レタス

初めてブログを作ってみました。

よく茂ったもんだ、ホイ

2006-08-28 22:47:32 | Weblog
庭のアスパラガスと紫蘇です。
ここにきて、どこへ?
夏休みも終わり近くなったこの時季せみの声が一段と大きくなった。
今聞こえているのは(5;00pm)ミーンミンミンミーン、ジイジイジー
仲間同士呼応しているようにちょっと止まってはまた鳴き始める。
ツクツクホウシハまだのよう。

ゆうべ、ダーウインが来た!という番組で、
森林狼と話をする人のことが放映された。
森の奥に向かって大声で呼ぶと答えが返ってくる。
やがて姿を現すようになり仕事をする男のそばで見ていたりする。
餌付けをしたりはしない。
やがて冬が来て狼親子は食べ物を求めて移住していく。
その先どういう暮らしがあったのかはわからないが、次の年の春
呼ぶ声に答えたのは別の狼だった。

狼の子育ての様子、仲間との掟など興味深かった。

わたしはずいぶん子供をおいかけ、おろおろし、心配した。
子供は親に心配をかけ、言うことは聞かないものだということがわかって、
はじめて一人前の親になれる、と誰かが言っていた。

この頃は、子供に頼りすぎるから、自立しなくては、と思う。

最新の画像もっと見る