レタス

初めてブログを作ってみました。

世界聖餐日

2007-10-07 23:33:11 | Weblog
世界聖餐日 世界宣教日
主の十字架はわがためなり。み言葉を述べ伝えることを心に刻む時。

教会の帰り道、日赤の前の歩道に銀杏の実がぱらぱら落ちていた。
さくらんぼの黄色いような形でにおいがきつくかぶれる人もいる。
わたしは5粒だけ拾ってバッグに入れた。

老眼鏡がこわれたので、眼鏡屋さんに寄ろうと歩いているうち帽子がないのに気がついた。
台風が南の海上にあるせいか時々突風が吹き暑い。
眼鏡屋さんを出てふと前を見ると、少し前をわたしの帽子に良く似たのをたたんでバッグに入れながら歩いているご婦人がいる。
わたしは恐る恐る近づいていった。
「あのわたし帽子を飛ばしてしまったのですが、もしかして拾っていただいたのではないでしょうか?」
「あっこれ、どうぞ」とバッグの中から出して渡してくれた。
ありがとうございますと、最敬礼をした。
娘からもらったお気に入りの帽子、出かけるとき紐が切れていたのに直す間がなく、あぶなかった。

陽ざしは強いけれど帽子はかぶらず、徒歩とバスを乗り継ぎ、スーパーでつやつやした大きな栗を買って帰った。

最新の画像もっと見る