Slow Life

趣味とともに!

「はいチーズ!」ではなくて・・・・・。

2008年11月08日 | Weblog
素人がデジカメで写真を撮る時の心得をTVで見ました。
①被写体を明るい場所におく、②露出を使う、③被写体が人物の場合コミュニケーションをとる、だそうです。そういえば以前、老人の写真を撮影の時、カメラマンが撮る前にモデルのおばあさんに盛んに話しかけていました、話の内容はそのおばあさんの楽しかった思い出とか好きな食べ物は?等です。モデルの顔が自然と綻んで来たところを何枚も撮影。普段のおばあさんのやわらかな表情の良い写真が撮れていました。「はいチーズ」「はい撮りますよ!」では笑顔を作ってもなんとなく不自然な写真になりがちです。デジカメは要らない写真は消去できますので、たくさん撮ってその中から選ぶと良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいたけ | トップ | 今年の日本一は西武ライオンズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事