団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

肉を食べて元気になろう。(笑)

2019-02-21 03:50:29 | 日記
 昨日の夜はすき煮でした。






 昨日の朝 かみさんが「今夜の食事何が食べたい!」と言いましたので、
「美味しいもの、すき煮が食べたいなぁ」と、言いました。

 いつもは私の意向を訊いても無視しますが、昨日の夜は私のリクエスト道理でした。(笑)

 子供達がいた頃は食べながら野菜や肉を追加するすき焼きですので、カセットコンロの上に鍋を置いていました。
今は分量が一定のすき煮ですので、カセットコンロは使用しないです。
鍋の醍醐味はないですね。

 すき煮を食べた翌日の昼食は、残ったすき煮にうどんを入れて食べます。
かみさんも、昼の献立を考えなくても良いから喜びます。

 今年は早くも4回すき煮を食べています。
肉を食べて元気になろう。(笑)









心冻らせて 1994 テレサテン 鄧麗君
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調理師だった息子が「おふく... | トップ | できればこの時代、パソコン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2019-02-21 08:37:10
これもmasaやんの大好物みたいですね
稲荷寿司は28個でしたっけ?
このすき煮もたくさんいただくんでしょうか
節制されてますから多分違いますね(笑)
元気の素のおかず、大切ですね
いつも無視ですか?
あははは
すき焼きと、すき煮って違うのかしら? (くちかずこ)
2019-02-21 09:37:38
給食にあった、すき焼き風煮ってメニューと同じイメージかしら?
かまぼこが入るのもびっくり!
兎に角、低たんぱくにはご用心!ですよね。
「何を食べたい!」と訊くので (masamikeitas)
2019-02-21 11:09:38
かっつん、こんにちわ。

>このすき煮もたくさんいただくんでしょうか
節制されてますから多分違いますね(笑)

食べすぎますね。
翌日のお昼に残りのすき煮にうどんを入れて食べますので、肉を食べ過ぎないように気をつけています。

>いつも無視ですか?
あははは

「何を食べたい!」と訊くので、「〇〇を食べたい!」と言いますが、リクエスト通りになることはまずないです。(苦笑)
それなら訊かないでほしいと思います。
かまぼこって、すき煮に入れないんですか! (masamikeitas)
2019-02-21 11:17:57
くちこさん、こんにちわ。

>給食にあった、すき焼き風煮ってメニューと同じイメージかしら?
かまぼこが入るのもびっくり!

それに近いと思います。
かまぼこって、すき煮に入れないんですか!
うちが特別なのかな。
ネットで調べますと、すき焼きはすき焼き鍋に牛脂を熱し、まず最初に牛肉を軽く焼き付けてから、ねぎ、焼き豆腐、しらたき、玉ねぎなどを加え、割り下等の調味料で煮た料理
どうも手順が決まっているようで。

すき煮は、すき焼きのような甘辛の味付けの煮汁で煮た料理で、作り方の手順や具材は問わないということです。
私が思うにすき焼きはカセットコンロを使って、追加もできますが、すき煮は一定量を作ってしまい、追加の肉・野菜は無しのように思います。
どちらの味もあまり変わらないですが。(笑)
関西のすき焼き (黒幕子)
2019-02-21 12:41:27
 関西のすき焼きは割り下を使いません。お肉を入れ

たらその上にお砂糖を入れておネギなど水分の出る

野菜を加えお醬油をさして各人(各家)の好みに仕上

げます。味の浸みこんだお豆腐や麩さんはおいしい

です。糸コンも好きでした。子どもの頃のすき焼きは

最高でしたね。

 今は家族がいないのですき焼きはたまに息子や

孫たちと食べに行きますが高くつきます。

 家食で好き煮はしませんね。もっとシンプルに

お肉とネギ・キャベツ・玉ねぎ・大根などお肉と野菜

単品との組み合わせです。筋肉を保つにはお肉です。

Unknown (popouu)
2019-02-21 13:09:16
旦那様思い通りのすき焼き
良かったね美味しそう・・
二度楽しめて超嬉しい

すき焼きも大勢で食べるのが一段と
美味しく競争するわけで無いが
箸が進みます
一人鍋は滅多にしないです
糸コンは私も欠かせません。(笑) (masamikeitas)
2019-02-21 14:54:33
黒幕子さん、こんにちわ。

>関西のすき焼きは割り下を使いません。お肉を入れ
たらその上にお砂糖を入れておネギなど水分の出る
野菜を加えお醬油をさして各人(各家)の好みに仕上
げます。味の浸みこんだお豆腐や麩さんはおいしい
です。糸コンも好きでした。

なるほど。
黒幕子さんの書かれたレシピを拝見すると、うちも関西風のような気がします。
糸コンは私も欠かせません。(笑)

>もっとシンプルに
お肉とネギ・キャベツ・玉ねぎ・大根などお肉と野菜
単品との組み合わせです。筋肉を保つにはお肉です。

肉は長生きの必需品です。
↑のレシピ、糸コンが入っていませんね。(笑)
ご飯にすき煮もいけますが (masamikeitas)
2019-02-21 14:58:02
popouuさん、こんにちわ。

>二度楽しめて超嬉しい

ご飯にすき煮もいけますが、うどんが入ったすき煮もいけますね。(笑)

>すき焼きも大勢で食べるのが一段と
美味しく競争するわけで無いが
箸が進みます

家族全員ですき焼き鍋を囲んで、ワイワイガヤガヤと食べますと、美味しさも倍加しますね。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2019-02-21 21:08:55
我が家もすき焼き大好きですがかまぼこはいれません(笑)
3人の時はちゃんとすき焼き
二人だと勝手にすき焼きもどきと命名した
すき煮にしています

おいしいですよね
すき焼きの時は〆にお餅かおうどんを入れて食べます

かまぼこは邪道なようですね。(笑) (masamikeitas)
2019-02-22 05:12:18
かずちゃん、おはようございます。

>我が家もすき焼き大好きですがかまぼこはいれません(笑)

くちこさんも指摘されましたが、かまぼこは邪道なようですね。(笑)
まぁ、我が家はかまぼこは嫌いでないので、これからも入るでしょうね。

>すき焼きの時は〆にお餅かおうどんを入れて食べます

うどんもいいですが、お餅もいいですね。
餅を入れると美味しいと思いますが、喉に自信がないのでやはりうどんにしておきます。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事