団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

かみさんから注意されました。(苦笑)

2018-01-13 06:28:45 | 日記
 昨日 義兄宅へ訪問した事をブログに書きました。

 翌日かみさんから注意されました。
実はハゲ隠しでいつも帽子を被っていますが、義兄宅へ行ってジャンパーは脱ぎましたが最後まで帽子を被っていました。
かみさんが「ずっと帽子をかぶりっぱなしで!禿げていることは知られているんだから帽子を取りなさいよ!みっともない。」。

 確かに他人の家を訪ねて帽子を被りっぱなしでいるのはマナー違反ですよね。
今度お会いした時に謝ろうと思います。

 もう一つ注意を受けました。
私は話していて指でその人を指して話す癖があるようです。
かみさんが「〇〇さん(義兄の苗字)を指差して話していたよ!失礼じゃないの」と注意を受けました。(苦笑)
どうも無意識で相手を指差してしまっているようです。
相手も指さされたら気分が良くないですよね。
気をつけたいです。

 一昨日 2ヶ月ぶりにジムへ行きました。
インストラクターの先生や同じ年代の男性と話した事をかみさんに言いましたら、
「指をさして話さなかったでしょうね?あなたは話に夢中になると相手に指を指して話すから」と、また注意されました。(苦笑)
同じ年代の男性は私と同じく高血圧なので、私が「降圧剤は飲んだほうが良いですよ、昔の会社の同僚が飲まなくなって脳梗塞になったから」と
いう話をしたと話したら、
「余計なことは言わないほうがいい!あなたはいつも余計な事を一言いうんだから」と言われてしまいました。
確かに一言余計な事を言いますね。(苦笑)

 ジムで久しぶりに体重を計ったら、73.4キロでした。
去年の9月から8.6キロも減っていました。
自宅で計ると、最近の体重はいつもこのあたりです。
リバウンドしても75キロ台で止めておきたいです。
心臓の調子が元に戻ったので、甘いものが食べたくて仕方がないです。(苦笑)






旅立つ彼 森昌子 Mori Masako
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味方の兵士を監視するより、... | トップ | イメージが違いすぎて、がっ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayurii)
2018-01-13 09:39:53
おはようございます♪

今回は、奥様の言われていることは正解だと
私も思いますが、夫婦の会話だとその時の気分も
ありますから言い過ぎてしまうこともあると思いますが
自分では、分からないことを教えてくれるのも夫婦での
こと。有難く思っていたいですね。他人様に言われるより浅く収まりませんか・

血圧降圧剤の薬のことは、masaさんの親切心からだと
思いますよ。
親切に言ってあげたことがアダになるのも・・・・・
腹が立ちますが (masamikeitas)
2018-01-13 10:18:53
sasayuriさん、おはようございます。

>自分では、分からないことを教えてくれるのも夫婦での
こと。有難く思っていたいですね。他人様に言われるより浅く収まりませんか・

腹が立ちますが、最もな意見なのでありがたいと思います
それにしても柔らかく言って欲しいです。(苦笑)

>血圧降圧剤の薬のことは、masaさんの親切心からだと
思いますよ。
親切に言ってあげたことがアダになるのも・・・・・

相手がどのように思ったかですよね。
降圧剤を飲むことに抵抗を感じている方だったら、嫌な気分になったでしょうね。
ジムで少しだけ話すだけですので、詳しく相手のことを知りません。
やめておけばよかったかも知れませんね。(苦笑)
夫婦だからこそ (かずちゃん)
2018-01-13 10:35:15
私も最近夫にいろんなことを言われています
自分では気づいてないのが怖い(笑)

人を指さすことはないですが、一言多いのは昔から
父にも「口は災いのもと、一言足りないくらいの方がいい」ってよく言われてました。

でもこの年になっても、基本的に口に出さなきゃ伝わらないと思ってる私はつい、すべてを口に出してます。
ここは素直にちょっと反省すべきでしょうか?(笑)

父も若いころからずっとベレー帽をかぶっていましたが、いまから思うと薄い頭を隠していたのでしょうか?
文章は見直せますが、言葉は一旦発したら取り戻せませんからね〜。(苦笑) (masamikeitas)
2018-01-13 10:57:43
かずちゃん、おはようございます。

>父にも「口は災いのもと、一言足りないくらいの方がいい」ってよく言われてました。

まさに格言ですね。(笑)
私はどうしても一言多いです、言ってしまってから後悔することが多々ありました。
若い頃、好きだった子にもその子を馬鹿にしたような言い方をしてしまったことがあります。
文章は見直せますが、言葉は一旦発したら取り戻せませんからね〜。(苦笑)

>父も若いころからずっとベレー帽をかぶっていましたが、いまから思うと薄い頭を隠していたのでしょうか?

ベレー帽は、ハゲ隠しというよりおしゃれな方だったのでは。
私はそう思います。(笑)
ちなみに私はハンチング帽を被っています。
おはようございます (かっつん)
2018-01-13 11:14:41
僕も指差しは気がついたら自粛されるのが正解だと思います
さすが奥様、なかなか言えません(笑)

昔仕事中に父親から呼ばれ
「お前・・・」
何を言われたのか覚えてませんが
その時持っていた仕事の道具(木を削るかんな棒(刃物))を僕に向けて呼ばれたので、それはあまりにひどい行為だと抗議した覚えがあります。
それに比べればmasaやんの指差しは何でもありませんがすみませんリンクしてしまいました

確かに物は言いよう
同じ内容でも伝わるベクトルが違います
胸に刺さればいいですが頭に刺さらないよう僕も気を付けます

ところでもうそろそろお会いで来そうな体重になったんじゃありませんか?(笑)
コメントへのお礼 (黒幕子)
2018-01-13 11:27:53
 お正月の私の愚痴にコメント頂き恐縮です。

ご指摘の通り補助椅子には私と小さい孫が座りました。

後の一つに娘を座らせればよかったと後になって

思いましたが、私にすれば嫁いだ娘より彼女の方が

身内と感じているのですが・・・・

 お宅の奥様 なかなか手厳しいですね。

それを煩いと拒否せずにお聴きになっているから

円満なご夫婦なのですね。

このブログ奥様はお読みにならないのですか。

お目にとまればまた「私のことは書かないで」と

おっしゃるでしょう。

歌人仲間には家族のことを詠む人多いのですが、

ある人は奥様から固く禁止命令が出たそうです。
Unknown (popouu)
2018-01-13 11:49:42
奥様よく監察してますね
ご夫婦だから当然と言えば当然ですが・・
義兄宅での帽子は失敗でしたね

masaさんはお人好で相手を心配
正直にお話されたのでしょう
それを一言多いと取るか ありがたく取るか
相手次第でしょうね
奥様の忠告嬉しいですね
指差しは恥ずかしい行為ですよね。 (masamikeitas)
2018-01-13 15:22:57
かっつん 、こんにちわ。

>僕も指差しは気がついたら自粛されるのが正解だと思います
さすが奥様、なかなか言えません(笑)

指差しは恥ずかしい行為ですよね。
いつからか指差しをしているようになっていました。
話をするときにかみさんの顔を思い浮かべるようにします。(笑)

>その時持っていた仕事の道具(木を削るかんな棒(刃物))を僕に向けて呼ばれたので、それはあまりにひどい行為だと抗議した覚えがあります。
それに比べればmasaやんの指差しは何でもありませんがすみませんリンクしてしまいました

とんでもないです。
お父様も私と同じ行為ですね。
何気なくやられてしまったんでしょうね。(苦笑)

>ところでもうそろそろお会いで来そうな体重になったんじゃありませんか?(笑)

私の身長は169センチ。その身長の標準体重は69キロだそうです。
後4キロ強、今は停滞していますので、4キロ減はなかなか難しいです。(笑)
そのお気持ちが (masamikeitas)
2018-01-13 15:31:47
黒幕子さん、こんにちわ。

>私にすれば嫁いだ娘より彼女の方が
身内と感じているのですが・・・・

なるほどね〜。
そのお気持ちがお嫁さんに伝わっていないようで。(苦笑)
人間って、お互いを理解するのが難しいですね。

>それを煩いと拒否せずにお聴きになっているから
円満なご夫婦なのですね。

円満とはいかないです。
でもなんとか取り繕って行きたいと思っています。(苦笑)

>お目にとまればまた「私のことは書かないで」と
おっしゃるでしょう。

私はネタとしてかみさんの悪口を書いていますので、私のブログを読ませていません。(笑)

>ある人は奥様から固く禁止命令が出たそうです。

私の親しくしていたブロ友さんもそうでした。
その男性はSNSへ引越されました。(苦笑)
失敗でした (masamikeitas)
2018-01-13 15:35:35
popouuさん、こんにちわ。

>義兄宅での帽子は失敗でしたね

失敗でした、マナー違反です。(苦笑)

>それを一言多いと取るか ありがたく取るか
相手次第でしょうね
奥様の忠告嬉しいですね

一言多かったかもしれません。(苦笑)
相手はあまり薬を飲みたくなかったようですから。
他人は忠告してくれません、ある意味ありがたいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事