ここから一歩(今のわたし)一緒に話しましょ!

今までの自分を振り返って、また一歩踏み出す力をつける自分日記(希望、夢を持つブログです)

人権問題(目線の違い)

2007-11-15 | 考える

人権問題を少し考えてみました。


このところの人権問題は沢山ありますが、先ずは拉致問題について考えてみました。 早く解決して欲しいと願うのは、家族として当たり前のこと、何年も経つから悲しい話しです。 但し、ここで言いたいのは、この拉致問題に真剣な誠意のある対応をしてきたのだろうか?という、政府の態度が見受けられると思うのです。


この度、アメリカに頼むのではなく、行く場所が違う独立国家なのだから両国が膝をつき合わして、話し合いをする。 そのような事はしないのだろうか?と不思議に思っていた。 真剣な話し合いをしたいと言われていた気がするのですが、何故無視、知らん顔しているのだろうと考えていました。
案の定、アメリカ(ブッシュ政権)の言いなり・・アメリカしか見ていない、依存関係。


フットワークが悪い、韓国・北朝鮮が平和構築した時(10月)、真っ先に福田総理が行かれるものとばかり思っていたら。 無視、制裁を続けていた。
この方達は真剣に、拉致家族の想いを解決する気が有るのだろうかとこの時思った。 福田総理は「わたしの内閣で拉致問題は解決させてみる」と言われていたからです。 私は期待したのですが、何も成されなかった。


そして、今回またいつものアメリカ頼み、何時になったら自立・・・独立国家なのだから自分の意志で、子供じゃないのだから直接交渉しないのだろう >>と思う。



植民地じゃないのですから・・・植民地なのだろうか??

解決しようと真剣な態度で望んで欲しいなと思う。

アメリカも人権問題、他にも抱えているのだから、自分の事は自分でと思うのですが、カード、政争の具にアメリカも日本もしない大事な人権問題なのですから。


早期解決を!!と真剣に思います。


頼む相手が見えてない。

アメリカ(ブッシュ政権)はイラク・アフガンの人権問題を抱えている国なのにと思う。

北朝鮮も人権問題として、子供の飢餓の事もあるし核も手放すと何度も言われていた、国際的にも早く両国が平和構築をし人権問題が解決に至ると良いと思っています。  お互いの為に話し合いをしたいと言われていたのだから、真摯な話し合いをと願うばかりです。

同じ繰り返しでは苦痛を取れない、足踏み(停滞)状態を何年何時まで続けるのだろうか?と思っています。 


大事な人権は自国の問題、政治カードに使わない真摯な対応が必要で、早い解決に向けて動き出す時だと、家族の苦しみを見て真剣に思います。


新テロ法案より大事な話だと思う。

北朝鮮の金総書記も日朝国交化、話し合いをする気があると10月の時点で言われていたのでは。 チャンスを掴んで、拉致家族の為にも早期解決を願うばかりです。

新テロ特措法案が重用課題?? やはり目線がアメリカに、目線を少し国内に向かわせてはと思う毎日です。 


テロ特措法(給油活動)11月1日で期限がきれ、却って空爆も少なくなって良かったのではと個人的に思っています。 イラクでは治安が回復しつつあり、難民も帰国をし出している。 


平和な関係に成った方が、交渉・問題解決はスムーズに行くのではと思います。

平和構築 をと願うばかりです。




                       個人考