あ・そ・ぼ プロジェクト

おもしろ実験で遊ぼう

これからの季節に

2009-05-19 11:28:08 | バスソルト
 毛糸のカーディガンが欲しいくらい肌寒い日が続くと思うと、真夏のような陽射しとともに、ぐんぐん上がる気温。


昨日は、おとといまでの肌寒さと、うってかわった暑い日になりました。


 冷えは、寒い季節のものだと思い勝ちですが、先日の新聞に、冷えは、夏のものこそ深刻だと書いてありました。

 冷えは、生きた年月×冷えた度合できまるそうです。

夏の、エアコンの冷え、冷たい物を食べたり、飲んだりの冷えが、知らず知らずのうちに

体を痛めつけているそうです。なんとなく体がだるい、やる気が出ない。なんていうのも、知らないうちに冷えた体をあたためるとよくなるそうです。

湯たんぽも効果あるみたいですが、夏の入浴こそ、塩風呂が効くと思います。

先週末、お客様に、素敵なバラの花束をいただきました。

あそぼプロジェクトの岩塩を、使いだして1年がたって、本当に体の調子が、御夫婦とも良くなって、嬉しいから…

 ということで、感激です。感謝するのは、こちらのほうなのにね。

今後ともよろしく お願いします。

暑い季節こそ、塩風呂お試しください。

 

出た?

2009-04-17 10:06:16 | バスソルト
 昨日のことです。

 この間から、恵那峡サービスエリアに、アンテナ的に、「遊べるバスソルト」をおているのですが、毎日、少しずつ売れております。

 うれしいことです。

 バスソルトは、化粧品に分類されます。バスソルトは岩塩なので、成分は安定してるし純粋だし、消費期限もないしで、とくに必要はないのですが、現在、化粧品製造・販売の許可を申請中です。

 その裏づけに、申請者(法人にあっては、その業務を行う役員)に欠格条項がないことを証明しなくてはならないため、いろいろ裏づけとなる書類が必要です。
 
 その中の一つに、
 成年被後見人ではない。麻薬・大麻・あへん若しくは覚せい剤の中毒者ではない。
 心身の障害がない。

という項目がありまして、これには医療機関の医師による証明書がいるわけでして、
 このところ夜間工事やらなにやらで、忙しかったのが一段落したきのう、○長が
かかりつけのクリニックに、でかけました。

 かかりつけでないと、いきなりでは、精神状態に問題があるかどうかなんて判断できないもので… 
  まぁ、これは、すんなり、パスですよね。

で、次の麻薬とかの中毒者じゃないって項目の検査の方法は、よくは知らないけど、力士の覚せい剤抜き打ち検査のニュースからすると、

 「多分、尿検査とかあるんじゃない?」  という話になり、
○長は
 「この間、血液検査も尿検査もしたからいいんじゃない」と、いうけれど、

「いやー。普通の成分検査ではないから、試薬とかいれて反応みるために尿検査はあるんじゃないですか?」

 というと、○長がとした様子、

もしや、白という自信がないのかと、驚くと、

「俺、今、トイレいって、全部してきちゃった。

そうなんです、ここから、クリニックまでは、でものの数分。しかも、お昼まで、あと30分では、今行かなくては間に合わない、でも、○長のっぽ。

うーん、でも行くしかないよね、尿検査はないかも知れないし…

と、いきさつで、検査にでかけました。

で、しばらくして、○長から
「今、終わった。でも結果がでるのに時間がかかるから、12時半ごろもらえると思う」という

思わず、私「できましたか?」と、つっこんでしまいました。

すると「できた」と○長。

 おととい、53歳だか54歳だかになった○長、まさか、「こんなことが、じょうずにできました。」と喜んでもらえるとはおもわなかったでしょうね。


ということで、ちかじか、化粧品製造販売の許可もおります。

かくいう私も、責任技術者の資格のために、母校のG大に、卒業証明書と念のため、
単位取得証明書を、もらいました。

てっきり、単位の証明だけかと思いきや、優・良・可がかいてありました。


 まさか、大学を卒業して30年もたって、自分の成績を目の当たりにするとは、、、

ちなみに、優46・良76・可51 でした。もっとがんばって、おけば良かった。

化学は良が4つ可が1つ、化学実験も可。です。えーん。学生の皆さん、一度取った成績は、このように一生つきまとい、とんでもないところで、恥をかきますよ。

DO,YOUR,BEST.

生きてると、いろいろありますよね。

というわけで、

いろいろあった1日の終わりには、ソルトバスで、ゆったりと、リラックスして、リフレッシュしてください。




割って遊べるバスソルト

2009-03-31 10:59:58 | バスソルト
 恵那峡サービスエリア限定で、発売しはじめた新商品。
売れ具合やら、いろいろ気になっております。

 売り場が変わったり、ポスターやラベルを、もう一度改良したり、名刺サイズのちらしというか、説明書を作っておいたりしております。

 週末は、高速料金値引き効果もあって売れましたが、今も毎日少しずつ売れています。


 ご購入してくださった方、ありがとうございました。

HPにあるように、いろいろな商品を、取り揃えておりますし、バスソルトとしての効果も、すてきと自負しておりますので、よろしくお願いします。

春でーす。

2009-03-24 12:09:43 | バスソルト
 恵那峡街道の桜も咲き始め、ピンクのしでこぶしも、優しげな花をつけています。

 朝の通勤が楽しいです。会社を通り越し、もっと走りたくなってしまいます。

 というわけで、春の行楽シーズン到来ですね。
もうすぐ、高速代が、1000円で、たくさん走れるようだし。

それに、あわせた訳では、ありませんが、中央道恵那峡サービスエリア長野方面限定で、遊べるバスソルトを販売し始めました。

我が社の、岩塩は、内モンゴル原産の純粋ないわゆるNaClなので、釘とハンマーで,使ってわると、本当にきれいな水晶のようなつるつる、透明で、まっすぐに割れるんです。上手にわると、透明な立方体のクリスタルソルトができるんです。

このなんとも、楽しい大人もはまる、面白体験を味わい、かつ、遊んだあとは、バスソルトとしてお風呂にいれ、塩入りのお湯につったりつかると、ぽかぽかして、お肌もつるつるになるんです。

 クレオパトラや楊貴妃もお気に入りだったという塩浴が、おうちで、お手軽に味わえるんです。

まさに、一石二鳥というか一塩二楽というわけで。

この岩塩は、内モンゴルの塩湖で、1億年以上眠り続けているものなんで、お湯に入れると、大気汚染なんて無縁で、美しかった海の気分を感じられるってことです。

 1袋で、2,3回入浴でき、500円です。

行楽のついでに、恵那峡サービスエリアによって買ってみてください。

クリスマスシーズン到来

2008-12-09 10:22:39 | バスソルト
 紅葉の季節が過ぎ、積っていた葉っぱのじゅうたんも、先日のゲリラ豪雨で、すっかっりどこかに吹き飛ばされてしまいました。
 裸になった銀杏の大木は、電球をまとい、優しい光りで街行く人たちを照らしています。
 私などは、大人になって、かれこれ30年以上たっておりますが、こんな年になっても
イルミネーションをみると、とっても幸せな気分になりますね。
 この週末、娘をだしに、名古屋駅までイルミネーションを観に行ってきました。
 9時近くでも、小さい子供さんをを連れたパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃん、学生さん。そしてまた、当然のごとく幸せそうなカップルたち。
たくさんの人で溢れていました。末永くお幸せに、と思いました。
 
 人間いくつになっても、遊び心は、大切ですね。
ここで、一つ、コマーシャル。
 私たちが扱っているバスソルトは、お湯に入れると透明な宝石みたいでうっとりすること請け合いですが、それだけでなく、釘とかなづちで、トントンと叩くときれいに割れて、美しいキューブが作れるんです。
 そうです。遊べるバスソルトというわけなんです。
 一度お試しあれ。

朝晩は、めっきり涼しくなったから

2008-10-10 10:31:11 | バスソルト
 おとといから、昨日にかけて、いいあわせたかのように、バスソルトを買いに見える方が、何人もいらっしゃいました。
 昼間は夏のように暑いけど、朝晩はめっきり冷えてきましたものね。秋の夜長、お風呂につかって、ゆっくりのんびり温まりたいですものね。というわけで、5kg入りのバスソルト用の蓋つきバケツを仕入れてまいりました。
 恵那近辺なら、無料で配達するので、みなさんどうぞ。
来週の日曜、槙ヶ根体育館でのビバ地場フェスタでも、岩塩の劈開体験と、バスソルトの販売をするので、ぜひ、お出かけください。

新しい商品イメージが見えてきました。

2008-09-04 09:30:02 | バスソルト
昨日は、商工会のkさんとコンサルタントのT先生に来ていただいて、商品につける、パンフレットというか、リーフレットの決定と、ホームページについてのアドバイスをいただきました。たくさん参考になることを教えていただけてよかったです。ありがとうございました。

暑い中ありがとうございます。&海水浴にはやっぱバスソルト。

2008-08-11 13:49:49 | バスソルト
猛暑の中、はるばる静岡県から、なもねっとのクーポンを持って、バスソルトもらいに着てくださいました。また、ご購入していただきました。ありがとうございました。恵那ではよい思い出ができたでしょうか。また、秋の紅葉シーズンにもおいでください。
さて、昨日の日曜日。娘が友達と一緒に、長島の海水プールに行ってきました。当然、手足、背中が真っ赤に日焼、昨夜は、出かけるときに岩塩のお風呂お願いします。と頼まれていたので、ぬるめのお湯に溶かしてまってました。結果はやっぱり、何故だか、ぜんぜんヒリヒリしない。でも、シャワーのお湯は、めっちゃしみるというわけで、日焼でひりひりするところや、ふともものこすれ合わさって痛いところも、濃い目の塩水で湿布してました。今日、お昼頃まで寝てて、また、岩塩のお風呂につかってました。2日目でも真水のシャワーはしみるけど、塩水はでした。海水浴に絶対ソルトバスはおすすめです。もう一人の娘も、熱海のお友達の別荘に泳ぎにでかけてけど、もたせればよかった。温泉だから、大丈夫かな。明日、帰ってきたら、どっちが聞くか、試してみます。

暑い日が続いています。

2008-08-05 15:10:00 | バスソルト
多治見を筆頭に、岐阜は連日猛暑に襲われていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
神戸とか東京とか、大雨が降って被害があって大変そうですが、不謹慎ながら雨が降る点だけとれば、ちょっとうらやましい気もしています。と恵の雨が(夜に)降ることを祈っています。舗装屋さんには、暑い中での作業はとっても厳しいのです。
ところで、暑い季節の入浴法として、半身浴をホームページでアップしました。海水浴や日焼でで痛んだ肌のためのお試しワンコイン商品も出荷中ですので、どうぞお試しください。