シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

東山魁夷記念館

2011-11-24 17:40:37 | 見物

新聞の片隅に「東山魁夷画伯のドイツ追想の旅」の特別展開催!を見つけて

行かなくちゃ~って思ってました。

家事を終えたのが お昼ころ。お天気もいいしと 前回は車で行ったので

今回は電車に乗って 20分ほどの 千葉県は市川市 中山という駅で下車。

 

法華経寺を通り抜けて行けると 掲示板と地図にあります。

参道にあるお店には        

        

落ち葉舞う石畳を歩いていくと  

狛犬ならぬ狛ねこ?              

 法華経寺

手を合わせてお参り

          

横から見ると 屋根が二つある珍しい造り

 

 

こんな道しるべをたどって    

 

到着です

 

入口にあった記念樹 まだ折れそうな若木

到着間もなく 2時から 学芸員の解説があると! これは嬉しい♪

12月4日までの特別展示 

若かりしころ 勉強にドイツを訪れた際のメモ帳 パスポート 実家に

送った絵はがき・・・・と作品を見ながら 素敵な女性学芸員の解説を

聞きながら・・・・・・

 

帰りにはショップにも寄ってくださいネ!と ソツの無い学芸員(><)”

 

お庭も拝見

 

還暦を過ぎて奥さまと再訪されたほど愛したドイツの 古い建物を

イメージした素敵な洋館の美術館もあちらから こちらから眺めてきました。

 

ドイツでの絵は どうしてこんな所を切りぬいて描いたのかなぁ~?と思えるほどの

小気味のよさ。 大きな建物の窓だけ!とか 建物と建物の狭いすき間から見える

細長い塔!とか 通りを歩く人のために置かれたベンチ!とか  門扉から覗いて

見える建物とか! 水面が絵のちょうど真ん中に描かれてあって(風景が水に

写ってる) 上下対称の絵!とか・・・・・

 

きれいな色使いの作品が多くて 楽しかった~ 嬉しかった~

今回はあの白馬の作品はありませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜あれこれ | トップ | 心のことばが聞こえるヨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見物」カテゴリの最新記事