1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

ロシアは北東アジアでの関係のペレザグルスカを求める(1)

2011-08-31 | ラジオ
ロシア産のガスを朝鮮民主主義人民共和国を通って韓国に送るというプロジェクトが、政治的に先ずスタートした事が24日、ロシア連邦シベリアにあるブリャート共和国の首都であるウランウデで実施された、メドヴェージェフ大統領と金総書記の会談の主要な成果の一つだったと思われる。
ロシアが提案しているガスパイプラインは1100キロを越すもので、そのうち700キロが北朝鮮の領内を通る。
韓国は年に100億立方メートルのガスを買う用意があり、また北朝鮮への供給量に付いても交渉のテーマに挙がっている。
これが首尾よく行けば北朝鮮当局は、国内の慢性的なエネルギー不足を解消でき、またトランジット料としておよそ年1億ドルの保証された、安定した収入を得る事となる。

ロシア政府のそうした提案に対する、金正日総書記の反応は肯定的なものであったとメドヴェージェフ大統領は述べている。
「手応えがあった。私たちは所轄官庁に朝鮮民主主義人民共和国領内をガスパイプラインを通す事に付いての具体的協力のパラメーターを決めるために、特別委員会を設置するよう委任した。
私が理解している限り朝鮮民主主義人民共和国は、ロシアそして韓国が参加するこうした参加プロジェクトの実現に関心を抱いている。
今度は技術的な作業が行われることになるだろう。よいプロジェクトになると期待している」
メドヴェージェフ大統領は、このように述べている。

ではここでロシア国家エネルギー安全保障フォンド分析局局長の意見を聞いていただきたいと思う。
「ガスパイプライン敷設をめぐって南北の間で、いわゆるガス休戦が実現するならば、それは南北間の政治対立緩和に繋がると思う。
この三角形へのロシアの参加は、ロシアが南北朝鮮と、それぞれよい外交関係を保っている事を考慮するならば、安定の一定の保証になると思われる。
南北朝鮮間の関係が損なわれるようになれば、両国は、ある程度ロシアとの関係も損なう事になってしまう。そんなことはどの国も、そんなふうになって欲しいとは思っていない」
局長は、このような意見を述べている。

LIVE講義 北朝鮮入門
クリエーター情報なし
東洋経済新報社

ロシアは北東アジアでの関係のペレザグルスカを求める(2)へ続く

8月25日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル