1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

ハッカー集団アノニマス、タイラープラットフォームを発表

2012-11-17 | ラジオ
今年2012年12月21日、ハッカー集団アノニマスは、アメリカなど各国政府が国民から隠している重要な情報を、安全な形で公開できるオンラインプラットフォーム・タイラーを立ち上げる。
このプラットフォームはウィキリークスと競合する形となり、将来的にはそれに代わる存在になるかもしれない。

アノニマスの代表者は電子メール経由で、ロシアの声の特派員とのインタビューに答えてくれた。
アノニマスの代表者によると、新しいプラットフォーム・タイラーは、アノニマスと、そのグループによって作られたプラットフォームの一つだという。
例えばほかにも、パラノイアプロジェクトが存在する。昨年、彼らは人民解放戦線・ピーブルス・リビレーション・フォントの支援の下、ローカルリークスおよびハッカーリークスを立ち上げている。
アノニマスの目標は情報開示のための信頼できる、安価で分散型の方法を見つけることだという。

分散型ということではタイラーはユニークだ。というのも、それは決まったサーバーを持ってはいないからだ。これはピーリングネットワークを利用したもので、参加者の平等に基づいている。理論的にはビットコインや、P2Pプラットフォームと同じく、攻撃を受けることがないほか、プラットフォームを閉鎖することが不可能となる。もちろん、この分散は非常に緻密に計算されている。
ハッカー活動家集団アノニマスは、ウィキリークスが犯した道徳的間違いや透明性の欠如について、新しい主張を発表する予定だ。
アノニマスにとって秘密文書を、公開するというようなことは有り得ない。アノニマスが公開するのは合法的な情報であるか、ウィキリークスの内部資料だという。というのも、透明性を求める如何なる団体も、自らが透明であることが必要だからだ。

ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)
クリエーター情報なし
PHP研究所

10月22日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル