本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

あらしいジャパンアズナンバーワン戦力とは?

2019-11-23 21:28:35 | 2019年始動。革命のスタート。
オタク経済圏創世記


新しい「ジャパンアズナンバーワン」
キャラクターメーカーによるプロレス展開-一見無関係にも見えるこの組み合わせは,れっきとした物語があり,その物語こそは日本企業の海外展開を成功に導く鍵を握っている。3
◇ ゲーム業界
過去30年の大ヒット作の7割を日本が独占している。51

「欧米の美術の世界という恐竜の内部から枠組みを食い破るように表現をするなら『日本の文化』で勝負するしかない。そんなふうに考えるようになりました。」村上隆 203

本書:
オタク分が商品が国内で生成され、マスカルチャーとなる過程、それがグローバルにおいても消費されるよういなる過程の分析。

◎ 人は「皆で集う何か」を常に求めている。112
数百万人という規模がヒットを助長しており、実は10代の出会い系の場として機能しており,荒野行動で恋愛パートナーを探す事例も珍しいものではない。113
要はみな「お祭り騒ぎ」が好きなのだ。ライブコンテンツとは共時体験であり,同じものを同時間に同じように体験する。その規模が大きくなればなるほどお祭り騒ぎの面白さも広がる。115

①この本↑
本質:
マンガ・アニメは、日本独特の生産体制があってなりたっている。
それは50年以上かけてつくりあげられて来たものである。

◎日本で言えば若者層のうちもはや半分が「オタク」といっても過言ではない状況にある。

◇ 編集者としてのインフルエンサー114
◇ マーケターの役割は「コミュニティマネージャ−」に197

アニメとコンテンツのメディアミックス
大人も消費するアニメ:宇宙戦艦ヤマトがスタート
エヴァンゲリオン:アニメのつくり方の変革=制作委員会方式
◇ 核心・本質
手塚治虫の時代から連綿と続いてきた「放送権料だけでは投資回収できない赤字制作」の進化した形。71

出版・放送・広告代理店・玩具メーカー・アニメ制作・ライセンスマネジメントといった全く異なる業種が同じように投資して回収する、他国にはないアライアンスによって成立している極めて珍しいビジネスモデル。63

◇ アニメコンテンツの進化の本質
アニメもライブを中心に:2.5次元ライブ77

②-a取り上げたい★★★★★
逆に音楽コンサートやミュージカル、歌舞伎など「共体験をすること」にコアをもってきているコンテンツは成長している。
アニメの世界をベースにした2・5次元ライブ(声優が歌いながらバックスクリーンにはアニメ映像が演出されるもの)は107億円(2013年)から226億円(2017年)、アニメミュージカルもまた86億円(2013年)から156億円(2017年)へと高い成長率を誇る。77

◎ 核心:
ライブの「場」が提供する一回生の価値は変えがたいものである。
電子マンガの3・5倍、オンラインゲーム(大半がモバイルゲーム)の4・5倍はさすがの成長速度であるが、音楽ライブは4・8倍とそれらを上回る成長をみせる。78

◇ オタク
オタクと呼ばれる存在は、言葉だけで言えば1983年に誕生した。24

★ ★★★★事件は2019年4月6日に起きた。おそらく歴史上はじめて、純日本コンテンツ、それもプロレス団体がマディソン・スクエア・ガーデンの会場を満員にしたのである。1
★ その場所で日本のプロレスが興業を開くことも驚きではあるが,なによりももっと驚くべきは、この巨大会場におけるイベントのチケットが、サイトオープンン後の16分で売り切れたという事実である。2
★ 私にはオタクジャンルが21世紀に入って海外でウケている傾向と、新日本プロレスが米国でウケている潮流が、同じ流れのなかにあるように思える。4

◇ライブコンテンツ化と2・5次元の体験価値
ライブコンテンツ化:配信、イベント
立体的なメディアミックス

②-b★★★★★
【基本戦略】
市場をシフトさせるポイントは、ローカル/ニッチにとどまらず、グローバル/ニッチに挑戦し,そこからグローバル/マスといった進化を遂げたマンガ・アニメ・ゲームの成功モデル。12

オタク経済圏:
【自分が応援して大きくなってきた世界】
本質:モノはモノとしてだけでは価値をもたない時代に入った。モノはヒトをつなげる媒介として価値をもつのであり、ソーシャルでもシェアリングでも、ヒトとヒトとのコミュニティ価値に貢献してはじめてエンターテイメントは事業として消費者に認められる時代なのである。90
◎ 参加型コンテンツの核心:AKB、乃木坂が変えたモデル
0-0-0書き出し★★★★★
むしろタレント側が自分が行くことで喜んでくれる、応援し続けて自分の顔も認識しているような身近なタレントが,たくさん集まった会場でめいっぱい頑張って演奏し楽しんでくれる、その様子を見に行く「楽しませに行く」ということが動機付けになっている。

その喜びや消費の仕方を共有し合うコミュニティ
「供給と消費のライブコンテンツ化」が21世にオタクジャンル商品を輝かせ、我々が思っても見ないような場所で想像以上の規模の市場を形成しているのだ。8

②-c日本はすでにコンテンツのキングである★★★★★
◎ キャラクター経済圏69
ポケモンは世界のキャラクター経済圏のなかで最も大きな85億ドル(約10兆円)というビジネスを実現させてきた。64

③★★★★★結論として
「ユーザーコミュニティの形成を前提に、コンテンツを生きたものとしてアップデートし続ける」という双方向モデル。これはいわば「メーカー」から「サービス事業社」への変化である。
作品のストーリーを展開するにも、ショットとして一度に提供しきってしまうのではなではなく、ストリームしてユーザーの体験空間に張り付くように提供し続ける。81

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最強マインドセットからはじめるネット通販の教科書。

2019-11-23 18:26:19 | 2019年始動。革命のスタート。
億稼ぐネット通販の教科書

①この本
成功要因は,マインドと準備,目的。
◎ 目的・あり方
強い目的意識で忘れず、腑に落としていれば,あなたは自動的にそれらを実現しようと,具体的に動きますから。62

【実践編】
まずは楽天市場に出店する。141
次に独自ドメイン。


◇ インターネット
弱者にこそ、有効な武器である。小が大と戦える。弱者が強者に勝ちうる。5

【通販】
言葉と画像だけで、ターゲットの「心と財布」を開かせるビジネス
どんな言葉をターゲットに読んでもらうか、どんな画像を見てもらうか、ここが勝負のポイントです。173

★★★★★この世で根気ほど万能なものはない。才能は万能ではない才能勝手も思い通りの人生を送れない人は多くいる。学問も万能ではない。学歴があってもきちんとした仕事についていない人も多くいる。万事に通用するのは意志と根気である。松下幸之助 246

★ ★★★★「努力だけで過去の事業が成功して来たかというとそうではない。やはり、これに運がプラスされている。しかし、努力のないところには絶対に幸運は来ない。」鮎川義介 日産創業者96
★ 成功者の人たちは,必死に闇雲に労働をしていません。効率がそんなにも良くないと知っているからです。彼らが四六時中やっているのは「考える」ことです。何を考えているかといえば、“もっと、コスパがよくならないか”です。108

★ ★★★★「感情が人の運命を大きく左右していることに気づきなさい。感情のコントロールをできる人が人間関係の勝利者です」ジョセス・マーフィー67
★ とにかく、『感情コントロール』はあなたが、加速して比較的短期間で成功するためには非常に“重要な鍵(キー)”になると私は革新しています。68

あなたが一発逆転の満塁ホームランをドカーンとぶっ放すためには,1つ、条件があります。それは、あなたが『本気である』ということです。本気であれば,やりぬくことができるからです。31
さあ、そろそろ気持よく自分の状況を「これでよし!」と毎日認められるように、あなたの人生、一発逆転に挑戦してみませんか?4
欲しい成果をゲットするためには,読後のあなたの具体的な「根気ある動き」が決め手です。これが私がいうど根性です。9

★★★★★「あなたの素晴らしい商品やサービスを、インターネットで発信して、全国の人に知らせないのは、“ケチ”です。あなたの素敵な商品を世間に知らせないことは罪だとおもってほしい」だって、それはその商品と出会うことができれば、便利になったり、不快を解消できたり、心地よくなれる可能性があるからです。35

②-a根幹★★★★★
◇ ビジネス・稼ぐことの根幹
「自分の経済活動のコスパを良くするに限る」です。すなわち「高利益率」「高リピート率」、そして「拡張性」のある仕事をする。104

②-b★★★★★
【必ず儲かる鉄板公式】
売上=商品×(集客+接客)133
◇ 2ステップマーケティング
ターゲットに治して,ハードルの低い入口(フロント集品)から入ってもらい、二段階目に本当に買ってほしいゴールとなる商材(バックエンド商品)を売る。138
まずはフロント商品を売りまくる。136

◎バックエンド商品で得られるベネフィットを、フロント商品でも“少し体感できる”要にしておくことが必須です。165

◇ コンテンツの正解★★★★★0-0-0書き出し
それは、「ターゲットに寄り添いまくる」ことだけです。
私は,ホームページ,ブログをアクセス者が知りたい“正解”を提供する場だと理解して,コンテンツを交信し続けています。あなたも、ホームページやブログは“ターゲットのもの”として、自分が言いたいことを発信する場ではなく,ターゲットの調べごとに答える場として、運用してください。194

②-cはじまり★★★★★
【プロセス】
◎ あなたは『誰のための何屋さん』になると決意するか?151
◎ “あなたは何屋さんですか?”と聞かれて,即答できる人に成功者が多いのも間違いはありません。171
◇ マーケティング:
買ってもらいやすい、売れやすい状況をつくっておくこと36
最初にやるべきこと:誰のためにどんな役に立とうとするショップなのか。:ポジショニング23

ワーク::億稼ぐ、エンジンとガソリンは「愛や欲望、そして恐怖」64
◎ 判断基準は、「目的」「意図」「成果」賭する習慣付けが,あなたを勝ち組に誘います。67

まず自らのお金に対する感情を定義する。
1. 資本主義を生きるあなたにとって、「恐怖」はなんですか?
2. 資本主義経済を生きるあなたにとって、@愛や欲望」はなんですか?
★★★★★お金を稼ごうというとき、お金を稼げなかったらどんな恐怖が襲ってくるのか,逆に欲しいだけのお金を稼げたら、どんな愛や欲望を叶えられるのかを明確に自覚しておくと、頑張りやすいです。65

◇ ネットショップ
億単位の売上の柱をつくる。
いかに「強いファン」を多く創出するか?34

◇ スタートダッシュ
★ ★★★★「スタートダッシュの目的はつまるところ効率よく加速するためにあります」為末大59
★ 加速するとは、モチベーションを維持し,やるべきことをちゃんとやって,小さな成果を積み重ねていくことです。59

◇ 成功の手法
真似不⇒独自化
あなたにも、「他人の成功法則を、適切に、1から10まで確実に実践」してみることをお勧めします。最後まで全部実践すると,必ず得られるものがあるはずです。その上で,自分流の成功マニュアルを,官製させるといいでしょう。81


商品企画:今までの,あなたの人生の中に,ヒット商品になる原石が見つかる!
『どんな人に貢献したいか』から考えるべき。147

◎ 大ヒット商品の法則
視認性:効果が見て分かるか?148
口コミ発生装置:口コマれやすいきっかけをつくる。
★★★★★口コミのお膳立てとは何か。“話題を仕込んでおく”ことです。その商品について、話しやすくて、思わず話し出してしまうネタを提供しておく行為です。普通はないクラスの大きな餃子、真っ黒な石鹸、ネット通販の魔術師という会社名、一万円という価格のコーヒー、水着で働く従業員などいろいろと考えられます。149

レストルフ効果:異質で目立つ状況をつくる150
検索性
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