが、1口25万は少々高過ぎはしませんかねキャロットさん(笑)

馬はサイズで走るものではありませんが、8月募集のクラブですのである程度の馬格は欲しい。

 

38 ローガンサファイア(ヴァンゴッホって何?厩舎も15年出禁厩舎だった←昨年解禁)

88 ティンバレス(血統構成・厩舎も良いが大型馬のわりに管囲が細すぎる)

 

この2頭ですかね(検討時間5分←舐めるなよ)

結局どちらにも行かなかったという結論になるかもしれませんが少し考えてみます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-09-16 12:38:13
私なら1.5次も抽選で殆ど取れないのでダメ元で申し込みますね(笑)

やっぱりクラブ馬は1〜2 頭は居ないと淋しいですよね✋

※まさるさんの仰るとおりリカビトスの2023は分割に変更しました(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-09-16 13:42:46
某サイトでは、キャロット会員数21,000人で最優先に落ちた人の割合が31.9%(そのサイトでデータを取っています)と仮定すると1.5次の権利を持っている人は6,699人。
その内1.5次募集への参加意思を示している人は22.7%なので1.5次に参加しそうな人は1,521人との分析です。
仰るように申し込んでも取れない公算が結構大きいですね。

どうしても欲しいという訳でもないので現段階では見送りのつもりです(笑)
キャロット入会しておよそ20年。初めて出資ゼロとなりそうで、何だか寂しいです。
昨年も取れなかったので出禁の厩舎の馬と、追加募集の馬を取ったのです。
一昨年も1頭だけです。
うーん、これでは将来的なキャロットの進退も考えてしまいますね。
返信する
Unknown (umafururu)
2024-09-16 13:45:05
こんにちは。
1.5次のオススメを記事にしてみましたので、騙されない程度にご覧くださいませ(笑)

ティンバレス!
これ、良さげですよね(*^^*)
派手な活躍をするタイプではなさそうですが、楽しめる馬にはなれそうな気がしています。

マラコスタムブラダの馬体重は確かに賭けの要素が大きいです。私のお肉でよければ20キロでも30キロでも好きなだけ分け与えるんですけど、残念ながら質の悪い脂肪だから役に立たないでしょう(笑)

それは冗談として、サイズの問題は遅生まれと標準的な管囲、あとは兄姉がみな中~大型馬である点に託しています。
返信する
Unknown (umafururu)
2024-09-16 14:18:19
連投で横槍ごめんなさい。
1.5次の00参加者の件、仮に21,000人の会員がいたとしても、1次募集の参加者は15,000~18,000人である可能性が高いです。

全体の70~85%と聞くとそんなに少ないわけないと思われるかもしれませんが、経済的な事情で続けられないとか、競馬や一口馬主に関心を失うとか、結婚して家庭ができたりで退会に向かう人が一定割合います。
これでも数値としては異常に高く、ぶっちゃけ斜陽のクラブになると新規募集に対して会員数の半分も申し込みがなかったりします。
なので、そのサイトから導き出した1.5次参加者数が合っているとしたら、キャロットの会員総数がもっと多くて25,000人とか27,000人とかいるのだと推測できます。
返信する
umafururuさんへ (まさる)
2024-09-16 16:27:54
ティンバレスは面白そうですね。
何で残ったのかを見るとやはり管囲でしょうね。狙いも面白いし残る馬ではありません。
何より厩舎が良いですね。
やはり故障のリスクが少し高いのかなとの思いです。

マラコスタムブラダは1.5次の目玉です。価格の高さが嫌われた感じで、このレベルの馬は案外と怖いんですよね。
血統と言うものにはそれだけの根拠があります。走っても全然おかしくない馬だと思いますし、今後の成長も見込めると思います。
個人的には現時点で420、体高155あればもっと真剣に悩んだと思います。
ツアー情報だとこの馬は450くらいになると聞いた人もいるそうです。

ネットで拾ったのですが、今回のようなケースと同じような感じの良血馬がサンデーRで残っていて、その馬は最終的にG1を勝ったそうです。
血統馬と言うのはそれだけの可能性があるという事なのだと思います。
返信する
umafururuさんへ (まさる)
2024-09-16 16:47:48
余計なお世話かもしれませんが、その出所(サイト)は「キャロットクラブデータ分析班」というLINEオープンチャットです。
私も一ヶ月前くらいに登録をして、ロム専でちょこちょこ覗いて参考にしていました。
なかなか興味深いですよ。ガンガン書き込まれるので通知をオフにして使っています。
もう、山場は去りましたので今後は余り書き込みも無いのかなと思いますが、色々な情報を仕入れたいとお考えならば登録してみて下さい。

確かに会員は結構動いているようですね。
特にキャロットのようなクラブでは相当数の退会もありそうです。
私のような20年近く続けている人なんて稀なのかもしれません。
その時々の状況によって出資は動くのも納得です。出資しない人もいて当然ですよね(私もグリーンや東サラに出資していませんし)。
そうなると上記の数字はあくまでも推測の推測であって不確かなものになりますね。


まぁ、それだけご自身で分析する力がある馬ふるるさんであれば加入の必要な無いかもしれません(笑)
余計な情報を入れるとブレてしまいますからね。
返信する
Unknown (ギッス)
2024-09-16 22:04:16
1.5次の参加判断は難しいですね!
まあ、人気の無い馬から走る事も十分ありますし、かなり昔に一次で全滅した時に慌てて5頭ぐらいに出資した際には勝ち上がり0でしたので焦りは禁物ですかね⁈
個人的には納得して出資出来た年の方が成績は良い気がします。

2次募集はレーベンスティールが走りましたが非ノーザンなので少し話が違うかもですね。
2次も抽選になって出資難しいかもなので気になる馬がいたら申し込むのもアリかな⁈
しかし、億の馬に1.5次で行くのは色々勇気がいりますね。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2024-09-17 07:43:40
一晩明けて1.5次に行かないことを決めました。もちろん走る馬もいるのでしょうが、色々と考えて見送りすることとなりました。

今年の募集にも現れていましたが、ノーザンの生産ではなくセール購入などの馬は人気が高かったですね。これはレーベンスティールの成功によるものだと思います。
ノーザンの目利きに適った馬は走る、この説は結構信憑性があるのかもしれませんね。

2次募集についてはそれこそちゃんと精査をして申し込みを決めたいと思っています。
返信する
Unknown (たける。)
2024-09-19 21:15:34
ご無沙汰しています、シルクメビウス時代にコメントさせていただきましたたける。です。
現在も細々と一口馬主を続けています。

レッドキングリーの情報を検索していたら9/3のまさるさんの記事がヒットしたので嬉しくなりコメントしちゃいました。
ポリアンセモスも出資してるのでまさるさんと傾向が似てる(失礼だったらすみません。)かなあと思いました。
今年のキャロットはアワブラでフィルムフェストと最優先で上が活躍してるコルコバードがうまくいきました。


今はシルクを撤退しようか悩み中です。
返信する
たける。さんへ (まさる)
2024-09-20 07:37:55
たける。さん、ご無沙汰しております!

昔のメンバーの方がまたこうして来てくれることは本当に嬉しいもので、長く続けていて良かったと思う瞬間です。

シルクメビウスは今でも私の出資したダート馬で一番強いと思っている馬です。
あのカネヒキリ(全盛期を過ぎていたとは言え)を差し切った門別の競馬は今でも思い出せます。また、東海ステークスのパドックで見たメビウスが今でも私の基準となっていてあの馬体・状態は究極であったと思っています。

現在も一口馬主を続けているようで良かったです。この趣味は細々と続けるくらいがちょうど良いですよ。私のようになってはいけません(笑)

レッドキングリーやポリアンセモスにも出資しているのですね!
これは傾向が似ているどころか「同じ感覚」を持っていると言って差し支えないかと思いますよ(笑)

なんとたける。さんはヘデントールを持っているのですか?素晴らしいですね!!
この夏最大の上がり馬で菊花賞を勝てる素質馬だと思っています。ルメールが乗ってくれると良いですね。羨ましいです!
フィルムフェストは私も出資していましたが、今回は行きませんでした(汗)

シルクはメビウスの時代と全く別のクラブになってしまいましたね。私も出資馬がどんどん減ってきています。この3年は1頭のみの出資なので厳しいです。
クラブの整理は私も考えていてクラブをもっと絞ろうと考えていて、グリーンは早ければ今年中、東サラは数年後となるかと思っています。
月会費も馬鹿にならないですからね。


たける。さん、暇なときはまた遊びに来てください!大歓迎ですよ!
ご一緒のレッドキングリーが頑張ってくれると良いですね!
返信する

コメントを投稿