本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

小説004 : reProfesional#77

2008-08-28 02:18:37 | reProfesional
chapter#3 空白の感情

感情の空白を持つ余裕なんてないはずじゃなかったけ?
空白。
そう呼んだ方がいいんだろうね。

関係の中で物語りは繰り広げられている。
あの夜の、昨日の夜の息苦しさから開放され、
目覚めてみると、どことなく胸が高ぶっていた。
ジブンはきっと変われたんだ。
生まれ変われたんだ。
そんな甘い感情と熱っぽさにさいなまれながら、ボクは目覚めた。

決して、感情の空白はいいことがあったとかそんな高尚なことから生じているんじゃない。徹底的に逃げていることから、くる空白。
そこから生じているだけ。

誰も相手にしない。誰にも相手にされない。
ただの物語放棄。
いやなことだらけ。
そこから逃げたいだけ?

今のまんまの気味じゃ永遠に空白のジンセイを物語を生きていくだけ。
強烈な願望を持たないことには、こんなに長い小説を書くという試みは失敗に終わるだけ。
君に与えられた日数はそんなにないはず。
積極的に動き、もっとジブンを傷つけ続けることを恐れずに、敵陣、似非役者と君が醜くも名づけた輩のもとに飛び込んでいかない限り、
より最悪な状況も、
よりよい状況もまったく生まれない。
そんな自明なことで空白をつくらないでくれ。

朝起きたら、朝令暮改。
そんな人生は歩まないでくれ。
もっとジブンのなにたるかをはっきりさせてくれ。

お願いだ惨めな姿を二度とボクに見せないでくれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説003 : reProfesional#76 | トップ | 小説005 reProfesional#78 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

reProfesional」カテゴリの最新記事