団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

いつも確定申告が終わりますと、今年度も終わったなぁと実感します。

2018-01-21 06:14:03 | 日記
 一昨日の金曜日の朝 税務署へ確定申告に行ってきました。

その前日 日本年金機構より平成29年度の源泉徴収票が送られてきましたので。
正式には2月16日からのようですが、早めに行くと混み合っていませんし、
税務署員に親切に対応していただけるので、毎年早く行くようにしています。 

 案内の人に「パソコン使えますか?」と訊かれたので、
「使えますが、教えていただかないと」と言いましたら、
「担当が付きますので、大丈夫です」と言われました。

 私の順番は4番目でした。 パソコンの指示に基づいてインプットし、担当の方が最後に確認されて無事終了しました。
医療費合計が20万円強ありました。

 来年の医療費は、病院別に集計しなくてはいけなくなるようですので面倒だなぁと思いましたが、
控除を受けるためには仕方ないと思いました。(苦笑)
9時には終わりました。

 いつも確定申告が終わりますと、今年度も終わったなぁと実感します。




愛の園 / 布施明 (2017)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 三百円貰おうとしたら、ハズ... | トップ | 私が家事を好きになることは... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告、いつも家から送信しています (くちかずこ)
2018-01-21 09:29:48
このような、事務的仕事が超嫌いで、苦手なのですが、一時期、サメ氏に任せたら、返って、説明に手間だったので、やはり自分ですることにしました。
こんな面倒なこと、いつまで脳みそが受け付けるかしらんと思いつつ・・・今年も、また、その内に重い腰をあげなくてはね。
そちらは、済まされてすっきりですね。
Unknown (sasayuri)
2018-01-21 09:30:49
おはようございます♪

もう確定申告を済まされたんですか。
空いているうちに余裕で行けました。医療費が5万越え
すると申告をすれば還付金が貰えるんですよね。
やらなければ貰えませんですよね。

私の夫は、税理士さん任せでやっていますから
ここ10年は、こういった税務のことは私は、タッチして
いませんが37年間はやって来ました。この季節は大変でした。
確定申告 (かっつん)
2018-01-21 11:04:43
毎年この時期になると出会わなくてはならないめんどくさい言葉(笑)
仕事の方は毎月コツコツとやってるんで大したこと無いんですが、いま賃貸業の方を一年分の通帳記帳をやってます
一件、駐車場貸してる人の入金がバラバラでどうもまだ受け取ってない金額がありそう
これは管理会社の仕事じゃないので自分で請求しなければ
でも昔と比べれば順調にいってます
かつては3月の初めにこの状態でしたから
自分一人だとわからない面もあるので (masamikeitas)
2018-01-21 11:27:49
くちこさん、こんにちわ。

>確定申告、いつも家から送信しています

自分一人だとわからない面もあるので、面倒ですが税務署へ行って不明なところを教えてもらっています。
くちこさんはたいしたものです、一人で考えて対応されているので。

>このような、事務的仕事が超嫌いで、苦手なのですが、一時期、サメ氏に任せたら、返って、説明に手間だったので、やはり自分ですることにしました。

ご主人は確か行政書士さんだったので、事務作業は得意だと思いますが。


これが難しいです。 (masamikeitas)
2018-01-21 11:35:54
sasayuriさん、こんにちわ。

>医療費が5万越え
すると申告をすれば還付金が貰えるんですよね。
やらなければ貰えませんですよね。

これが難しいです。
今までの医療費控除以外に、今回からセルフメディケーション税制というものができました。
(2017年1月1日から2021年12月31日までの間に会社や自治体の健康診断やインフルエンザの予防接種などを受けている人が、薬局で自分や家族のためにスイッチOTC医薬品を買い、年間1万2000円を超えると8万8000円までが医療費控除の対象になります。)
詳しくは私もわかりません、ただし今までの医療費控除とセルフメディケーション税制の両方の控除はダメとのことです。
どちらか一方です。

>ここ10年は、こういった税務のことは私は、タッチして
いませんが37年間はやって来ました。この季節は大変でした。

今はやらなくてもよくなって楽になりましたね。
マンションだけでなく、駐車場も貸されているんですか! (masamikeitas)
2018-01-21 11:43:38
かっつん 、こんにちわ。

>毎年この時期になると出会わなくてはならないめんどくさい言葉(笑)

かっつん は私と違って、収入源がたくさんあって頭が痛いシーズンでしょうね。

>駐車場貸してる人の入金がバラバラでどうもまだ受け取ってない金額がありそう
これは管理会社の仕事じゃないので自分で請求しなければ

マンションだけでなく、駐車場も貸されているんですか!
大変ですね。
面倒でしょうけど、なんとか期限までに間に合わせてください。
Unknown (呑兵衛あな)
2018-01-21 12:25:24
>税務署員に親切に対応していただけるので、毎年早く行くようにしています。

最寄りの期間以前に税務署で申告事務ができるということですか?

それは良いことを聞きました。私、仕事人時代の東京では税務署で申告していたのですが、期間にならなければ受け付けてもらえなかったので、そんなものかと思っていました。
今度早めにできるか聞いてみます
私の市では2月16日以前から (masamikeitas)
2018-01-21 12:58:06
呑兵衛あなさん、こんにちわ。

>最寄りの期間以前に税務署で申告事務ができるということですか?

私の市では2月16日以前から毎年申告を事前に受け付けています。
2月16日からは大勢の方が申告に来られます。
それ以前は来る方がそんなに多くないので、税務署員も親切です。(笑)

>今度早めにできるか聞いてみます

おそらく受け付けられていると思いますので、電話で確認してください。
受け付けられているなら1月中がいいですよ。(笑)
Unknown (あゆ)
2018-01-21 22:07:56
もう確定申告の季節なのですね。
既に終わらされたとは、流石です。
医療費は交通費も計算しているので、病院ごとに計算しています。
(公共交通機関を使った分は請求できます。
車で行ったとしても、公共交通機関を使ったことにすれば・・・。)
毎回、手計算でしているので、エクセルを使ってするべきかなあ・・・と考えてます。
去年は私の医療費が20万円ほどでした。
膵炎発症後の最低金額です。(^^;;
保険のおかげでこの値段で済んでいるともいえるのですけど、
医療費は高くつきますね。
昨日 ネットで (masamikeitas)
2018-01-22 05:25:17
あゆさん、おはようございます。

>医療費は交通費も計算しているので、病院ごとに計算しています。
(公共交通機関を使った分は請求できます。
車で行ったとしても、公共交通機関を使ったことにすれば・・・。)

昨日 ネットで医療費の項目を調べていて知りました。
私は基本自転車で行っていますのであまり影響がないですが、これからはわかりませんね。

>去年は私の医療費が20万円ほどでした。
膵炎発症後の最低金額です。(^^;;
保険のおかげでこの値段で済んでいるともいえるのですけど、
医療費は高くつきますね。

膵炎発症後最低金額でよかったですね。
今年はさらに減るといいですね。
私のところは去年は二人で20万、一昨年は30万でだいぶ減りました。
でも今年は白内障の手術を予定していますので、また少し増えそうです。(苦笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事