マサポンの「のほほ~ん」

音楽の話とアホ猫のリンの話と普通の日常を書いていきます。

プチ新兵器導入!

2020年03月11日 | 機材
4月入ったら仕事でお世話になってるバンドさんからレコーディングの相談を受け、
それをすることになった。

よくある事なんですが、アマチュアのバンドさんがレコーディングするとなると当然レコーディングスタジオをレンタルして録音する訳なんですが。
これが意外と時間で見ると安く思いがちなんですが、実際レコーディングに必要な時間を考えるとかなりの金額になるんですよ。で、皆さんある所で妥協する訳なんです。
当然プロのレコーディングでも妥協点は有るんですが、それが早い段階でくるわけです。ギターソロあそこ間違ってるんだけど!でも、目立たないから良いんでは無いですか?とスタッフさんからの声。
などなど。
なので、せめてもう少し納得のいく録音がしたいとのことで、俺が登場!
バンドさんにはドラムだけスタジオでちゃんと録音してもらってきてくださいと。
ドラムだけだとサイズとか分からないと思うので、ベースやギターもデモで入れて貰って良いですよ。と伝言。
音源は全てバラバラで貰う。バスドラムや、スネアドラム、という風に。
で、うちのMacに移し替え。
取り敢えずまだ、スタジオは移動出来てないが、試しに一曲。






流石レコーディングスタジオ。
ノイズが皆無!凄い!
音を調整してイコライジングして行き、エフェクトをかける。
うん、良い感じになるな。

で、今回、導入したのがKORGの
nanoKONTROL2 。





いわゆるマウスで動かすところを実際のツマミなどで動かすと言ったもの。
動かせるものは僅かですけどね。
いま、俺が使ってるDAWソフトがDP9というもので、長年使ってるので操作も慣れてるし、ショートカットもかなりあるから、
まぁ、使える可愛いオモチャ的な感じ?w
なんか欲しかったのね。(笑)
見た目可愛いし。
安いし。
ミキサーみたいに使えるものは安くて5万円から10万円するからね。
これ4千円だし。
黒や白は少しだけ高い。なんで?
やっぱスタジオ感?
俺はオレンジ可愛いからこれ買ったけど。






考えたら下のインターフェイスで、上のオモチャ20個買えるな。(笑)
もっと買えるかな?
肝心な機材はやっぱ高くなるのよね。
これでも安い方だしね。
プロのレコーディングスタジオのインターフェイスなんて一台30万とかするからね。

早くテレビ処分してデスクおかなきゃ。