心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press | |
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chap2新しいフロンティアへの旅立ち
消費者に対する外的なマーケティング活動は、彼らの内的世界を換気するのに不可欠である。つまり、消費者が特定の製品を購入するという意思決定は単にどちらか一方の世界から生まれるわけではなく、内的世界と外的世界の相互作用によって発生するのである。52
人間の思考は、神経科学者が言うところのイメージから発生する。54
●メタファーは思考の中心である。
⇒メタファーによって、我々は新しいあ概念を理解し、我々の経験を解釈し、新しい経験から新しい意味を導き出すことが可能になる。59
我々の感情に訴えることのないアイデアは記憶されにくく、それゆえあとで思い出されることもない。61
cf.
ニューラルクラスター:我々が思いをめぐらす際に活発化し、相互に刺激しあうニューロン群
メンタルモデル:ニューラルクラスターが相互作用した際に生じる複数の思考が組み合わさったもの
↓
メンタルモデルの社会的共有は重要である。63
cf.
コンセンサスマップ:複数の人が共有する、あるいは同じように利用するメンタルマップ。
⇒ある文化圏において共通して持たれるメンタルモデル
企業のマーケティング活動は、消費者が記憶を再生させる際に大きな影響を与える。つまり、製品・サービスの開発や流通といったマーケティング活動は、消費者の記憶を作り出すだけでなく、マーケティング・コミュニケーションを通じて、彼らの製品やサービスの使用体験に関する記憶も変えることができる。65