ここから一歩(今のわたし)一緒に話しましょ!

今までの自分を振り返って、また一歩踏み出す力をつける自分日記(希望、夢を持つブログです)

今回の領土問題について

2012-09-17 | Weblog
この問題について思った事、感想です。



率直に言ってここ数か月でナショナリズムを煽り過ぎた都知事の「尖閣国有化問題」で幕が上がった。 大騒ぎをし何をしたいのだろう?というよりもキャスティングがしっかり成されていると思った。



多くの問題がある中、大事な問題を棚上げする形をとってでの「尖閣国営化問題浮上」と言う感じだった。



敏感な問題だけに中国の反応も早く、怒りが一気に噴出した。 最少は少し冷静に事の成り行きを見ている形をとっていた、そこへ強引な形での首相と都知事との二人会談を行って、あれよあれよと何時もの事ながらゴーイングマイウェイと主張を先行させた。 都議会では反対の方が多かったというニュースも流れていたのに。


どう考えても今の時期に浮上させる問題ではなかったのかなと思う。


他にまだ解決しなければならない事がいっぱいある、何よりも大事な問題「原発事故の終息」「オスプレイの反対集会」への議論。



なので、はぐらかしにか見えない。

それに先の大震災の時に多くの国からの支援が届いた、その中に友好の証としての中国・韓国からも多くの支援が届いたはず。



友好にひびを入れる行為はすべきではなかった、大反省の時だと思う。



友好は友好で返すものかなと私は思います。 事を荒げないことの重要性をしみじみ感じました。



大人の対応が必要な時で、穏やかな外交を心掛ける必要性を感じた。



今一番大事なことは「中国・韓国の怒り・痛みに真摯に向き合う時」なのだ思う。 

ご自分たちの傷に向き合っていない、だから他人の事どころではないというのが本音だろうと思う。(右翼系の政治家)




怒りを増長させない外交が必要な時    大反省の時だと思う。 

反対にしっかり戦争歴史認識をして、新しい世界政策に向かう時だと思う。    世界経済貢献の時




*リーダーは聴く耳と理解力   現状を見極める力が必要   なんて思いました。




台風が上陸、なので風がとても強く吹く日と成りました。




でも何故か反対の事をする、平和を考えない政治家集団と成っている。  

友好・平和が嫌いなのだろうか?   勿体ない話し。



早く良い方向に向かう考えに変わって欲しいです。






コメントを投稿