長崎正子 ピアノのブログ

長崎音楽教室代表 長崎正子

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神奈川県立弥栄高等学校

2017年11月11日 16時37分14秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。

今日は、相模原市にある弥栄高校の学校説明会に行って来ました。


相模原は遠いな〜というイメージがあったのですが、行ってみたらそんなに遠くは感じなかったです。横浜市から通っているかたもたくさんいらっしゃるようです。

今日は、来年この学校を受験したいというHちゃんと一緒に行って来ました。
説明会のあと、校内見学、個別相談という流れで約2時間があっという間でした。
校内はとても広く、校舎が東棟 中央棟 西棟とあり、先生方も生徒さんたちも慣れるまではよく迷子になるそうです😵
迷子になったら、1回校舎の外に出て中央棟を確認してから中に入り直すのだそう…。


さて、Hちゃんがこの学校に入れるように、全力でサポートしていきたいと思います!
コメント

御木本メソッド

2017年11月09日 15時08分21秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。

今日は御木本メソッドの講座『古典の曲を弾くために必要なテクニック』に参加して来ました。


この講座は、今年2月に第1回が開催され、今日は第2回。
①指のストレッチ
②トレーニングボードの使い方
③ツェルニー30番やソナチネアルバムから色々な演奏技法を取り出し、そこを美しく弾くための実際のトレーニング方法
を教えていただきました。

指のストレッチは大切ですね。
皆様ピアノのイスに座っていきなりピアノを弾いていませんか?
はい、私も今まではいきなり弾いちゃってました💦😊
スポーツをする前に準備体操、終了後はクールダウン。と同じように、ピアノの練習の前後に指のストレッチ。
ピアノ上達のためにはもちろん、指や手の故障予防にも大切ですね。
今日から早速実行、習慣付けたいと思います。
コメント

英国王立音楽検定

2017年11月07日 14時49分17秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。

今日は、英国王立音楽検定のセミナーに参加して来ました。

英国王立音楽検定は、日本ではあまり盛んではないようですが、世界では93ヶ国で毎年約63万人以上の方々が受験しているそうです。
実技試験と筆記試験に分かれていて、実技は
①スケール・アルペジオ
②課題曲
③初見
④オーラル(口頭試験)
の4項目。

今日は、この検定についての大まかな説明と、オーラルテストのための日頃のソルフェージュ指導法の紹介を、佐藤由有子先生がしてくださいました。

演奏力だけでなく総合音楽力を、幼い頃からしっかり学べるこの検定、素晴らしいです!✨
早速、お教室のソルフェージュグループレッスンに、この検定試験の内容を取り入れていきたいと思います。
まずはテキスト購入から!
がんばりま〜す😊

コメント

根津栄子先生のセミナーに行ってきました🎵

2017年11月03日 07時35分11秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。

昨日は、池上のスター楽器さんで開催された、根津栄子先生の『絶対に外せない日々の訓練とは』に行ってきました。


ほとんどの子供達が苦労する、調号と調名を覚えるということ。
根津栄子先生独特の指導法だと、幼稚園児でも難なく24全調を覚えてしまうことに驚きました!

そしてこれも子供達が苦労する、スケールの練習も…。
いかに興味を持たせ自発的にスケールを練習するようになる根津先生の指導法は、大変勉強になりました。

また、先生が工夫して作られた数々のレッスングッズの紹介もあり、充実した2時間となりました。


コメント

お勉強会

2017年10月24日 07時23分06秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。

一昨日、台風の影響で悪天候の中、埼玉県 頓所裕子先生のお教室の『お勉強会』にアドバイザーとしてお招きいただき、行ってまいりました。

会場は、西武池袋線『武蔵藤沢駅』にある『ベヒシュタイン武蔵ホール』
座席数は約60、天井が高くピアノはベヒシュタイン フルコン。とても素敵なホールでした。


幼稚園年中さんから、中学2年生までの22名の皆様が、2ヶ月間コツコツと練習を積み重ねてきた曲を聴かせていただきました。

このお勉強会は、3年前から毎年聴かせていただいていますが、1年ごとに確実にお教室全体の演奏レベルがアップしていることを感じます!

また来年のallemandeピアノ教室の生徒様達の演奏が、とても楽しみです。


頓所裕子先生のブログはこちら
コメント