団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

犬だけではなく、人間も人を噛みます。(苦笑)

2015-06-25 06:34:39 | 日記
先日 老人ホームの宿直でフロントにいましたら、ベテランの男性ワーカーさんが事務所にやってこられました。左腕に包帯をされていたので「◯◯さん、その腕どうされたんですか?」とお聞きしましたら、「噛まれた」「え、誰に」。
私は犬にでも噛まれたと思いましたが、どうも入居者の方に噛まれたようです。
「噛まれた時、振り払いました?」
入居者の方なので、振り払うことができなかったようです。
傷口は見せてもらいませんでしたが、当日噛まれた訳でなく、包帯をまだされているところを見ると入居者の方にひどく噛まれたようです。
この方が世話する階の入居者の方は認知症の方ばかりです。

 後日この階を担当している女性ワーカーさんにお訊きしたら、◯◯さんを噛んだ女性は他の人もよく噛もうとするようです。
この女性ワーカーさんも噛まれそうになったこともあるし、入浴の世話をしていたら近くにあった杖を振り回され、殴られたこともあるようです。
この女性ワーカーさんが言われるには、「私たちが入居者さんを誤って傷つけたりしたら、レッドカードやイエローカードで注意されますが、こちらも入居者さんにレッドカードやイエローカードを出したい!」と言われました。

 入居者さんの中には、「世話をしてもらって当然、私はお金を払っているのだから」と、公然と言われる方もいるようです。
こんな方は嫌われますよね。(苦笑)

 老人ホームでワーカーさんによる入居者さんへの障害事件が問題になりますが、入居者さんによるワーカーさんへの暴力もあるということを覚えておきたいです。





  魂の声を感じます。 愛の讃歌 エディット・ピアフ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連帯保証人には、なってはい... | トップ | 税金を払うのは国民の義務で... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (すみこはん)
2015-06-25 09:40:35
お世話をかけて申し訳ないとか、
お世話をしていただいて有り難いとか
そう言う気持ちを誰に対しても、普段から意識せずとも持っていなければなりませんね。
私も良い高齢者になり、奇麗に人生を終えたいと考えていますが、わかったものではありません。

それこそ認知症になって、自分で考えも想像もしなかったような
醜い一面が現れて家族を戸惑わせるようになるかもしれない。
そうなれば、その時はもう自分では認識出来ないはずだから、良いや~、ってはなりませんね。
返信する
私もそれを懸念します。 (masamikeitas)
2015-06-25 09:53:53
すみこはん、おはようございます。

>そう言う気持ちを誰に対しても、普段から意識せずとも持っていなければなりませんね。

お世話になり、ありがたいという気持ちを持ちたいですね。私は入院生活を何度も経験していますが、その気持ちが足りなかったように思っています。(苦笑)

>醜い一面が現れて家族を戸惑わせるようになるかもしれない。

私もそれを懸念します。
自分は大丈夫と思いたいのですが、認知症になったらどうなるでしょう。
自信がありません。(笑)
返信する
怖いです。 (ねこママ)
2015-06-25 10:00:27
私は自宅介護でしたが(まだ施設が少なかったので)、義母がやはり箒で殴って来あり、つねって来たりしました。
自分の思うとおりにならないと、やってくるのです。

認知になる前から恰好我の強い人でしたが、認知症になったら抑制が利かなくなるんですね。
足腰が丈夫でしたので、俳諧が酷くとにかく車とかで出かけてやればご機嫌でした。
もう15~6年前のはなしですが・・・・

デイサービスで、週1回行って居たのですが、その中に誰にでも「ありがとうございます」東夷おばあちゃんがいました。
息子さんにも「どなたさんか知りませんが、ありがとうございます」と・・・

認知症は、自分の意思とはかけ離れ、本来の性格が出ると思うと、時々怖くなります。
病気になることは仕方ないですが、出来る事ならあのおばあちゃんの様に過ごしたいです。
返信する
私には介護は無理です。(苦笑) (masamikeitas)
2015-06-25 10:24:04
ねこママさん、おはようございます。

>義母がやはり箒で殴って来あり、つねって来たりしました。
自分の思うとおりにならないと、やってくるのです。

イライラされるんですね。でも介護する身は大変でしたよね。

>足腰が丈夫でしたので、俳諧が酷く

先ほどの女性ワーカーさんによるとご夫婦で施設に入られている方がいらっしゃるようですが、就寝時間が違うので別々の部屋にいらっしゃるようです。
おじいちゃんの徘徊が酷くて、ベッドでおしっこをされてしまったり、大の方も廊下でされてしまうそうです。
私には介護は無理です。(苦笑)

>その中に誰にでも「ありがとうございます」東夷おばあちゃんがいました。
息子さんにも「どなたさんか知りませんが、ありがとうございます」と・・・

息子さんに「ありがとうございます」は、悲しいものがありますが、このおばあさんはワーカーさんたちには好かれるでしょうね。ワーカーさんたちも、この言葉に癒されると思います。

>病気になることは仕方ないですが、出来る事ならあのおばあちゃんの様に過ごしたいです。

私もそう願っていますが、そればかりは分かりませんね。(苦笑)
返信する
レフェリー (hide-san)
2015-06-25 10:34:58
なるほど難しい問題ですが、
レフェリ-制度を造ると言うアイデアは良いですね。
イエローカードやレッドカード、即刻退場など良さそうですが、
レフェリ-になりてはありますか?
返信する
入居者の意見を代弁できないですね (masamikeitas)
2015-06-25 11:03:02
hide-sanさん、おはようございます。

>レフェリ-制度を造ると言うアイデアは良いですね。

面白いアイデァです。現場の介護士の希望でしょうね?

>レフェリ-になりてはありますか?

入居者の意見を代弁できないですね。
公平な判定はむつかしいでしょうね。(苦笑)
返信する
認知症って残酷な病気だと思います (くちかずこ)
2015-06-25 20:54:56
結構重症の認知症の病棟に1年勤務していたのでね。
攻撃的な患者さん、たくさん看てきました。
自分の便を食べる人も数人いました。
そうなっても未だ生きるって残酷なことだと思います。
介護は本当に大変です。
重労働で危険で汚くて、きついです。
返信する
怖いです。 (masamikeitas)
2015-06-26 06:02:19
くちこさん、はようございます。

>攻撃的な患者さん、たくさん看てきました。

認知症になられると心の制御が効かなくなるのでしょうか?怖いです。

>介護は本当に大変です。
重労働で危険で汚くて、きついです。

くちこさんは人間の素晴らしいところ、みにくいところ、いろいろ見られたでしょうね。
それでもくちこさんは笑顔で生きていらっしゃいます。
見ならいたいです。(笑)
返信する
つまるところ感謝の気持 (honutan)
2015-06-26 10:18:23
なんでしょうねぇ?
言葉で言うのは簡単なんでしょうが、
気持が無いと言えませんし・・・
う~む 考えさせられます。
返信する
でも暴言・暴力は止めてほしいです。 (masamikeitas)
2015-06-26 11:57:45
honutanさん、こんにちわ。

>つまるところ感謝の気持

そうですね!
私もいつか施設で世話になるようになったら、感謝の気持ちを持っていたいです。
生意気な若いワーカーさんもいますが、我慢します。(笑)

>う~む 考えさせられます。

いろんな方がいらっしゃいますので、介護される方も介護する方もいろいろあるでしょうね。
でも暴言・暴力は止めてほしいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事