団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私もお医者さんに質問するのは苦手です。

2018-05-19 06:35:18 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に66歳の男性が「患者に寄り添う返答を」というタイトルで
投稿されています。


 年齢を重ね、通院する機会が増えた。
 
 私の行く病院にはたいてい多くの患者が来ているため、
医師に聞きたいことを要領よく質問できるよう、
事前に整理して診察に臨むようにしている。
内科では医師がいつも親切に質問に答えてくれるが、
かって通った別の診療科では私が同じ話を2度してしまったとき、
医師から「それはもう聞きました」とたしなめられた。
また別の科の若い医師に質問したら、
「もう必要にして十分な説明をしました」と返って来たこともあった。

 難しい試験に合格して医師になった人からすると、
記憶力がなく不注意でミスをする患者は受け入れがたいのだろう。
患者は皆不安なので、少しでも寄り添ってもらえたらありがたい。


 以上です。


私もお医者さんに質問するのは苦手です。
去年 心臓を悪くしたとき、症状を先生に告げたのですが、「話し方が悪い、それだと誤診してしまう」と
叱られました。
そうは言っても、言葉で説明するのが難しい場合もありますから。

 今年の3月に白内障手術をしましたが、質問事項を2つぐらいまでメモしておきました。
一度にいろいろ質問すると、先生の診察時間が長引いてしまうからです。

 先生より患者の方が気を使わなければいけない!
何かおかしいと思うのですが。(苦笑)




 








悲しき街角 デル・シャノン 1961
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様の自慢話でしょうね。(笑) | トップ | 今は、駄菓子屋さんも少なく... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2018-05-19 10:29:09
>話し方が悪い、それだと誤診してしまう<

最低な先生だと思います。
上手く説明できない患者さんから、正しい情報を少しでも聞き出せるのが良いお医者さんです。

確かに医学部に入るためには成績優秀であれば、そこには順応性や、協調性、やさしい心など必要ないかもしれませんが、実際の医者に必要なのはそういう部分なのではないかと思います。

不安でいっぱいの患者をさらに不安にさせる医者はいりません(笑)

私の近所にもそう言う先生がおられて、私は自分なら絶対この先生にはみてもらわないって思いました。
ところが義母はその先生がとても科学的な説明をされるといって、お気に入りでした。


医者と患者も相性が大事ですね
失礼な物言いをされても信頼に値する先生もおられますし、丁寧に説明されてもいまいちぴんとこない先生もおられるし(笑)

ところで私は自分ファーストなので、質問したい時にはします(笑)
身につまされるお話です。 (お福)
2018-05-19 11:06:01
masamikeitasさん、こんにちは
医師にもいろいろな方がいらっしゃるんでしょうね。
相性ということもあるんでしょうが、やっぱりその方(医師)の人間性ではないのかしらね。
私もお医者様に質問するのは苦手で下手で、主人の病気の時も、振り返れば、あんなことを聞きたかった、こんなことを聞きたかった、後悔がいっぱい残っています。
ただただお医者様の言われることを、はい、はい、と答えていただけだったように思います。

はい、私も何かおかしいと思います。

↓奥様大変でしたね。
その後いかがですか。
人生、突然思いもよらないことが起きますね。
かずちゃんの性格が羨ましい!(笑) (masamikeitas)
2018-05-19 11:23:15
かずちゃん、こんにちわ。

>最低な先生だと思います。
上手く説明できない患者さんから、正しい情報を少しでも聞き出せるのが良いお医者さんです。

総合病院の部長先生でしたので、態度がでかかったです。
看護士さんにも名前で呼ばずに「そこの看護士さん」と言われていました。
ちょっとなぁと思いました。

>私の近所にもそう言う先生がおられて、私は自分なら絶対この先生にはみてもらわないって思いました。
ところが義母はその先生がとても科学的な説明をされるといって、お気に入りでした。
医者と患者も相性が大事ですね

なるほど相性かもしれないですね。(笑)
そういうことは、私は相性の悪い先生が多いのかな。(苦笑)

>ところで私は自分ファーストなので、質問したい時にはします(笑)

かずちゃんの性格が羨ましい!(笑)
先生が (masamikeitas)
2018-05-19 11:31:07
お福さん、こんにちわ。

>私もお医者様に質問するのは苦手で下手で、主人の病気の時も、振り返れば、あんなことを聞きたかった、こんなことを聞きたかった、後悔がいっぱい残っています。
ただただお医者様の言われることを、はい、はい、と答えていただけだったように思います。

どうしてもそうなりますよね。
先生が「何か訊きたいことは」と言ってくださると訊き易いですが、そうは言っていただけませんし。(苦笑)

>↓奥様大変でしたね。
その後いかがですか。
人生、突然思いもよらないことが起きますね。

ご心配していただきありがとうございます。
人生先のことはわからないですね。
おかげさまで今のところ順調に回復しています。
ここはもう (かっつん)
2018-05-19 12:26:48
かずちゃんの言われる通りだと思います
そういえば僕も先生には思った通りのことを聞けてないような気もします
が、最近は先生もみんな年下なので昔のことほどのことはないようです
まぁ先生たちもみんな概して優しくなってるように思いますし
良い先生に巡り合えるか否かで寿命が変わるんですねぇ(笑)
それも天の思召しでしょうか・・・
Unknown (popouu)
2018-05-19 12:55:53
自分のことながら上手く説明するって
大変ですまして体のこと素人ですから医師に
上手く伝われば良いですが上げ足を取るような医師って腕に自信ないのでしょう
弱い立場の患者はサッキ聞きましたって言われたら質問できなくなるのは当然忙しいのは分かるが患者も長い時間待っての質問少しの違い理解できない医師なんてこちらから願い下げです
良い先生に巡り会いたい。 (masamikeitas)
2018-05-19 13:27:07
かっつん、こんにちわ。

>そういえば僕も先生には思った通りのことを聞けてないような気もします
が、最近は先生もみんな年下なので昔のことほどのことはないようです
まぁ先生たちもみんな概して優しくなってるように思いますし

私の場合、先生はほとんど年下ですが、それでもなかなか言えないです。
かずちゃんのようになりたいです。(笑)

>良い先生に巡り合えるか否かで寿命が変わるんですねぇ(笑)
それも天の思召しでしょうか・・・

これは間違いなく言えますね。
確かに天の思し召しという面もありますよね。
良い先生に巡り会いたい。
本当に願い下げしたいです。 (masamikeitas)
2018-05-19 13:31:49
popouuさん、こんにちわ。

>自分のことながら上手く説明するって
大変ですまして体のこと素人ですから医師に
上手く伝われば良いですが上げ足を取るような医師って腕に自信ないのでしょう

医者って頭は良いですが、人間力は疑問があります。
どちらも優れている方に医者になって欲しいです。

>弱い立場の患者はサッキ聞きましたって言われたら質問できなくなるのは当然忙しいのは分かるが患者も長い時間待っての質問少しの違い理解できない医師なんてこちらから願い下げです

本当に願い下げしたいです。
それには医者をもっと増やす政策をしていただきたいです。
まだまだ医者は足りないと思います。
こんにちは (オレンジ)
2018-05-19 17:11:51
確かに、あんなに沢山待合室で待っている人を見ると、ゆっくり質問など出来ない雰囲気ですよね。
先生もまた、忙しいんだからオーラを出しているので、秒何位、分単位の診察になってしまいます。
メンタル面まで、フォローして下さる先生は先ずいませんね。

ある医師がガンになって、手記を書いていました。「こんなに待たされて…等々、病気になって初めて解った」なんてありました。
遅いっつうの〜〜
何十年と医者稼業をやっていて (masamikeitas)
2018-05-19 17:24:36
オレンジさん、こんにちわ。

>先生もまた、忙しいんだからオーラを出しているので、秒何位、分単位の診察になってしまいます。
メンタル面まで、フォローして下さる先生は先ずいませんね。

メンタル面までフォローしてくださる先生がいたら、私はその先生のファンになりますが。(笑)
お忙しそうですので2つぐらいお訊きしたいことがあっても、1つで我慢してしまいます。(苦笑)

>ある医師がガンになって、手記を書いていました。「こんなに待たされて…等々、病気になって初めて解った」なんてありました。
遅いっつうの〜〜

私も日経の日曜版で、ある先生が病気にかかり患者さんの苦しみがわかったと書かれていたのを読みましたが、何十年と医者稼業をやっていて、やっとわかったのかと呆れた覚えがあります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事