本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

GEのグローバル戦略 : Primero⇒independecia#186

2009-12-15 23:32:53 | Primero⇒independencia
ジェフ・イメルト GEの変わりつづける経営
デビッド マギー
英治出版

このアイテムの詳細を見る


Chap12.未来を見出す

【GEのグローバル戦略】
⇒アジアという未知の新テリトリーへの進出
コンセプト:その地域で必要とされているビジネスを作り出す。
【アジアビジネスにおける具体的ニーズ】
:全世界の三分の一は、われわれの製品を必要としている。世界中で20億人には電力が供給されず、10億人を超える人々は清潔な水を飲むことが出来ない。

こういった基本的生存欲求を満たせれば、
次は医療問題に取り組む必要がある。

【GE流グローバリゼーションへの取り組み】
① 規模の大きさを味方につける
② 顧客の価値を高める
③ 能力を最大限利用する

【規模のメリット】
新世紀において世界が直面する最も深刻な問題を解決することがGEの得意分野となりつつある。⇒コングロマリットのなせる業。

【GEのバリューギャップから見るグローバル展開の考え方】
:500万市民に清潔な飲み水を提供するなら?
 GEに頼めばいい。
 北京市をカバーするスマートグリッドを建設するには?
 GEに相談すればいい。
 食洗機が必要なら?
 GEに頼むことも出来るが、GE以外にも頼れる企業は多数ある。

【ローカル化】
真のグローバル企業となるには、その国に溶け込むことが必要だ。
① 多様な人材と協力する
② 異なる資金調達の方法を理解する
③ ローコスト生産を取り入れる

【レバレッジのメリット】
規模のメリットを最大限に活かすコツは「レバレッジ」
↓事業部門シナジーを活かすという意味。
GE全体を通してひとつの課題・クライアントのソリューションを提供する
: ワンカスタマープロセス

<成長を目指すなら金持ちと付き合え
そうすれば、ほとんど失敗しない。だからGEは金離れのいい顧客と付き合うし、今彼らはインフラに投資している。>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在の優先順位 | トップ | GE M&Aの要諦 : Primero... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Primero⇒independencia」カテゴリの最新記事