団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

国府宮神社へなおいぎれを頂きにいきました。

2012-03-24 07:08:23 | 日記
一昨日の朝、国府宮神社へなおいぎれを頂きにいきました。
天下の奇才祭りと云われる国府宮のはだか祭は、今年は2月4日に行われました。
毎年旧暦の1月13日に行なわれます。

国府宮のはだか祭は子供の頃 おばあさんに連れて行ってもらいましたが、はだかの男たちがうろうろしていて恐いと思った記憶があります。
親戚の家に行きかんしゃく玉をもらったらしいですが、お菓子と間違えて口にいれ噛んだところ爆発して気を失って倒れ込んだ思い出があります。
生来のいやしさが出てしまったようです。

ところで国府宮神社にはいつもは2月中に行っていますが、今年はいろいろありまして遅くなりました。
はだか祭が終わってひと月以上たちますので、神社への参道も人通りはありませんでした。(神社側から撮りました)



国府宮神社周辺もひっそりしています。



国府宮神社の楼門は重要文化財に指定されていて、足利初期に建立されたとのことです。



お参りに来られた方が去年のなおいぎれを結んでいかれたのでしょう。いっぱいむすんであります。



拝殿も重要文化財に指定されているとのことです。徳川初期の建立とのことです。
お参りされる方もぼつぼつ見えました。



こちらでなおいぎれを家族分購入しました。






これが私の分のなおいぎれです。厄除け用のお守りとして、毎年サイフに入れています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気なくやってしまった行為... | トップ | 人は自分の心を偽って生きる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チコ)
2012-03-24 10:36:53
良いところへお出かけだったんですね^^
おばあさまとの思い出の地、懐かしくなられた事でしょう。

かんしゃく玉を口に入れたなんて、すごいですね!
かんしゃく玉で気絶したことは忘れません。 (masamikeitas)
2012-03-24 12:54:09
チコさん、こんにちわ。
国府宮神社は毎年行っていますが、はだか祭は行かないですね!
おばあさんと行ったこともほとんど覚えがないですが、かんしゃく玉で気絶したことは忘れません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事