正広&くみこ「世界一周新婚旅行の記録」~Blog編~

Masa & Kumi World Trek Honeymoon 2002/10/01~2005/04/29とその後

イランは家庭料理につきる その2

2005-10-17 09:30:18 | 旅の食 about food
家にはイランの休日である金曜日に呼ばれることが多かった。家に入ると、家族だけではなく、親戚一同まで集まっていたりする。小さい子どもから、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんまで集まって、とても賑やかだ。

休日には家族で親戚の家を回って、チャイと呼ばれるお茶を飲んだり、ご飯を食べておしゃべりするというのがイランの風習なのだそうだ。とても心温まる休日の過ごし方である。

また家族の絆がとても強いという印象を受けた。そこに僕らのような、外国人の平べったい顔の小さい夫婦が、空き缶で作った怪しい楽器を持って現れるのだから大変だ。子どもから老人まで、みんなの好奇心丸出しの視線が僕らに集まる。そして僕たちへの無邪気な質問攻めが始まるのだ

(写真 シーラーズで遺跡案内をしてくれた女子大生の家で)

最新の画像もっと見る