本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

稼ぐ話術のコツとは?

2019-12-29 19:32:27 | 2019年始動。革命のスタート。
稼ぐ話術すぐできるコツ

#稼ぐ #ビジネス #動画

①この本
相手目線。
時間意識。
数字を使う。
笑顔と笑声。218
→一オクターブ上の声で空気を変える。221

◉自己主張が必要な時代の話し方。

稼ぐか。儲かるか。稼ぐ人は二者択一で話すだけでなく、「二者択一で聞く」ー。9

稼ぐ話し方:相手を動かす話し方

★★★稼いだから笑うのではなく、笑うから稼げるー。224
相手に喜ばれて初めて、「稼げるネタ」になるのです。212

★★★50回電話をかければ、道は開ける。ー。
すごい言葉ですよね。
僕の知人で、東京の表参道にある「SAKURA」という美容室を立ち上げ、2年間経営に携わった田宮一誠さんの言葉です。
どんなに熱意があっても、「熱意を伝える」のが下手であれば、評価も高まらないし、誰も応援してくれません。110

★★★「私」という主語を入れるー。
たった、それだけで、一般論ではなく、発言者の意見になるのです。
これが習慣化すれば、必ず「他人が一目置く意見」を言える人になるのです。154

田宮さんは、フィリップモリスに50回電話をし、51回目で、自社美容室とのコラボのアイコスを販売させた。114

②-a
★★★人は自分の意思で納得した時、はじめて説得されるのです。
相手を納得させるために必要不可欠なものがあります。
誰もが否定できない「ファクト(客観的な事実)」です。
稼ぐ人は、客観的事実を述べてから、自分の意見を話します。
「ファクト+意見」です。61

◆相手に行動を促す言葉
「メモを取ってください」
「今日の話は保存版です」
「ここからが重要なのですが」

◆かなり勉強になる=サウンドバイト
◉SNS時代に引用・シェアされることを前提とした言葉を使う。
トランプ大統領の「アメリカ・ファースト」「メイク・アメリカ・グレイト・アゲイン」
小泉さんの「自民党をぶっ壊す!」

②-c取り上げたい
サウンドバイト:
◉「短い」「覚えやすい」「キレがある」ー刺さる言葉の3条件
ビジネスマンもサウンドバイトを使えば、自分の話を印象づけることができます。171

★★★「教えることは、喜びだ!」「攻めからしか守りは生まれない」174
ビジネスの基本は、「教えること」です。「教えること」は情報を発信すること。
僕が情報を発信することで、仲間やお客さんの成果が上がるのは、とてもうれしいことです。173

政治家の演説やスポーツ選手のインタビューからメディアが一部を切り取って、引用するフレーズのこと。170

0-0-0
◉「ビジネスの説得力は、胸板の厚さに比例する」ー。
この名言は僕のトーマツ時代の尊敬すべき先輩・W先輩の口癖です。191
ビジネスと筋トレは、共通項が多いのです。192
「稼ぐネタ」とはズバリ、次の3つです。
①「筋トレ」ネタ
②「本」ネタ
③「グルメ」ネタ190

★★★「人に話して喜ばれるネタはないか」という視点で、本を読むのです。202


・目線を合わせれ話す。キョロキョロと目線を動かさない。186

・「数字で考える」「数字で話す」35

・「起承転結」でなく「結結結結」ー結論を並べるインパクト39
結論から始まり、結論で締める。39

・稼ぐ人は、相手を「説得」しない。「納得」させる。59

【大事なことはすべて2W1Hで話せる】
ビジネスで大事なのは、まず「2W1H」
「理由」「行動」「方法」の3つです。
1なぜその仕事をやるのかー。
2その仕事をやるために、何が必要なのかー。
3その仕事をするためには、どのようにすればいいのかー。
この3つの情報を伝えることが、人を動かす原理原則。48

◉相手のニーズで「ものを見る」。
「相手の視点でものを見る:86

相手のメリット91相手のこだわりを探す。96

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生を投資家のように生きる... | トップ | 幸せになる覚悟。心をきめる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事