団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私は悩んでいなくても、空を見ることが好きです。

2021-09-30 00:59:41 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「悩んだ時は空を見よう」というタイトルで、高校2年生の女子生徒さんが投稿されていました。


 悩んでいるとき、どうすれば良いか分からないとき、空を見る。

 求めている答えが空にあるはずもないのに、雲一つない空を見ると、希望が湧いてくる。

 反対にどんよりした雲を見たり、雨が降っていたりすると少し気分が落ち込む。

 勉強や部活動、学校生活などさまざまなことで悩む。

 が、どこまでも続く広い空をぼーっと見ていると、この空の下には自分と同じような悩みを抱えている人はきっとたくさんいる、自分は一人じゃないと感じることができる。

 空は人を励まそうとしているのではないのに、そのような気持ちを思わせることができるのはすごいなと思う。

 私も周りの友達を自然と元気にできる、友達に勇気を与えることができる、そんな人になりたい。

 皆さんも生活で息詰まったとき、空を見ることをお勧めします。

 きっと力が湧いてくると思います。


 以上です。


 なるほど、投稿者さんは悩んでいるとき、空を見られるんだ。

 私は悩んでいなくても、空を見ることが好きです。

 投稿者さんは、雲一つない空を見ると、希望が湧いてくると書かれていますが、私は晴れた青い空に雲が浮かんでいる様が好きです。

 それこそ歌ではないですが、雲にのって下界を眺めて見たいです。

 自転車に乗っていても、晴れていますと、つい空を見てしまいます。







雲にのりたい ☆ 黛ジュン
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのお袋は「タイ米なんて... | トップ | 彼女に振られて、海が見たく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2021-09-30 06:53:23
雲に乗る でしたら ノンちゃん雲に乗る です 鰐淵晴子が主演の映画で小学校で見た記憶があります。なにか女の子が雲の上にいるシーンのみ覚えています。
返信する
私も小学校で観たことがあります。 (masamikeitas)
2021-09-30 08:41:29
kumamotosetatwoさん、おはようございます。

>雲に乗る でしたら ノンちゃん雲に乗る です 鰐淵晴子が主演の映画で小学校で見た記憶があります。なにか女の子が雲の上にいるシーンのみ覚えています。

私も小学校で観たことがあります。
確か全員で映画館で観たのでは。
内容はすっかり忘れました。

黛ジュンさんの「雲にのりたい」よりもその中での映画「雨の中で消えて行く?」という映画が印象に残っています。
高3の忙しい時にこの映画を一人で観た憶えがあります。
この頃は吉永小百合さんのファンだったので。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-09-30 11:39:21
masamikeitasさん

私は 考えあぐねた時や
めんどくさい問題を抱えた時に
空を・・と言うよりも
上を そして 遠くを眺めます
まずは 何も考えず ぼーーっと遠くを見て
頭の中を 空っぽにします

”心配ごとの9割は起こらない”
最近 こんな本も買いましたよー
特に今は なにも ない気がするけど
曹洞宗の住職さんの本です
その前には 京都のお寺の住職さんの本も読みました
お坊さんの本だから・・ではなく
パラパラっと見て面白そうだったからですが
なにかに 導かれたからでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-30 13:20:24
懐かしい曲。黛ジュンさん、可愛かったですね。

私も嬉しくても悲しくても、お天気の良い日は空を見るのが大好きです。
青空はもちろんだけど、秋の夕暮れのなんとも言えないグラデーションの空も大好き
空を見上げていると、なるようになるさ・・って思います
返信する
焦点を定めずぼっとされるんだ。 (masamikeitas)
2021-09-30 13:29:10
itudemoyumewo1228さん、こんにちは。

>私は 考えあぐねた時や
めんどくさい問題を抱えた時に
空を・・と言うよりも
上を そして 遠くを眺めます
まずは 何も考えず ぼーーっと遠くを見て
頭の中を 空っぽにします

なるほど。
焦点を定めずぼっとされるんだ。
確かに頭は空っぽのなりますね。

>その前には 京都のお寺の住職さんの本も読みました
お坊さんの本だから・・ではなく
パラパラっと見て面白そうだったからですが
なにかに 導かれたからでしょうか?(笑)

何か生きるヒントを探して見えるのでは。
コロナ禍なので、生き方の参考を求められているのでは。
返信する
空を見る (hide-san)
2021-09-30 13:32:00
こんな時代がボクにもあったのでしょうね。
思いだせません・・・
返信する
当時黛ジュンさんは男性に人気でした。 (masamikeitas)
2021-09-30 13:35:07
かずちゃん、こんにちは。

>懐かしい曲。黛ジュンさん、可愛かったですね。

下宿屋の娘さんが、黛ジュンさんに似ていると下宿屋の仲間で言い合ったものです。
当時黛ジュンさんは男性に人気でした。
ちょっとお色気があったような。😊

>私も嬉しくても悲しくても、お天気の良い日は空を見るのが大好きです。
青空はもちろんだけど、秋の夕暮れのなんとも言えないグラデーションの空も大好き
空を見上げていると、なるようになるさ・・って思います

空という無限の大きなものを眺めると、人間の悩みなどは小さく思えますよね。
なるようになるさって思えれば、悩みも吹っ飛びますね。😊
返信する
きっと空を見て (masamikeitas)
2021-09-30 13:37:32
hide-sanさん、こんにちは。

>空を見る
こんな時代がボクにもあったのでしょうね。
思いだせません・・・

hide-sanさんは多忙を極められていましたが、きっと空を見て気分転換されたことがあるように思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事