ミスチルライブお勧めDVDは? Again

2021-10-18 14:03:00 | ミスチル ライブDVD
こんにちは😃

ただいま金沢から新幹線で帰宅中です。

自由席ですがめちゃくちゃ空いてます。

快適な旅になりそうです。

さて、秋も深まる中で観光も良いですが家でミスチルライブDVDを見るのも良い過ごし方ですよね。

過去に書いた記事ですがそのまま載せまーす!


「ミスチルライブお勧めDVDは?」

についてかこうとおもいます。

こんな検索が多いのは新規にファンになって

過去のライブも見たいって人が多いんですかねー。

ミスチルのライブを生で見ると過去のがどんなんだったんだろうって思うのは

自然な流れですね。

僕も同じ感じでした、といってもQからいってるのでその前のものは

そんなに多くはないんですが。

「空」とか映像化してくれたら絶対かうんだけどなー

前回DVDについて書いたのが2008年

そのときからDVDも増えて自分の中の好みにも多少変化があり

改めて順位付けしてみようかと。


まあ個人の好みにもよるんですがね。


1位
Mr.Children Tour 2004 シフクノオト [DVD]

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る

今までで一番多くの場所に参加したツアー。
横浜アリーナ、マリンメッセ福岡、横浜国際競技場とたくさんいっちゃいました。
そして沖縄にもライブ前々日にたまたま旅行で行って会場付近で写真取っちゃいました。

それほどよかったツアーです。特に横浜国際競技場はほかとセットリストが違い
すごく贅沢なライブでした。何度もライブにいってるけどこのときが最高かもしれない。
もう名曲のオンパレードって感じ。
それと、天頂バスはすごく盛り上がった。
確かこのときのステージの左右の距離が100m近くあって
年々長くなってしんどいとかいってた気がします。
とかいいつつめっちゃ桜井さん走りまくりでした。
日が暮れ始めたときの風が心地よくて、そんな風に吹かれながら
聞くバラードはサブイボもんでした。
今でも若い桜井さんですが、このときはもっと若くかっこいいっすよー。
短髪好きな人には髪が長いので残念かもしれませんが。
個人的にいい感じだと思います。

ライブ以外にも沖縄で子供たちとたわむれる映像とか
のこのしまでギター弾き語ってる映像とか色々楽しめます。


お勧め曲は、

1. 終わりなき旅
4. 名もなき詩
5. 口笛
6. Everything (It's you)
10. ニシエヒガシエ
1. youthful days
2. innocent world
3. くるみ
4. Any
5. 天頂バス
6. HERO ~ ENCORE ~
7. Mirror ←みんなで近くに集まってこじんまり演奏する感じがいいです。田原さんの管楽器?の演奏も見所です。
8. Tomorrow Never Knows
10. Sign ←鳥肌ものですよこれは。

そして、このほかに沖縄の最終日のライブ映像があり「1999年、夏、沖縄」を歌っています。このときは台風がきており、2日間あって2日目は中止になりました。そんな中でのライブでしたが桜井さんが感動で涙を流しています。色々な感情が入り混じってそうなったのだと思います。感動の映像です。

ファンの中では圧倒的に人気があるのがこのライブDVDです。

ぜひ1度感動を味わってみてください。



2位
Mr.Children concert Tour Q 2000~2001 [DVD]

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る


僕が始めて行ったライブ。日本武道館の最後尾の立ち見席でした。

あれは1月か2月の寒い時期だったと思います。

競争率が高く何とか立ち見を1枚ゲットして行ったのを覚えています。

初の日本武道館、初のミスチルライブで気分はうきうきでした。

日本武道館は傾斜が急でステージが後ろのほうでも比較的近くに感じます。

「その向こうへ行こう 」から始まったのですが、桜井さんの声が聞こえた瞬間

鳥肌がたってウルウルきたのを覚えています。

これがライブなのかーとすごく感動してあっという間に終わってしまった気がします。

このころは今みたいに男性の割合はそれほど多くなくやはり女性が多く

黄色い声がいっぱい飛んでいた気がします。

最近はこのDVDを良く見ています。

桜井さん自身がだいぶとげとげしさとかっこつける感じがなくなったころで

とってもいい感じの雰囲気です。



おすすめは、
4. 終わりなき旅
5. Heavenly kiss
6. クラスメイト
8. 抱きしめたい
10. つよがり
13. everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
14. 名もなき詩
16. NOT FOUND
18. hallelujha
19. 友とコーヒーと嘘と胃袋(encore)
20. 口笛(encore)
あたりでしょうか。もう二度とライブで聴けない曲もありそうなので
必聴です。




3位
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
クリエーター情報なし
トイズファクトリー


一番最近のライブ
そして初の土砂降りの雨の中のライブが映像化されたもの
運よく自分もこの場にいまして最高の演出を見ることができました。
天気予報で雨といってたのが大当たり。
最初はなんとかもつかなーって思ってたのにいつまでたってもやまない。

桜井さんは雨が降ってもそれを楽しむかのように花道へでてってびしょぬれ
観客もぬれながらのライブで下がそのぶん逆にもりあがったような。

そして注目すべきはこれブルーレイなんですよ、初の

このために僕はブルーレイレコーダー勝っちゃいました。
はじめて見たときそのきれいさにびっくり
もうテレビのデジタル画像と変わんないレベル
ほんとにライブにいった気分が味わえること間違いなし。
というわけで画質は今迄で一番いいわけです。
ぜひお試しあれ。

お勧め曲は

3. Prelude ライブで聴く疾走感はたまんない
5. 未来   久々に聞けて満足
7. innocent world もうライブの定番 いつも盛り上がる
9. Replay     これ超レア 僕もライブで聴くの初めてでした
17. 365日      何度聞いてもあきません
19. ロックンロールは生きている
20. ニシエヒガシエ  盛り上がる定番曲
23. HERO       名曲
24. 擬態
25. エソラ      さわやかで盛り上がれる曲
26. ENCORE
27. fanfare
28. 星になれたら   なつかしーー
29. Tomorrow never knows 名曲 昔とは違う味がある
30. かぞえうた  気持ちがこもってさらにいい曲
31. 終わりなき旅  魂の曲





4位
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る

ミスチル初のドームツアー
ドームだけあって音はあまり良いとはいえませんでしたが、その演出で楽しませてくれました。
このDVDのお勧めポイントは各会場で1曲ずつ桜井さんが弾き語りをやったのですが、それが何個か収録されてあるところです。バンドとして奏でることはあっても一人ではなかなかないですからね。TOKYO DOMEでは名もなき詩の弾き語りに途中からジェンのドラムが入っていいかんじのコラボになりました。

お勧めは、
3. Dance Dance Dance
4. ニシエヒガシエ
5. 跳べ
6. innocent world
8. くるみ
9. CANDY
12. ファスナー
13. Monster
2. ランニングハイ
3. 名もなき詩
7. Hallelujah
8. and I love you
9. 未来 (Encore)
10. 僕らの音 (Encore)
12. Sign (Encore)

Dance Dance Danceと跳べ、モンスターはすごく盛り上がった気がします。

アンコールのSignのイントロが流れてきたときには鳥肌が立ちました。閉めに名曲で最高でした。

弾き語りは必見。


5位
Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]
クリエーター情報なし
トイズファクトリー



6位
Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]
クリエーター情報なし
トイズファクトリー


7位
Mr.Children TOUR 2011
クリエーター情報なし
トイズファクトリー


8位
WONDER-FUL WORLD ON DEC 21

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る


9位
CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る


10位
Mr.Children “HOME” TOUR 2007~in the field~ [DVD]

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る



11位
Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)

このアイテムの詳細を見る


12位
CONCERT TOUR 1999“DISCOVERY” [DVD]

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る


13位
regress or progress '96-'97 tour final in TOKYO DOME [DVD]

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-11 00:01:58
参考にさせてもらって、シフクから続々とDVDが増えています(^-^)
Unknown (ましゃ)
2012-11-11 07:17:12
コメントありがとうございます。

参考になれば幸いです

ただやはり好みの問題もありますよね。
Unknown (ユイ)
2012-11-12 23:20:18
コメントしたものです。シフクはDVDももちろんシフクノフォトも素敵でした!終末の~はオープニングがカッコいい(>_<)
今回のチケット、ファン先行も落選してしまい(/_;)難しいんですね。。。
Unknown (ましゃ)
2012-11-13 04:06:28
再コメントありがとうございます。

シフクはほんとにシフクノオトと映像が詰まってますね。

沖縄のシーンとか好きなんですよね。

最近ライブ結構な頻度であるのでなんだか記憶がごちゃ混ぜなものDVDは再復習に良いですね。

次のライブはいかれるんですか?

Unknown (ユイ)
2012-11-14 02:19:34
沖縄の子どもたちとのシーン、素敵ですね!
ファンクラブ先行落選して今2次申し込み中です。。難しいんですね(T_T)LIVEに行けてるかたがうらやましいです。

コメントを投稿