本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

考え方を1cm変えてみる。

2019-03-22 22:01:05 | 2019年始動。革命のスタート。
+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える
クリエーター情報なし
文響社

美しいイラスト。美しいことば。
想像力を刺激し,やさしい気持になれる。
詩集であり、名言集であり,哲学書であり,絵本である。

0書き出し
男だってたまにはねぎらわれたい
女だってたまにいはねぎらわれたい

①具体的には↑★★★★★
紙のよさ。本の良さがあじわえる本当によい一冊。
ハッとなる。
たった1cm、ものの見方を変えるだけで世界が大きく変わるという信念。
たった1cmだけ見方や考え方を
変えてみるのはどうでしょうか?
その先には,人生が、世界があなた自身が
がらりとかわる感動が待っているかもしれません。

<不可能>★★★★★
「不可能にちがいない」「絶対にムリ」そう言われている世の中の大半のことはただの刷り込みにすぎない。106

<愛と傷>★★★★★★A考え方
あなたの人生における、脇役の人たちに
むざむざと傷つけられてはいけない。
あなたを、よく知っている大切な人がくれる愛の確かさと
あなたを、よく知りもしない他人が与える痛みは
決して釣り合うことはない。122

<大事なもの>★★★★★
ステキな男性なんて世の中にいっぱいいるけど
人生で一番大きな意味を持つのは,
わたしが今。肩にもたれているあなた。
大事なものは近くにあります。近くにあるから大事です。206

<憎しみを捨てる方法>★★★★★
あなたを苦しめる人にも
その人を苦しめるものが絶対ある。
わたしだけが、なんて悔しがる必要はない。144

【DREAMING あなたの夢が叶うまで、あとたった1cm】
0ー0-3書き出し↑★★★★★
勝利は、もっとも忍耐強い者にもたらされる。〜ナポレオン•ボナパルト
笹はその花を咲かせるために,60年じっと耐える。
さらに竹は120年もの間、待ちつづけると言う。
花よりさらに美しく輝く
成功や栄光を望みながらも
しばし待つことに耐えられないのは,
あまりに愚かだ。

努力:★★★★★書き出し0-01↓
努力それだけでも楽しく
さらに結果も喜ばしいという人こそ
本当の努力を知っている人だ。
成功までの道のりも愛せる人は
誰よりも一生懸命になれる。
「がんばること」それ自体を楽しめるって
本当に素敵なことだ。245

一番危険なもの↑0-0-0書き出し★★★★★
山の中腹で自分を騙していない?
本心から笑えて
心身ともに満たされて
ずっと叶えた方夢を成し遂げて
誰よりも熱烈に愛することができるのなら,
そのほうが断然いい。
そうする価値があるのが
人生なのだから。252
あなたが心の底から、望むものになれますように。
本当に叶えたい未来にたどりつくまで
勇気と根気を持てますように。
最後の瞬間までどんな未練も残しませんように。
そんなあなたに世界がチャンスをくれますように。262

A−1★★★★★一番好きな言葉スワイプ
★ ★★★★★ひとりぼっちじゃない
空は明るくても心は暗い。それが当然だと思っていた。
花が咲いたって何の感動もない。僕には何も関係ないこと。
人生は喜びなく過ぎていく。そんな考えが、ある瞬間から変わった。
ただ生きていく一日一日。その日が大事になって
取るにたらない
わずかな時間の連続、それすらかけがえのないものになった。
いつからだろう?たぶん、君を見つけた瞬間から。
ずっとひとりだった。だけど、もう君と一緒だ。60


1or2★★★★★
この宇宙にふたりっきり
という言葉はとてもロマンチックだ。
数学者たちは、まだ気づいていない。
たった「1」の差って
実は,ものすごく大きいんだ。

人生もお同じだ。
人生のとあるシーンが喜劇なのか悲劇なのか
絶頂なのかどん底なのかを決めるのは,
美しいとかみすぼらしいとか,
喜びに満ちているとか、もの悲しいとかというような
風景そのものではなく
そこに立つ人の心次第なんだ。

Be Special!★★★★★
誰かが作ったものにそっくり似せるのは,
ラクで間違いようがない。
しかし、それは結局イミテーションにしかならない。
まだ誰もチャレンジしていないものを
イチから作り出すには辛く険しい道をたどる。
しかし、だからこそ創造には価値がある。
完成品を離れてみること。
未完成を恐れないこと。30

イケナイ想像力
あなたを苦しめるのは
大体現実じゃなくて
想像なのだ。

愛という動物★★★★★
愛という動物は
4本の脚1つの頭
そして
1つの心を持っている。

ひとりじゃできない
一番ステキな
ひとりじゃできないこと
愛し合うこと。53

<短編を書く男 長編を読む女>★★★★★
男の発する言葉が短編だけど
女がその言葉から想像するのは300㌻に及ぶ長編推理小説だ。
(それもエンディングは大体ひどい悲劇)
だから男は面倒でも女が誤解しないよう
親切な注釈をつけなきゃいけない。


★ 終わった愛へのアドバイス 69

A-2★★★★★
<ノアの方舟>★★★★★
ノアの箱舟にゾウが乗れたのは,
曲芸ができるからではなく、
単にゾウだったら選ばれたのだ。
わたしがあなたに恋に落ちたのは,
あたなに何か取り柄があったからじゃなくて
ただ「あなた」だったからだ。

失恋した人
疲れた人
幸せな人
恋愛中の人
男心女心
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月21日(木)のつぶやき | トップ | 3月22日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事