吉松真幸のボランティア報告書

鹿児島在住、吉松真幸(仮)の東日本大震災ボランティアレポート ボランティアから帰っても、他の形の被災地支援を模索中。

個人的にもっとも尊敬できるボランティアさんのひとり

2011-04-12 20:33:02 | ボランティア
石巻専修大学のボランティアセンターでかき集められ、バスで繁華街の活動拠点であるお寺に到着した、個人ボランティア・・・年齢も、スキルも、思想信条も、モチベーションもばらばらな雑兵部隊を、見事に指揮し、動かしたボランティアさんがいる。

日本財団所属のボランティア、K澤さんだ。
よく分からないが、平時は杣人(そまびと、きこり)をされているらしい。

僕はK澤さんのことを尊敬するが、個人的な面識はない。
雑兵部隊のその他一名として、活動に加わっていたから。
石巻を離れる時、偶然ボランティアセンターの前で会って、思わず挨拶したが、「誰だ?」的な顔をされてしまった(^^;

指揮官として素晴らしい方だと思うのだけど、ユーモアもある方だと思う。

お寺の境内で、なかなか来ないバスを待つ間の、チェーンソーの使い方講習会は、ためになったし、面白かった。
厳しいけれど、和める雰囲気のある方だ。

そのK澤さんのブログを発見してしまった。

続・雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
http://blog.canpan.info/coco/

お人柄が伝わってくる、いいブログです。

なんでも、焚き火をして酒盛りしている自称ボランティア集団を追い出したとか。
心の中で、盛大な拍手を送らせていただきました!

応援してますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿