まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

あげるべきか、あげないべきか?

2013-06-11 23:17:33 | がんばらないダイエット


先々週の週末、まだ 「糖質制限ダイエット」 というものに出会っていなかった頃、
お酒の買い出しに行った 「YaMaYa」 で一緒に買い込んできた品々です。
当時は、主に朝食として消費することを考えていました。
むろん 「朝だけ断食」 は続けていたはずですから朝は野菜ジュースか生姜紅茶であるべきですが、
空腹感が復活してしまってからついまた朝からカップ麺に手を出してしまったり、
起きたのが遅くて朝を抜いた日は、ちょっと早めのブランチを、
2食分だから許してあげようとカップ麺にしてしまったりということは増えていました。
そんなことをやってるから70kgラインをあっさり超えてしまったわけですが…。

そして、これらを買い込んできた週末に 「糖質制限ダイエット」 に出会ってしまったわけです。
まだ自分でも 「糖質制限ダイエット」 をちゃんと始めたのかどうか定かではありませんが、
飲み会とかいうのでもなければ可能な限りは糖質を摂らないようにしており、
1日60g、1食20gという線をある程度気にしながら生きています。
ですからこの買い占めてきたカップ麺たちは、
購入後かれこれ10日くらい経ってるというのに、まだ1個も減っていないわけです。

そして、買い物のときには栄養成分表示というものをちゃんとチェックするようになりました。
そんなもの50年を超える人生で今まで一度も見たことありませんでしたが、
気にしてみてみるとけっこうビックリします。
例えば、この写真のカップ麺たち、もちろん買うときにはまったくノーチェックでしたが、
今見てみると、やはり麺類というのは糖質の塊なんだということがよくわかります。
担々麺38.3g、みそラーメン46.2g、しおラーメン46.4g、カレーヌードル46.6g、
しょうゆラーメン47.0g、天ぷらそば51.1g、ソースやきそば76.4gとなっております。
どれも1食分の制限値におさまらないのは当然として、担々麺を除くと2食分もオーバーしています。
ソースやきそばにいたっては1日分を軽くオーバーしてしまっているわけですね。

ちなみに今回すべてTOPVALUの商品ですが、
TOPVALUはちゃんと糖質量を表示してくれているのでありがたいですね。
たいていは炭水化物としての成分量しか表示していない場合が多いです。
炭水化物から食物繊維を引いた分が糖質量になります。
見てみるとだいたい、食物繊維は糖質量の3~4%くらいですかね。
例えば、ペヤングの激辛やきそばは炭水化物69.2gと表示されているだけで、
それ以上の内訳は記されていませんが、概算してみると食物繊維が2~3gぐらいで、
糖質は66~67gぐらいということになるんじゃないでしょうか。
ていうか、こんなことがわかってしまう自分がビックリです。
どんだけ研究してるんだか。

いずれにせよ 「糖質制限ダイエット」 をホントに続けるのであれば、
これらの食品はもはやまったく食べることはできないですね。
ああ、せっかくこんなに買い込んできたのに
肉も油もお酒もお腹いっぱい食べてOKというのはたしかに 「がんばらないダイエット」 な感じですが、
炭水化物を諦めないといけないというのは冷静に考えてみると 「けっこうがんばるダイエット」 です。
はたして麺類抜き、ライス抜きの生活をこのまま続けることができるのかっ
さあて、どうしようかなあ?
本気で続けるのであればこれらの誘惑は学生にあげるかなにかしないといけないですし、
どうせすぐ挫折するならそのときのために取っておきたい気もするし…。
To Give or Not To Give, That is the Question!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (えい)
2013-06-12 00:56:08
ラーメンって塩分ばかりか糖質も大量なのですね。
ウチのダンナも糖質制限やってますよ。
ダイエットのためではなく糖尿病に片足突っ込んでるためですが。
ビールを赤ワインに替え、コーヒーは砂糖抜きに。
芋類は封印して、ご飯の代わりにお豆腐。
でも元来甘いもの好きなので、ふと気づくと菓子パンを食べてます…
カップラーメンはお高いものでもないし、とりあえず皆さんにお譲りしてはいかが?
食べたくなったまた買えば無問題?
返信する
残しましょう ()
2013-06-12 11:16:53
パスタをあんなに食べる先生なのに、炭水化物抜きは辛すぎるでしょうから、まぁ、腐らないし、置いておいてもよいのでは?(o^-^o)

それに、非常食になりますし。

炭水化物を一番最後に食べるダイエットもあるみたいですよ!

続けられる内容のものを、地味~に続けることを、昔、激太りした私から、おすすめします(^O^)v

私は、どうしても食べたいものは、お休みの日の朝に食べて、そのかわり嫌いな水泳や、散歩、ランニングを課すことにして、食べながら、三年かけて落としましたよ!
返信する
混沌 (まさおさま)
2013-06-13 10:52:24
えいさん、桃さん、コメントありがとうございました。
意見が真っ二つに分かれましたね。
どちらの意見にも一理あります。
ああ、あげるべきか、あげないべきか、大問題だあ
返信する

コメントを投稿