本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

GE 成長へのロードマップ : Primero⇒independencia#183

2009-12-15 17:54:37 | Primero⇒independencia
ジェフ・イメルト GEの変わりつづける経営
デビッド マギー
英治出版

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【成長を推進するリーダーを育てる】
A.イマジネーションブレークスルー+α
:GEにおける他社事例研究から導かれた「グロースリーダーに欠かせない5つの資質」
イメルト自身も含めた社内研修の評価基準でもある。

① 市場の基準で成功を客観的に定義する外部志向がある。
② 戦略を行動に落とし込み、意思決定し、優先順位を伝える「明晰でわかりやすい思考」の持ち主である。
③ 「想像力」と勇気があり、人材とアイデアの両方でリスクが取れる。
④ 全員参加と人のつながりによってチームを活性化し、忠誠心と責任感を築く「包容力」がある。
⑤ 職種や領域の専門性を育て、高度な[専門性]を自身のよりどころにして、変革を起すことができる。

【 研究を変革に落とし込み、実践するGE スタイル】
↑上記基準はトヨタ・デルなど内部成長型企業の研究に導かれ、
ここにリーダーシップ、イノベーション、成長の3つを加え、
グロースリーダー育成を目的とする研修プログラムを立ち上げた。

B.
ドリーミングセッション(顧客との距離を縮めるために)
目的:お客様のアイデア、心理、ニーズなどを深く理解することにつながる真剣なブレーンストーミングを行うこと。
方法:
STEP1. 
a. 特定業種のリーダーを招いて、
b. 一社だけを限定して、その企業のエグゼクティブや意思決定の鍵を握る人を招いて、
STEP2.
顧客と業界のより詳細な情報を手に入れ、その後5日を社内のブレーンストーミングとプランニングに費やす。

C. プロセスとしての成長の6つの要素
① テクノロジー
:GEの創業基盤は、テクノロジーとイノベーションだが、20世紀にはこの視点が失われつつあった。内部成長を促すため、イメルトは研究開発に関心と資本をもう一度集中した。
② 卓越した営業とマーケティング
:「ひとつのGE」という社内スローガンを設け、グローバルセールスとマーケティングの人材が統一されたコンセプトの下で協力し、市場でのブランド価値を高める。
③ 顧客重視
:顧客の声を聴くセッションをより多く設け、より能動的なソリューションを適用する必要がある。
④ グローバル化
:お客様第一の姿勢を持ち、世界中のニーズに応える真のバウンダリレス企業になる(カスタム製品やカスタムプランで地域ごとに異なるニーズに応える。
⑤ イノベーション
:最高のセールスマンも最高の製品がなければ、その能力を発揮できない。イノベーションが内部成長と長期的繁栄の原動力である。
⑥ 成長を推進するリーダーの育成
:成長を推進するプロセスにコミットできる新たな世代の社員を育てる。



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