おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

天は二物を与えずーATSUSHIの存在

2014年03月17日 09時10分14秒 | 日記


先日、テレビ(「いいとも」だったかな?)にEXCILEのATSUSHIが出ていた。

アラカン世代にとって歌って踊って鬚を生やして髪を染めて・・・こういうスタイルにはつい違和感を持ってしまう。

街の公園でスケボーを我が物顔で滑って通行人や公園に憩いに来ている人々の顰蹙を買っている「不良集団」と思っていたその人たちの中から「オリンピックメダリスト」が出てきたのだから、意識下に沈み込んでいるこのイメージを変えなければならないと思うようになった。

平野君や平岡君の登場は鮮烈だった。これまで抱いていた負のイメージを払拭する好青年というか少年達だった。

以前の成田や国母によって植えつけられたスケボ=不良の遊びというイメージを完全に覆した。

さらにもう若いとは言えないのかも知れないがEXCILEの存在はダンス(ヒップホップ)を社会的に認知されるのに大きな役割を果たしたと言えるのではないかー

特に天皇陛下即位20周年の時、天皇の前で直に歌を披露した時の、姿は感動だった

TAKAHIROと二人でボーカルをしているのだが、その歌のうまさと何よりビジュアル的に格好のよさ。歌も踊りもスタイルも顔もゼーンブ揃っている。インタビューでにじみ出る誠実さ、純朴、エンターテイントメントへの一途さは「いいなあ」と実感する。

あのグループの中のネスミスの妹が私の教え子だったということもあって、EXCILEは応援している。



テレビの話。

「トンイ」が俄然面白くなってきた。

因果応報って言葉があるがまさに今「イケズ(?)」の報い=処罰がヒビンと彼女に繋がる一派に下されようとしている。

それにしてもヒビン役は美人だし、演技が実にうまい。あの女優は「目で表現」する。いつも目には涙を浮べているーそういう印象を受ける。特殊な目薬を入れているのだろうか?

さあ、いよいよクライマックスだ。劇に対する期待は次期の王位を受け継ぐ筈の「せじゃ」が今のままでは可哀想すぎる。ヒビンの子にしては性格が良くて、トンイの息子を可愛がる素直な子。子ができないからといって王位を継げないというのは哀れ。

頑張れ「セジャ」!!     やっぱり日本人だなあ判官びいきだ。