goo blog サービス終了のお知らせ 

まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

水の記念碑

2024-03-01 | バリ スペシャル

水の記念碑

その日、私はハイアットのロビーで人を待っていた。
いつもなら通り過ぎてしまうような場所で、ふと下を覗き込んだ。そこにあったのは、時が水に沈んでゆくような光景だった。

睡蓮が浮かんでいる。
何輪かの花がひっそりと咲き、葉は淡い紅と墨のような緑を織り交ぜて広がっている。水面には空が映っているのに、空よりも深く見えるのはなぜだろう。
風が吹き、波紋が走るたび、景色はわずかに揺れる。それがかえって確かさを増していた。

ああ、モネもきっとこういう場面に心を奪われたのだろう、と私は思った。
意識の隙間に入り込むようにして、この水の気配は記憶に沁み込んでくる。
たった数分の光景が、数年分の旅に匹敵することもある。
──そう信じたくなるような水だった。

これまで何度かバリを訪れてきたが、このハイアットとは縁がなかった。華やかな名前だけが通り過ぎ、宿泊先として選ぶことも、待ち合わせに使うこともなかった。
それが今回、偶然にも約束の場所に選ばれ、そして出会ったのがこの風景である。

「もっと早く来ていればよかった」
そう思ったとき、少しだけ過去を悔やんだが、それよりも「今、ここで見られてよかった」と思った。
自然は、こちらの都合を一切知らぬまま、完璧な瞬間を差し出してくる。
その無言の厚意に、私はただ、ありがとうと言いたくなった。

写真は、水の記念碑である。
これはその一枚であり、私の旅の中でもっとも静かで確かな瞬間のひとつだった。


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。