レタス

初めてブログを作ってみました。

里の秋

2008-10-01 20:00:57 | Weblog
庭の家庭菜園に植わっているサトイモ5株、もう出来たかなと掘ってみた。
かなりの重労働だったが小芋がいくつかついていた。
さっそくサトイモご飯にしていただいた。

日中は陽ざしがかなり強いが、夕方はつるべ落としの秋の夕暮れというように
すぐに暗くなって肌寒くなる。

中学1年の頃、千葉の田舎に引き揚げて土蔵に住んでいた頃、母屋に井戸水を汲みに行った。
間違って綱を放すと水桶はストンと落ちてしまう。

テレビを消すと虫の声だけがチチチ・・・ジージー・・・と聞こえて
静かな里の秋を味わうことが出来る。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-02 11:46:12
私は、はね上げつるべの手を放してしまって、桶が高い木に引っかかっていたのを覚えています。祖母が疎開していた滋賀県の田舎でのことです。めぐみ
返信する